2009年2月22日

Perfumeとテクノ

かみさんが木曜日の晩から具合が悪くなって、金曜日はご飯も食べられず悶絶していた。どうやら質の悪い風邪だったようで、胃がやられたみたい。電話で情けない声を出していたので懇親会からとっとと帰る。帰っても氷枕を出してやるぐらいしかすることがないので、Yahoo動画で音楽ものでもないか探してみる。そこでPerfumeスペシャルってのが無料であるのを見つけた。

Perfumeと言えば、この間紅白歌合戦に出ていたな、と言う程度の認識だ。昔アキバブログで路上プロモーションやっていたとか言うのを読んだ記憶はある。後は2ちゃんねるの芸スポ板でたまにスレが立っているのを見たぐらい。どんなのかなあ、と思ってPVをいろいろ見てたら、はまってしまった。うーむ、完成度高いじゃないか!確かにPerfumeよりルックスの良いアイドルはいるだろう。歌だって上手いかどうかすら分からん様に加工されているじゃないか。そもそも口パクじゃないんか?しかし「ポリリズム」のライブ版をYahoo動画で見ていたら、そんなことどうでも良くなってきた。この楽曲とパフォーマンスは理屈を超えてるんじゃないか。そんな気がしたのだ。そしてAmazonのレビューでは俺と同じ様なおっさんではまっているのがいるわいるわ。

そんな人たちが良く書いているのが、青春時代のYMOやその他テクノ勃興期の思い出がよみがえるというものだ。確かに俺の学生時代にYMOとか聞いてる奴が良くいたっけ。でもヒカシューもP-MODELも俺は聞かなかったしなあ。細野晴臣と言えば中森明菜の禁区だったり。クラフトヴェルクも数曲聞いたぐらい。だからテクノに俺は思い出はない。ただその後のエレポップは少々聞いた。OMDとかChina Crisisとかね。ヤズーも聞いたかな。ただそんなに聞いて無くて、ハウスとかも全然聞かなかった。たまにデリック・メイのCDとか買って聞いたが。

その後Jスカイスポーツのサッカー番組でChemical Brothersとか掛かったのを気に入ってCD買ったりした。ま、そんな程度なので特にテクノやエレクトロ好きじゃないのだが、何故かPerfumeにはまったのである。アイドルったってモー娘。なんかも全く興味がなかったしねえ。だから不思議なのである。

さてライブのDVDを二枚とMusic Magazineを二冊(Perfume特集と中田ヤスタカ特集)Amazonで注文したのだが、ようやく復活したかみさんに早速文句を言われた。うーむ、やっぱり理解されなかったか。DVDはWalkmanに転送して通勤の楽しみとするか。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム