2009年2月1日

テレビのこと

新聞はもうずっと買わなくなっている。ネットニュースとテレビのニュース専門チャンネルがあれば事足りる。さてテレビも地上波の民放は殆ど見ない。鉄腕DASHでDASH村をやっているときぐらいか。結局NHKとケーブルテレビがあれば十分だと言うことだ。独身時代はスカパーで欧州サッカーも見ていたが、それもご無沙汰で今は契約していない。かみさんはケーブルテレビで昔のドラマなどを見ている。それと海外ドラマ。海外と言ってもアメリカのドラマばっかりだが。

お気に入りドラマは、俺はコメディである。シットコムというやつだが、面白かったのは「ダーマ&グレッグ」だが、何故かDVDはシーズン2までしか出ていない。声優さんの技が非常に素晴らしいので、これは是非吹き替えで見たい。シーズン3のDVD出ないかな。

最近はかみさんと週末の朝に「マイ・ネーム・イズ・アール」を見ている。これもくだらないけど面白い。これは字幕で見ている。しかしアメリカのドラマって簡単なタイトルが多いなあ。ただ名前だけだものなあ。日本では「アリー my love」というタイトルのドラマも原題は"Ally McBeal"だものなあ。

かみさんのお気に入りは「デスパレートな妻たち」なんだが、これも声優さん達の技が光る。登場人物の一人、スーザンは萬田久子が声を当てているが、ダントツに下手くそである。アメリカのドラマがみんな面白いわけではなく、「セックス・アンド・ザ・シティ」とかは俺は面白いと思わないのだが、(ディテールは面白いと思う。主人公キャリーがミチコ・カクタニの書評を気にするとか)作り込みは日本のドラマの比ではない。況んやキムチドラマおや。キムチドラマで驚きは携帯電話で二人が会話しているシーンを、画面二分割して描いてるとか。アメリカなら使い捨てのポルノレベルだな。

日本ならやはりアニメなんだろうか。最近はyahoo動画を見てたりしている。世評高い「涼宮ハルヒの憂鬱」はまあ面白かった。原作の小説を読もうとは思わなかったけど。

ラベル: ,

2 件のコメント:

2009/02/27 4:28 に投稿, Blogger Noriko さんは書きました...

はじめまして!アールをだどってやって来ました。Toshiyaさんはどうやって視聴されていますか?しかも今年の記載のようなのがうれしいです。
アメリカにいた時に、このドラマが一番好きでした。ランディー中毒もあって、見たくてたまらないのです。一度FOXにHPがあるのを見かけたような気がしたんですが、FOXに載っていなくて、、
もしよろしければ、教えて下さい。
またブログによらせて頂きます。

 
2009/02/27 19:38 に投稿, Blogger Toshiya さんは書きました...

FOXでやっていますよ。マイネーム・イズ・アール シーズン1です。

http://tv.foxjapan.com/fox/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/74

 

コメントを投稿

<< ホーム