2009年1月12日

2008年の温泉

昨年行った温泉を振り返る。2007年のはランク付けとかしたけど、今回はそんなに行ってないので思い出すままに書き連ねる。

八幡平ロイヤルホテルは松川地熱発電の残り湯だったけどパワーはすごかった記憶がある。しかしダイワロイヤルホテルはどこもそうなのだが、建物が老朽化しているし食事も平均してそそられない。(河鹿荘とか例外はあるが)行ったときもそうだったが、アジアの団体旅行客向きのホテルといえよう。円高で厳しいとは思うが。

北海道では旭岳の万世閣ふたつ。泊まったのはディアバレーの方だったが、ベアモンテの風呂も入りに行った。風呂は大きさが違うので、入った感じは違う。噴煙を上げている旭岳近くの温泉と言うことで気分は良い。お湯も良かった。前の年の天人閣はやっぱり風呂も古くて汚かったし。こちらは綺麗。旭岳ではギンザンマシコに会いたかったなあ。

伊豆高原の温泉。会社の健保組合保養所なんだよね。いつまであるかと思うと感慨深い。温泉自体は海の近くでしょっぱい温泉なんだな。こういう温泉って海洋深層水の風呂とどれぐらい効能が違うのだろうといつも思う。でもお風呂は良いんだな。場所柄ガキが騒いでいる確率が高いのが難点である。

倉敷のホテルドーミーイン。ここは最上階に温泉がある。部屋にはシャワーだけで、割り切りはなかなか良い。温泉は地下深くから汲み上げているとのことだが、場所柄ここもしょっぱい温泉だ。ちょっとぬるいので、露天風呂はいただけない。ビジネスホテルだから安くて良いかも。ホテル密集地帯だよね。

この間行ったザ・プリンス箱根。お風呂は良かったが特徴はよく分からない。宮ノ下の富士屋ホテルもそうだが、箱根のお湯ってよく分からないんだよね。他が良かったから良いか。

今年もやっぱり良かったのは雲仙観光ホテルだ。お湯は本当によい。露天風呂も気持ちが良いなあ。9月以外の季節に行きたいものだ。お湯だけだと咲花温泉とか、松之山温泉は良いのだけど、宿全体でみると雲仙観光ホテルが俺にとってはベストだな。今のところ。

今年はあんまり温泉に行けないかもなあ。と言うか旅行に行けないかも。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム