2009年2月15日

池上梅園

昨日がとっても暖かだったので、梅も開いたかと池上梅園に行ったのだ。そうしたら狭い園内に人があふれている。梅を見るどころではなかったなあ。昨年はスモモの花が咲いていた頃に行ったから、晩生の梅が少々残っていたぐらいだったが、とても空いていた。まあ、今の時期ぐらいしか人が来ないとは思うけど、大人100円は安すぎるかな。
真っ赤な紅梅は見あたらず、白やピンクの花が匂っていた。それにしても人が多いなあ。65歳以上は無料なそうだが、だから来るのかなあ。でも100円だよね。もっと高くても煙草や酒なら躊躇無く払う人も多いだろう。
メジロは人を恐れないのか、こんな混雑していても梅の花に夢中で、沢山そばまで寄ってきた。アイリングが可愛いのう。梅に鶯と言うが、ぜったいメジロの間違いだよね。ウグイスは鶯色じゃないし。梅の花に寄ってくるうぐいす色した鳥はメジロなのだ。
しだれ梅のピンクの花が綺麗だったのでアップで撮ってみた。桜より花としては梅の方が好きかな。何となくだが。今日も薄曇りだが暖かい。明日からは寒さが戻るそうだが、体長を崩しそうだなあ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム