2009年4月11日

Perfume-23:30

前のエントリでストーリーとして、23:30の不倫関係があり、そして別れた後の物語がワンルーム・ディスコであると言う説に賛同した旨書いた。ワンルーム・ディスコのイントロとボーカルパートの曲調がずいぶん違うと言う印象をネットで散見する。やや不気味な印象のイントロは何を意味するのか?これは二人の対立と別れに至る諍いを表現しているのではないか。そうすると腑に落ちるのである。23:30のラストの歌詞は以下のようなものだ。変わらない関係に終止符をこの後打ったと思うわけである。

どれほど過ごせば
ひとつになれるの
変わらない 終わらない
何かを探すの

さて23:30はダウナー系であると書いた。しかしダウナーになりきれないのはPerfumeの三人の声質が暗くないからだ。これがTracey ThornやKaren Carpenterの様なアルトボイスだったら、もっと暗い歌になっただろう。このあたりの声質と曲調の危ういバランスが今のPerfumeでしか出せない雰囲気を醸し出しているのではないか。あまりハモらせずにユニゾンにして可愛らしさを出している。中田ヤスタカのトラック作りでは、三人の歌をそれぞれ録音して、ボーカルを演奏するように操作するとのことだ。ハモらせるのも自由自在であり、今まではそうやって三人の声を自在に操ってきた。しかしこの曲では一人の声にスポットを当てていないように聞こえる。生々しくなることを避けて匿名性を出したのであろうか。まだまだ分からない曲である。ステージでどうやるのかが気になるな。

さて同じく前のエントリでMassive Attack with Tracey Thornの「Protection」の事を書いた。この曲はFoxlifeでやっているアメリカのTVドラマ「Dr. House」の曲なんだよね。このドラマは今かみさんのお気に入りである。ひねくれ者のDr.ハウスは良いね。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム