2009年9月24日

シルバーウィークはまた雲仙へ

5連休にネコを横浜のペットホテルに預けて、雲仙へ行って来た。春にも行ったので今年は二回目になる。朝のJALに乗って長崎空港へ。やばいJALだが優先搭乗したダイヤモンドだかJGPだかの客はマナーが悪い。シートベルト着用のサインが消えないうちに立ち上がるは、機内にいるうちから携帯の電源入れるは。実はその彼は帰りの便も一緒で、羽田に着いたときも同じ事をやっていた。登場回数は多いのだろうが人間のレベルは低いねえ。

さて、予約したレンタカーを取りに行ったら、予定していた車が事故にあったとかでワンクラス大きい車になった。マークXとかで大ぶりな割に足下が狭い。まあパワーがあるので運転はしやすいか。ただカーナビが古くて住所が入らないのが困った。さて諫早に入ってから事前に調べていた森山のうどん屋に入る。農家風の店で風情がある。俺はうどん、かみさんは写真の月見盛り蕎麦を注文した。
俺のうどんが甘い。福岡でうどんを食べたときも思ったが、九州のうどんは甘いのか?そうしたらかみさんのそばつゆも甘いという。確かに甘い。「?」という疑問符を付けたまま雲仙に向かう。

雲仙観光ホテルにチェックインした後、ハイキングに向かう。部屋は春と同じ部屋。車を池の原駐車場に止めて、仁田峠まで登る。なかなか急勾配で疲れる。途中で沢山のアサギマダラに出会った。季節的に野鳥と出会う確率がとても低いことは承知していたけど、アサギマダラがふわふわ飛んでいるのに出会えたのは良かった。

ゴールは仁田峠の駐車場なので、ちょっと楽しくない。仁田峠の有料道路も無料化されたので、バイクの集団がとても増えた。ちょっと嬉しくない。

結構な汗をかいたので、ホテルに戻り温泉に入る。いやあ、やっぱりここの温泉が一番好きだ。ずーっと入っていたい気分だが、もちろんパワーが強いのでそんなことは出来ない。風呂上がりにビールを飲んで、夕食まで時間を潰す。さすがに5連休で客が多いみたいで食事は二部制になっていた。夜7時半からのスタート。
相変わらず食事は美味しい。写真はピザ生地の上にトリュフを載せて、アワビを焼いたのが添えてあるような一品。今回は品数も多くちょっと量が多かったかな。俺は歓迎だが、アワビとか伊勢エビとかかみさんのあまり好きでない食材が出てきたね。白と赤ワインのハーフを一本ずつ二人で飲みこの日は終了。

ラベル: , , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム