2010年1月17日日曜日

2010年の野鳥公園

天気も良いので今年初めての東京港野鳥公園に行って来た。初めて自動車で行ってみた。カメラや双眼鏡を持っているので自動車は便利である。平和島の髭で昼ご飯を食べたのだが、かみさんも俺も年を取ったせいか、二年前には美味しく食べられた髭のラーメンが胃にもたれて。麺は相変わらず美味いのだがなあ。

さて野鳥公園であるが、今日見た鳥は以下の通り。ヒヨドリ、ハシブトガラス、メジロ、シジュウカラ、ハクセキレイ、ツグミ、モズ、オオバン、カワウ、ノスリ、オオタカ、カワセミ、イソシギ、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、アオサギ、カイツブリと言ったところか。

特にノスリは何度も見た。二羽が寄り添っているのも見た。なんだったのだろう。
空も飛んでいた。ホバリングして地上に降りるところも見た。何かネズミでもいたのだろうか。
オオタカは一度見ただけである。ネイチャーセンターから遠い所に止まっていたので写真はあまり綺麗ではない。フィールドスコープでははっきりと胸の模様や顔の様子も見た。
はっきりオオタカであると言うのが分かったのは今日が初めてだ。カモを襲いに来てるのだろう。襲うところは見られなかったが。

最後にカワセミである。水面を飛び回るのを見る事が出来た。やはり8倍ぐらいの倍率の双眼鏡が視野が広くて便利である。葦の穂に止まっているところを撮った。この後水面にダイブしていった。
今日は鳥を良く見つけられた。というか、この年末の軽井沢から良く見つけられるようになった気がする。鍛錬の賜物と言うべきか。JALの機体が何度も羽田空港から飛び立つのを見た。かみさんは「金返せ」と思ったそうだ。

ラベル: , ,

2010年1月11日月曜日

正月の札幌

年末年始は東京にいたので、三連休で札幌へ帰省してきた。かみさんを家において親の顔を見に行ったのだ。まあ、取り立てて変わりもなく元気だったのは喜ばしい。

去年はJALに乗ってばかりでANAは殆ど乗らなかった。今年はANAにしようと思っている。本当は逆張りでJALが良いのかも知れんが、株主優待はもうもらえないしね。何せ持ち株が全部紙くずなのだ。しかし証券は電子化されているので、紙くずにもならないのだ。株主責任とのことだが、当然再建されたJALのパイロットやCAの給与水準は大幅減額されるのだろうね?いやならクビにして外国人パイロットにしたら良いよ。年金だけで許す物か。

まあ、そんなわけで3月まででANAのプラチナも終わりになるから、アップグレードポイントを使おうと言う事で、行きも帰りもプレミアムクラスに乗ったのだ。新聞もプレミアムクラスならまだ読める。ま、全てのサービスを金に換算しようというのはある意味で健全だね。しかし金を払ってラウンジに入ろうという人はどれくらいいるのだろう。カードラウンジには今までもお金を払えば入れたわけで。

札幌は思ったほど雪が多くなかった。GWにクロツグミを見た林では、アカゲラを見た。さて連休二日目は天気がよい事もあり、西岡水源地に鳥を見に行ってきた。いやあ写真を撮りたかったミヤマカケスに会えたのはラッキー。

綺麗だよね。ただ用心深いのか、人間から隠れるように移動するので写真が撮りにくかった。これは帰りがけに粘ったときに撮った写真である。今回気がついたのは北海道とは言え、ゴジュウカラはシロハラばかりではないと言う事。西岡で見たゴジュウカラはシロハラではなかった。うーむ。またハシブトガラとそっくりなコガラも北海道にはいるわけで、俺が見ていたのはどちらかはよく分からない。

ちょうどハシブトガラ?が飛び立つところの写真が撮れた。これもカシオのFH25のたまものである。連写が出来るからなあ。また今回はカラ類をすぐ側で見られて可愛かった。ゴジュウカラ、シジュウカラ、ヤマガラ、ハシブトガラである。コガラかも知れんが。
俺のブログで一番出てくるのがこのヤマガラかも知れん。茶色が可愛いよね。雲仙でも軽井沢でも箱根でも会っている。俺の実家の近所にもいるわけだが。

西岡の帰りにまた近所の防風林に寄った。ここはポプラの古い木があるので、アカゲラがいるのだ。ゴジュウカラもいてキツツキのように木を突いていた。ヤマガラとも会った。

すぐ側に来たのでアップで見られた。アカゲラの雌ですね。背中の黒い模様が綺麗ですな。明るく日が差したのでとても鮮やかだ。札幌の自然は是非大切に残して欲しいね。犬を連れて散歩とか是非止めて欲しい。

ラベル: , , , ,

2009年11月24日火曜日

JAL、日本政策投資銀行とつなぎ融資契約

JAL、日本政策投資銀行とつなぎ融資契約であります。前から要請していた融資ですね。これが受けられなければ運転資金ショートであります。日本政策投資銀行から1,000億円融資なのです。日本政策投資銀行とは株主が政府100%であります。よってJALが破綻するとその穴埋めは我々の税金と言う事であります。このことは当ブログでも2007年から書いてきました。なお2009年3月末時点での、日本政策投資銀行のJALに対する貸付金残高は、JALの借入金8,000億円のうち2,346億円であります。本当にこれだけなのか?
しかし年金減額の説明会に出席するJALOBのコメントは、流石に世間の目を意識した物でしたが、それでも「生活設計が。。。」とかぬけぬけと言ってるのを聞くと呆れるね。まともに配膳も出来ないスッチーが1,500万円の年収を貰ってる会社のOBなんて、恥ずかしくて穴があったら入りたいと思うのが普通じゃないの?それでも逆ギレするのかね。盗人に追銭だけはやめてくれ。

ラベル:

2009年9月24日木曜日

シルバーウィークはまた雲仙へ

5連休にネコを横浜のペットホテルに預けて、雲仙へ行って来た。春にも行ったので今年は二回目になる。朝のJALに乗って長崎空港へ。やばいJALだが優先搭乗したダイヤモンドだかJGPだかの客はマナーが悪い。シートベルト着用のサインが消えないうちに立ち上がるは、機内にいるうちから携帯の電源入れるは。実はその彼は帰りの便も一緒で、羽田に着いたときも同じ事をやっていた。登場回数は多いのだろうが人間のレベルは低いねえ。

さて、予約したレンタカーを取りに行ったら、予定していた車が事故にあったとかでワンクラス大きい車になった。マークXとかで大ぶりな割に足下が狭い。まあパワーがあるので運転はしやすいか。ただカーナビが古くて住所が入らないのが困った。さて諫早に入ってから事前に調べていた森山のうどん屋に入る。農家風の店で風情がある。俺はうどん、かみさんは写真の月見盛り蕎麦を注文した。
俺のうどんが甘い。福岡でうどんを食べたときも思ったが、九州のうどんは甘いのか?そうしたらかみさんのそばつゆも甘いという。確かに甘い。「?」という疑問符を付けたまま雲仙に向かう。

雲仙観光ホテルにチェックインした後、ハイキングに向かう。部屋は春と同じ部屋。車を池の原駐車場に止めて、仁田峠まで登る。なかなか急勾配で疲れる。途中で沢山のアサギマダラに出会った。季節的に野鳥と出会う確率がとても低いことは承知していたけど、アサギマダラがふわふわ飛んでいるのに出会えたのは良かった。

ゴールは仁田峠の駐車場なので、ちょっと楽しくない。仁田峠の有料道路も無料化されたので、バイクの集団がとても増えた。ちょっと嬉しくない。

結構な汗をかいたので、ホテルに戻り温泉に入る。いやあ、やっぱりここの温泉が一番好きだ。ずーっと入っていたい気分だが、もちろんパワーが強いのでそんなことは出来ない。風呂上がりにビールを飲んで、夕食まで時間を潰す。さすがに5連休で客が多いみたいで食事は二部制になっていた。夜7時半からのスタート。
相変わらず食事は美味しい。写真はピザ生地の上にトリュフを載せて、アワビを焼いたのが添えてあるような一品。今回は品数も多くちょっと量が多かったかな。俺は歓迎だが、アワビとか伊勢エビとかかみさんのあまり好きでない食材が出てきたね。白と赤ワインのハーフを一本ずつ二人で飲みこの日は終了。

ラベル: , , , ,

2009年9月16日水曜日

日航の国内・国際線、計50路線廃止へ 6800人削減

日航の国内・国際線、計50路線廃止へ 6800人削減と言うことで、ようやくリストラ策がはっきりしたようだ。当然のことが当然行われるわけで、まずはめでたい。税金を一銭も使わないでいただきたいものだ。一般企業なら当然のことなんだが、この非常識会社では国が面倒みて当然と思ってる恥知らずがいっぱいいそうだから。

それにつけても三ヶ月前に開港した静岡の馬鹿さ加減よ。もともと静岡なんかに空港は要らなかったのに、土建屋のために作って。ツケを回されるのは県民だよな。JALは開港三ヶ月で撤退である。まあ、県の航空会社で頑張ってね。

ラベル:

2009年9月12日土曜日

JALの経営再建に必要なのは高額な企業年金とパイロット報酬の削減

昨日の続報。今日の午後7時にやっていたNHKのニュースでも、表題の二項目について言及していた。資金がショートする故、メガバンクから金を引くのだが、その条件に外資受け入れという話が出てデルタとエールフランス=KLMへの要請が出たようだ。経営再建には不採算路線からの撤退、及びパートナーとのコードシェアを増やし搭乗率を上げていくと言うことなんだろう。しかし根本的な高コスト体質を改善しなければ、業界での競争力が出ないのは当然だ。

それがパイロットの高額報酬と高すぎる企業年金なのだ。暗雲のJAL企業年金改定 大幅減額にOBが猛反発をみるとあまりの厚遇ぶりにビックリする。これは一度潰した方が良いかも知れないね。こいつらの年金を払うために、国民は税金を投入させられているんだよ。恥知らずにもほどがある。

何故JALにだけそのような特権を与える必要があるのか?それは自民党政治家の食い物に長年なってきた事による見返りだったのだ。労使一体となった腐りきった経営、それがJALの姿である。国民へツケを回すことによって今まで続けてきたのだ。政権交代に意味があるとしたら、こういうしがらみの裁ち切りなんだろう。

ま、ナショナルフラッグだのなんだの言う方もいますが、昨日も書いたとおりサベナもスイスも潰れたのです。日の丸航空会社は本当に必要なのか?にも書いてあるけど、政府が保証しなければ政投銀ですら金を貸してくれない(当然焦げ付けば税金によって穴埋めされる)ような会社で、こんな年金減額に反対する連中がいるわけだ。恥を知らずに生きられる人は幸せだな。

ラベル:

2009年9月11日金曜日

日航がデルタに出資要請 エールフランスにも打診

日航がデルタに出資要請 エールフランスにも打診とのことだが、NHKでもトップニュースでやってた。これ以上税金を投入できないと言う事か。それとも外資の力を借りて、従業員の給与水準に手を付けるのか。OBの年金もカットだよな。GMで出来たことをJALでやらなきゃ、パンナム、サベナ、スイスエアみたくなるって事だ。

JALのマイルはクーポン券に換えて、今日再来週の長崎行きチケットの支払いに使ってきた。本日は東京駅?有楽町間のガード下にある「鳥藤」通称ミルクワンタンで昼飯を食べたのだ。いわゆるミルクミニ、すなわちミルクワンタンにミニチャーハンを付けたものである。二日酔いの時は最強の昼飯です。今日は二日酔いではないので、普通に美味かった。普段も薄味なので、薄味は気にならなかったな。その後有楽町のJALで株主優待券とクーポンを出したのだ。かみさんと俺の二人分、クラスJのチケットで差額は72百円ぐらいだったかな。JALの債権を使ったのである。ま、客であり株主である日本国民に迷惑かけんじゃないぞ<JAL

ラベル: ,

2008年12月21日日曜日

ANAのプレミアムクラス

富山→羽田と岡山→羽田で立て続けにプレミアムクラスに乗った。もちろん有料ではなくアップグレードポイントが余っているからだ。7月以後はひたすらJALに乗っていたので、ANAでポイントを使う暇がなかったのだ。JALも今月になってFOPが5万を超えたので、2月からはワンワールド・サファイアである。これでJGCにも入れるのだが、来年は出張が激減の見込み。まあいいや。

富山からの便は、シート間隔が狭いタイプ。虚偽広告でしかられた奴だな。飯はプレミアム・デリとかいうおやつみたいなものだ。だいたい飛んでる時間が短いから急いで食べなきゃいけないので全く嬉しくない。岡山からの便は、朝一のB777でプレミアムクラスもがらがらである。これを狙ってたわけで、朝飯を食べる代わりにプレミアムクラスに乗ったのだ。只だしね。まあデリに比べればまともなご飯(量は少ないが)だし、岡山からなら1時間は飛んでいるので落ち着いて食べられる。しかしこれに7,000円払うのはなあ。今はキャンペーンで5,000円らしいが、どう考えてもホテルで朝飯を食べた方がましである。

岡山便のJALはクラスJしかないので、比較は難しいが俺はJALで十分だ。ただしクラスJは人気なので早めに頼まなくてはならない。JGCになったら取りやすくなるのだろうか。乗客の質はどちらも変わらん。たかが上級会員程度でCAに偉そうにする奴がいるのは一緒だな。新聞くらい自分で買えよ。

JGCになれば靴の中に入った小石が取れたような気分になるだろうか。飛行機というより、飛行機の乗客に最近嫌気がさしていたので、ちょうど良い冷却期間になるかも知れない。上手い区切りになったなあ、と12月になって思うのである。今年最後のフライトは年末の羽田→千歳のJALである。一応旧JASのレインボーシートの筈だが、これも変わって普通のクラスJになるらしい。良い記念かも。

ラベル: ,

2008年10月22日水曜日

アメリカに来ている

月曜日からアメリカ出張で東海岸に来ている。JALの方がANAより飯がうまいと聞いていたがそうでもない。おばちゃんCAの給仕がいい加減というか雑で興ざめ。ベテランのくせにこれじゃあなあ。組合運動を頑張ってそうなタイプ。シートは新しいShellFlatNeoだったが良かった。モニターがでかかったのだが、結局見てなかった。

さて東海岸はすっかり紅葉シーズンでなかなか綺麗である。落葉もかなり始まっている。二日続けてステーキだったが、なかなか良いものに当たってまずは満足。いまはアメリカでもアイスコーヒーが飲めるのね。などととりとめのないことを感じている。泊まってるホテルだがWhirlpoolの風呂と言うことで、肩までちゃんと漬かれるのは良かった。Fairfield Inn & Suites程度なんだが。今晩はボストンに移動。魚だな。

ラベル: , , ,

2008年10月13日月曜日

エアライン修行

用もないのに飛行機に乗る修行僧という存在をご存じだろうか。言ってみれば、趣味=飛行機に乗る事、に近いのだが「修行」と名が付いているように、必ずしも飛行機に乗ってることが楽しいというわけでもないらしい。では何故用もないのに飛行機に乗るかというと、上級会員の資格を取るためである。ANAでは暦年で50,000プレミアムポイント貯めると、プラチナ・ステータスと言う上級会員になる。これはANAの所属するスターアライアンスでは、ゴールドという事になりいろいろなサービスを受けられる。JALでも同様にJMBサファイアと言ってこっちは50,000FOP貯めると、ほぼ同じようなサービスを受けられる。しかしJALの所属するワンワールドでは、サファイアの上にエメラルドというランクがあって、ANAとは微妙に違ったランク付けとなっている。

特にANAではプラチナ会員になると、専用クレジットカードを持つことでスーパーフライヤーズ会員となることが出来る。これになれば毎年50,000プレミアムポイントを獲得せずとも、スターアライアンス・ゴールドメンバーを維持することが出来る。JALでは同じようなJALグローバルクラブ(JGC)と言うのがあるが、こちらは20,000FOPを毎年とり続けないとワンワールド・サファイアは維持できず、ルビーに落っこちてしまう。そんなわけもあっていわゆる修行僧はSFCを目指すことが多いようだ。有名どころでは「さわけん」のホームページなんかがそうだ。

ではANAの方がよいのか?と言うと必ずしもそうとはいえない。カテゴリー分けが荒いためか、ANAの上級会員はビジネス路線では掃いて捨てるほどいる。そのためラウンジが混んでいる、とか優先搭乗に人が群がり、全く優先搭乗という感じがしない、などである。羽田-伊丹線などはともかくとして、出張では行き先やフライト時刻によってJALかANAかは選ぶことになるだろう。そもそも優先搭乗は、帰省の時などは荷物入れの確保に便利だが、新聞読みたさに急いで乗るというのもみっともないではないか。どうもANAの前の方の席(たぶん上級会員)は一般席のくせに態度の大きい人が多いような気がする。たかが上級会員程度で何を偉そうにしているのやら。ホントに偉ければプレミアムクラスに乗るだろうに、って思う。

そう言う意味で最近はJALのクラスJがいいな、と思う。1,000円で隣の人と肘がぶつからずゆったり出来る。CAが新聞も持ってきてくれるし。ANAのプレミアムクラスは食事が出るけど、国内線で食事の必要は感じない。ただ羽田の第一ターミナルだと、そもそもカードラウンジで十分という気もする。北と南両方にあるし。サクララウンジには入ったこと無いけど。JALにはダイヤモンド・プレミアラウンジと言うのがあって、ファーストクラス利用客とJMBダイアモンド(JML)、JGCプレミア(JGP)会員が入れるそうだ。これなら入ってみたいが、JGPは80回搭乗か80,000FOP獲得とかなりハードルが高い。

ANAの修行僧は一度SFCを手にしたら、無用な搭乗は止めるのだろう。止めずにプラチナ維持などをやるなら立派な趣味で修行とはいえないだろう。しかし航空会社にとっては良いお客である。無駄に乗ってくれるのだから。JALはその辺がうまくできている。ただし国外出張を考えるとワンワールドってのは使いにくいのだ。欧米出張を考えるとスターアライアンスの方が使い出がある。特に欧州がBAのみってのはやりにくい。

修行なんてものをやる気はさらさら無い。飛行機に乗る必要がなくなれば、そもそも上級会員である意味がない。今年は1?6月でANAの来年プラチナを達成したので、7月からはJALに乗っている。このまま行けばJMBサファイア(JMG)達成である。でもそんなにメリットを享受できるとは思わない。修行僧の気持ちはやっぱり分からない。旅行をした方がよっぽど良いのに。

ラベル: ,

2008年10月9日木曜日

JGC目指して

経済がひどいことになってる。とりわけ株式市場が大幅に株価を下げている。これはそのうち実体経済に波及してくるのは間違いない。まあ、昨年から予想されていたことで驚くことではないのだが。

朝、最寄りの駅で共産党の街宣があった。消費税を上げるのに反対だそうだ。そして取れるところから取れば良いと言っていた。大企業から取れば良い、即ち法人税を上げればよいと言ってるのだろう。しかし法人税の収入はこれから大幅減だろう。そうしたら福祉だの社会サービスだのはどうやって賄うのか。共産党が所詮批判勢力の域を出ないのは明らかだ。本来共産党の政策を実行するには、欧米並みの消費税率にするべきなのだから。選挙の票ほしさにポピュリズムに走るところは全くもって醜い。

さて景気が悪くなれば業績が落ちるのが航空業界だ。今年の後半はJALばかり乗っている。20日からアメリカに行くので、年内にはOne World Saphireに到達しそうである。とは言ってもJALはJGPにならないと優遇されないんだよなあ。ただ80,000FOPは辛いので今年は目指しようもない。JALも赤字企業である。黒字になりそうだったのだが、今後はまたしばらく難しいだろう。共産党が法人税を増税しろと言っても赤字企業はそもそも税金を払っていないのである。でも消費税はJALも(たくさん)払っているのだよ。

ラベル:

2008年9月17日水曜日

自民党総裁候補と乗り合わせ

今年の後半はせっせとJALに乗ってFOPをためている次第だが、今日は岡山に日帰り。帰りは同僚達とJALの19時岡山発の便に乗ったわけだ。これは737の小さな機体なのでクラスJとかの席はない。俺は二列目の窓側で寝ていた。そして羽田に着いてブリッヂへ降りていったら、すぐ後ろでブリッヂ脇から外へ出て行く一団が。ちょっと離れたところで見てたら、石破ゲル長官や麻生(゚?゚)が見えた。麻生太郎は貧相に見えたなあ。与謝野馨は岡山には行かなかった模様。小池百合子や石原はみえんかった。勝って欲しいのは与謝野馨だが、そうはならないのだろうなあ。実は麻生太郎も一年ぐらいで投げ出しそうな悪寒。

ラベル: ,

2008年7月14日月曜日

また台北へ

さっき台北に着いた。晴れてる。暑い。とは言え、東京も30度オーバーの日が続いてるのでそんなに違和感はない。ただ太陽の位置がやはり高いなあ。北回帰線のあたりらしいので当然か。
JALの機内はほぼ満席だ。いつも台湾線に乗ると思うのだけど、日系の航空会社でも台湾人の旅客が多い。まあ近いからね。俺の隣も小学生の姉妹だった。ディズニーランドにでも行ったのだろうか。

今日は移動だけなのでこれで終わり。タクシーとホテルはキンキンに冷えている。ホテルはいつもの長栄桂冠酒店だ。ネットもばっちり。タピオカ紅茶でも飲みたいな。

ラベル: ,

2008年2月17日日曜日

日本航空が相次ぐ不祥事

「ストップ!今すぐ」管制官が懸命の交信…日航機無断滑走 : ?なんてどういうことかね。乗っていた客はたいそう怒ったそうだが、当然だろう。客に状況も教えず駐機場に戻り全員降ろされたのだから。マニュアルがどうとか言う以前に、社員の根性が腐っているから客の感情が理解できないのではないか。これじゃファミレスの店員以下だね。

この記事では機長が英語を理解できず間違えた可能性があるとのこと。機長や操縦士は英語を再特訓だな。

トイレに機内食を保存したりして、ここ数日で不祥事が連続している。これは重大事故の予兆かもしれんね。

前にもリンクを張ったぐっちーさんの記事のように、日本航空が破綻すると、日本人全員が損害を被るのである。だから潰すわけにいかん、と言って甘えてるのが今の日航である。事態は全く逆なんだがな。社員が頑張らんでどうするよ。

ラベル:

2007年12月23日日曜日

JAL、いいのかこれで

JAL機が乗客の抗議に屈して悪天候の那覇に飛んだそうな。なんかなあ。やっぱり組合が複雑で指揮命令系統が混乱してるのかなあ。もしくは乗務員が日和見で、乗客に強く出られなかったか。または、猛抗議していた乗客の中に、どこかのお偉いさんでも乗っていたか。政治家とか官庁関係のね。猛抗議していなかった乗客の中には、恐ろしくて旅程を延期したい人もいたんじゃないのかな。そういう人たちにどう対処したか興味のあるところだ。

いずれにせよこういう株価チャートが好転するようなニュースじゃないですよな。まあ日本航空の将来は特に株主でない一般日本人にとっても人ごとではないので、しっかりせんかい、と思ってしまう。とにかく社員の給料高杉。おまいらいい加減にしろよ。

株主になったことをちょっと後悔。

ラベル: