2008年12月22日

ザ・プリンス 箱根

箱根に一泊旅行で行ってきた。ザ・プリンス箱根、プリンス系では一番良いというブランドである。これが一泊二日二食付きで12,500円である。おまけに小田原から送迎バスがあるのである。木々の葉っぱも落ちて野鳥も見られるかな、と思い行ってきた。

あいにくの強風で芦ノ湖でも富士山は見られず、取りあえず水族館に行ってみる。ペンギンの泳ぐ姿がかっこいい。キングペンギンの雛は親より大きい。黒くてもこもこしている。バイカルアザラシは風船というか、でかい爆弾みたいに見えた。なかなか水族館は見応えがあって良かった。ただ記念写真を売りつけるのはうざいなあ。

湖畔をぶらりとしたら早速温泉へ。露天風呂は広いのだが、風が強くて葉っぱや枝が落ちていた。泉質はよく分からないなあ。晩ご飯はバイキング。まあ美味しかったと思う。ノルウェー風ポトフってのはよく分からんが。食べ過ぎた。ちょっとしか呑んでいないのだが、満腹も相まって寝てしまった。

翌朝の朝食もバイキング。和食が美味しい。焼き鮭もオムレツもひじきもシラスおろしも美味しくいただけた。その後、駒ヶ岳ロープウェイに乗りたかったのだが、強風で止まっていた。そこで樹木園に向かう。人がいなくて良いね。樹木園ではかみさんが青い鳥を見た、と言っていたが俺は見えず。その後九頭龍神社へ。そしたら微妙な年齢の女性達が、真剣に長時間手を合わせている。そこを通り掛かりの我々が冷たい視線で見られる。俺はキツツキのコゲラを双眼鏡で覗いていたんだが。

その後神社の側で、シジュウカラとヤマガラとエナガの混群に遭遇。結構興奮。ヤマガラは初めて見たし、エナガもそう。どっちもかわいいね。エナガは頭に白い線が。というか眉毛が黒いとも言う。ヤマガラはオレンジ色が綺麗。夢中になっていたら先ほどの女性達が。「珍しいんですか?」とか聞かれた。なんじゃそれ。どうも後で知ったが、縁結びの神として有名らしい。なるほど。

もうちょっと鳥が見られたら良かったが、風も強かったのでこんなものだろう。安かったし良かった旅だ。

ラベル: , ,

2008年12月21日

ANAのプレミアムクラス

富山→羽田と岡山→羽田で立て続けにプレミアムクラスに乗った。もちろん有料ではなくアップグレードポイントが余っているからだ。7月以後はひたすらJALに乗っていたので、ANAでポイントを使う暇がなかったのだ。JALも今月になってFOPが5万を超えたので、2月からはワンワールド・サファイアである。これでJGCにも入れるのだが、来年は出張が激減の見込み。まあいいや。

富山からの便は、シート間隔が狭いタイプ。虚偽広告でしかられた奴だな。飯はプレミアム・デリとかいうおやつみたいなものだ。だいたい飛んでる時間が短いから急いで食べなきゃいけないので全く嬉しくない。岡山からの便は、朝一のB777でプレミアムクラスもがらがらである。これを狙ってたわけで、朝飯を食べる代わりにプレミアムクラスに乗ったのだ。只だしね。まあデリに比べればまともなご飯(量は少ないが)だし、岡山からなら1時間は飛んでいるので落ち着いて食べられる。しかしこれに7,000円払うのはなあ。今はキャンペーンで5,000円らしいが、どう考えてもホテルで朝飯を食べた方がましである。

岡山便のJALはクラスJしかないので、比較は難しいが俺はJALで十分だ。ただしクラスJは人気なので早めに頼まなくてはならない。JGCになったら取りやすくなるのだろうか。乗客の質はどちらも変わらん。たかが上級会員程度でCAに偉そうにする奴がいるのは一緒だな。新聞くらい自分で買えよ。

JGCになれば靴の中に入った小石が取れたような気分になるだろうか。飛行機というより、飛行機の乗客に最近嫌気がさしていたので、ちょうど良い冷却期間になるかも知れない。上手い区切りになったなあ、と12月になって思うのである。今年最後のフライトは年末の羽田→千歳のJALである。一応旧JASのレインボーシートの筈だが、これも変わって普通のクラスJになるらしい。良い記念かも。

ラベル: ,

2008年12月3日

毎日新聞社、「毎日新聞は正義」と誤報被害者を恫喝 - Technobahn

毎日新聞社、「毎日新聞は正義」と誤報被害者を恫喝 - Technobahn
しばらく前から話題になっていた件。単に毎日新聞の記者が無知なためにUTCとJSTを間違えただけなのに、謝罪することも出来ずマスコミの権力を振りかざして個人を圧殺する暴挙に出たわけだ。馬鹿の巣窟毎日新聞、自らを省みることも出来ないマスコミに未来があるわけがないわな。

いまどき森林資源を浪費した紙に印刷して、トラックで新聞を運ぶ、なんて事をやる必要があるのか?それで変態記事を配達していたら世話がないな。

ラベル: ,

2008年12月1日

石神井公園をお散歩


日曜日はよい天気だったので、石神井公園を散歩した。どんな鳥がいるのやら。冬の季節到来でカモたちが何種類か。寝癖がキュートなキンクロハジロ、くちばしが黒くて大きいぞハシビロガモ、マガモやカルガモもいるぞ。シッポが長いオナガガモはスマートだなあ。カモ以外だと足の大きなバン、カワウ、アオサギ、カワセミと言ったところか。

写真はオナガガモの雄と雌。

カワセミの餌付けをしている場所があって、そこにみんな立派な一眼レフを構えているんだが、その撮影場所の橋の反対側でバシャっと音がしたのを見ると、カワセミがダイビングしていた。餌付けしてる場所よりこっちで写真を撮った方がよいのにね。

話は違うが、かみさんの実家に泊まって夜寝ていたら、雄猫が枕元に立っていた。寒くなったので布団に入りたいのだろうと思い、掛け布団を上げてやったら入ってきた。そうしたら寝床を整えようとしたのだろう、爪を立てて俺の腹を引っ張りやがった。思わず「いてっ!」と声が出た。そうこうしているうちに寝てしまい、気がついたら左の脇のあたりで寝ていたね。もうすっかり慣れたのだった。

ラベル: