2009年11月29日日曜日

酒井若菜のブログ

あちこちで話題になっている酒井若菜のブログ。文章がとても良い。タレントさんのブログで初めて良いものを読んだ、って感じ。知らなかったけど、この方小説も書いてるんですね。

エピソードそのものも良いのだけど、タレントのブログにありがちな書き方じゃなくて、淡々とした文章が心に響いてくる感じだ。

ラベル:

2009年11月24日火曜日

JAL、日本政策投資銀行とつなぎ融資契約

JAL、日本政策投資銀行とつなぎ融資契約であります。前から要請していた融資ですね。これが受けられなければ運転資金ショートであります。日本政策投資銀行から1,000億円融資なのです。日本政策投資銀行とは株主が政府100%であります。よってJALが破綻するとその穴埋めは我々の税金と言う事であります。このことは当ブログでも2007年から書いてきました。なお2009年3月末時点での、日本政策投資銀行のJALに対する貸付金残高は、JALの借入金8,000億円のうち2,346億円であります。本当にこれだけなのか?
しかし年金減額の説明会に出席するJALOBのコメントは、流石に世間の目を意識した物でしたが、それでも「生活設計が。。。」とかぬけぬけと言ってるのを聞くと呆れるね。まともに配膳も出来ないスッチーが1,500万円の年収を貰ってる会社のOBなんて、恥ずかしくて穴があったら入りたいと思うのが普通じゃないの?それでも逆ギレするのかね。盗人に追銭だけはやめてくれ。

ラベル:

2009年11月13日金曜日

民間船は安全だと言う思い込み

護衛艦の弾薬を「大量の爆発物」と危険視する思い込みの弊害 : 週刊オブイェクトで見かけたエントリー。おかしな事を言う人がいるんだね。おかしな事を言っているのは長崎県平和委員会であり、scopedogとか言う人である。危険性は護衛艦搭載の火薬類数トンとLNGの数千トンでは比較にならない。詳しくは知らないがLNGタンカーって冷凍機を積んでいて、圧力上昇を抑えていないのかな?圧力容器の中に入れて輸送しなければならないLNGと、常温常圧で輸送可能な弾薬では、それだけで安全性が違うように思えるのだが。

こういう「軍事用の船舶=危険」「民間の船舶=安全」という思い込みを持つのは勝手だが、科学的根拠のないと言うか、間違った意見を表明すれば叩かれるのが当たり前なんで、それ自体は結構なことだね。ただバカはバカを連帯保証するからねぇ、こういうバカ見解を論拠にまたバカが意見を表明するのは憂慮すべきだが。まあ、長崎県平和委員会とやらが政治的偏向のためなら科学的事実をねじ曲げる集団であることは分かった。長崎県、好きなんだけどなあ。

自然、天然という言葉に弱くて、添加物や化学なんとかは嫌だと言う人は俺の身近にもいるからよく分かるんだが、自然の物で毒などは一杯あるわけで、そもそも防腐剤なんてのは自然の細菌やカビが作り出す毒を阻止するための物な訳なのだな。論理的には上記の話と似てるかなあ、と思います。とまあ、関係ないような関係あるような話を書いて締めましょう。

ラベル: , , ,

2009年11月8日日曜日

うちのネコの玉を取った


しばらく更新をサボっていたが、あんまり書くこともなかったからなあ。
タイトル通り昨日我が家のネコを去勢してきました。と言っても金曜日の晩は岡山に泊まって、朝一で帰ってきたのでかみさんが病院に連れて行ったのだ。網戸の掃除をしたりして夕方迎えに行った。先生に取った睾丸を見せてもらったが、なんというか活きが良さそうな感じ。事前検査もやって貰ったが、栄養状態もレントゲンも申し分なしとのこと。生後半年ぐらいだと思うのだが、「体が長くて太っているわけではないので、まだまだ大きくなりますよ。」との事。食欲旺盛だからそうなんだろうなあ、と軽く憂鬱になる。今でも抱っこしてると重いのに。

戻ってきた純はけろっとしている。目の周りがやや充血してるが麻酔のせいだろう。先生によると手術後も与えた餌を完食していたとのこと。やるなあ。しかし先生から「手術台でも怯えることなくきょろきょろしてました。興味津々という感じで。あんまりネコっぽい性格ではないですね。」と言われた。きょろきょろしてる光景が想像できるので、ああやっぱりと思ってしまった。

家に帰ってきたら、目はしょぼしょぼしているのに餌くれアピールをする。普段に比べると食べた量が少ないからね。ウェットフードを一缶完食して、さらにドライを要求。なんだかんだで普段通り食べた一日になったんじゃないか。よく食べるよホント。全く手術の影響を感じさせないのはどうなんだ。もっと弱って甘えてくるかと思ったが全くの期待はずれでした。

写真はまだ玉があった先月の純。

ラベル: ,