2010年3月7日日曜日

雑記

2月はサボってブログを更新していませんでした。相変わらずぼちぼちやっています。
ということでまとめていろいろ書きます。

鳥見だけど、2月は湘南タゲリ米の購入者探鳥会に、去年に続き参加した。まあ去年と同じようなルートを歩いたけれど、変わったものとして小出川にてアメリカコガモを見た。

三羽いるうちの真ん中のやつがアメリカコガモのオス。翼の付け根あたりに白い縦縞がある。右側が普通のコガモのオスで、翼に沿って白い帯がある。斯様に違うわけです。小ガモの群れに混じってきた珍鳥の模様です。一番左が雌で、地味ですね。
この川では気の早いコチドリも見ることができた。ハシビロガモも。

パソコンを更新した。5年ぶりである。年のせいで目が疲れてくるので、ディスプレイを三菱電機のRDT231WM-XというIPS液晶のものにした。ちらつきが少なく目が疲れないとのこと。PC本体はドスパラのBTO。Windows7、64ビットにした。インテルi7 860 2.8GHz マザーボードはMSI P55-SD50、メモリは4GBです。HDDは1TB×2、ディスクドライブはLGのブルーレイドライブ。というわけでとりあえず必要そうなものは揃えたと思う。これに白Friioをつないで地デジを録画する体制はできた。1TBあればまあ当分は持つだろう。使い勝手は良くわからん所がある。Xpの頃のように勝手はできないのね。セキュリティは厳しくなった模様。しかしメールはGmailにとりあえず転送しているので、パソコンを変えても移行に手間はかからない。CDをリッピングしたフォルダとデジカメの画像を移行すればほぼ終わりである。

懸賞で当たったiPod touch(8GB)が届いたので使い始めている。まずはさいすけをインストールして、Googleカレンダーと同期できるようにした。これでスケジュールを持ち歩ける。あと2chビューワーとしてBB2Cを入れた。これで今までClieを使い続けてきたのがいらなくなりそうだ。携帯のUSBコネクタも動かなくなってきたので、a2bcも使わなくなりそう。会社のサイボウズからさいすけへは、サイボウズ→Outlook→Googleカレンダー→さいすけという流れになる。面倒といえば面倒だが、まあ妥協できるレベル。あとはオフラインニューズリーダーが欲しい所だが、結局いらない気もする。

ネコは順調に育っているが、5kgを超えたところでえさの食いが悪くなったような気がする。最近はウェットフードをあまり食べなくなった。相変わらずしつこく悪いことをする。

今更ながらワインに興味を持つ。今までは適当に飲んでいたのだが、というかリアルワインガイドも途中で買うのを挫折していたし。ボルドーの格付けやらブルゴーニュの村名やらもさっぱりだった。もうちょっと分かろうかと思うこの頃である。とりあえずかみさんはボルドーよりブルゴーニュに色んなニュアンスを感じている模様だ。しかしブルゴーニュは美味しくないのはただ薄っぺらいので、ACブルゴーニュでもちゃんとしたやつか、村名クラスは必要な感じだ。1998年のボーヌ・クロ・デュ・ロワ(ドメーヌ・ジャン・ボワイヨ)と2002年のモレ・サン・ドゥニ(ドメーヌ・アラン・ミシュロ)は旨かった模様。これからはカリフォルニアのDuMolとかも飲んでみたいのである。

ラベル: , , , , ,

2009年11月8日日曜日

うちのネコの玉を取った


しばらく更新をサボっていたが、あんまり書くこともなかったからなあ。
タイトル通り昨日我が家のネコを去勢してきました。と言っても金曜日の晩は岡山に泊まって、朝一で帰ってきたのでかみさんが病院に連れて行ったのだ。網戸の掃除をしたりして夕方迎えに行った。先生に取った睾丸を見せてもらったが、なんというか活きが良さそうな感じ。事前検査もやって貰ったが、栄養状態もレントゲンも申し分なしとのこと。生後半年ぐらいだと思うのだが、「体が長くて太っているわけではないので、まだまだ大きくなりますよ。」との事。食欲旺盛だからそうなんだろうなあ、と軽く憂鬱になる。今でも抱っこしてると重いのに。

戻ってきた純はけろっとしている。目の周りがやや充血してるが麻酔のせいだろう。先生によると手術後も与えた餌を完食していたとのこと。やるなあ。しかし先生から「手術台でも怯えることなくきょろきょろしてました。興味津々という感じで。あんまりネコっぽい性格ではないですね。」と言われた。きょろきょろしてる光景が想像できるので、ああやっぱりと思ってしまった。

家に帰ってきたら、目はしょぼしょぼしているのに餌くれアピールをする。普段に比べると食べた量が少ないからね。ウェットフードを一缶完食して、さらにドライを要求。なんだかんだで普段通り食べた一日になったんじゃないか。よく食べるよホント。全く手術の影響を感じさせないのはどうなんだ。もっと弱って甘えてくるかと思ったが全くの期待はずれでした。

写真はまだ玉があった先月の純。

ラベル: ,

2009年8月25日火曜日

IKEAに行って来た

先週のことになるが、夏休み中にIKEA港北店に行って来た。IKEAの名前はガキの頃から知っている。暮らしの手帖に記事が出ていたのだ。まだ吉兆の湯木貞一が暮らしの手帖に文章を書いていた頃かな。まさか吉兆の名前が地に落ちるとは思っていなかった頃だ。IKEAは一度日本に進出して撤退したかと思う。ヨーロッパに出張していた頃は、普通に店舗を見かけた。でかい店だなあ、と思っていた。

さて、日本の今日のIKEAはどんなだったか。店はでかい。昼頃に着いたので、まずは昼飯を食べてみようと言う事で二階のカフェテリアに行った。スパゲティやサーモンムースやらを取ってみたのだが、はっきり言って食事はもうしなくて良いレベルだ。基本的に冷凍食品であり、北欧の飯が不味いがごとく、これもきっちり不味い。さらに冷凍食品であるから、一度味見すれば十分である。なおこれら冷凍食品はレジを出た後で売っているのだが、買う人がいるのだろうか?

一方家具はさすがに店舗が広いので見応えがある。安いマスプロダクションであるが、これはこれで意味がある。うちみたいに猫を飼っているなら、こういう家具で良いのかな、と思う。居間に置いてある無印良品の本棚がへたってきたので、ここのガラス戸付きの本棚はちょっと欲しくなった。

この店では義父に使って貰う組み立て式の椅子とオットマンを購入した。封入してあった組み立て説明書には文字が書いてなかったのには感心した。絵だけ見て組み立てろってことね。

この写真は床に座って見上げている純。こいつは明るいところでは目が細くなるんじゃなくて、点眼になるんだよね。

ラベル: ,

2009年8月20日木曜日

ドライブするネコ


夏休みに一泊だけ軽井沢へ行ってきた。猫を連れて行ったので何処も見ていないのだが、取りあえずドライブと宿泊をしてみたのだ。行きの車の中では落ち着かず、車の中をあちこち動き回り、後部座席に取り付けたソフトケージの上に上がっているうちに気持ち悪くなったらしく、かみさんの膝の上でぐったりしていた。肉球から鼻から耳まで血の気が失せて白くなったので、乗り物酔いしたのかも知れない。まあ子供と一緒ではしゃぎすぎて具合が悪くなったのだろう。PAで止まりながら行ったので、時間が掛かってしまった。

ペンションに泊まったのだが、まあペンションというのは洋風民宿、若者のクラブ合宿用宿舎って感じかな。取りあえずペット宿泊可なので練習によいかと思い連れてみたのだ。部屋に入ったら怯えることなくあちこちを探索していた。夜もぐっすり寝たので旅行は出来る模様だ。狭い部屋を探索し尽くしたら外に出たがっていた。トイレも問題なく済ませていたしね。

ペンションの近所を散歩したが、猫はやはり散歩に向かない。道をちゃんと歩かないものな。翌日の帰り道では落ち着いたもので、ずっとかみさんの膝で寝ていた。写真は横川PAでかみさんがおぎのやの釜飯を買っている間に撮ったもの。運転席の目の前に寝転んでおります。純は適応力あるね。

かみさんの実家に寄ったのだが、ここは二回目なのだがすっかり義父にも怯えることなくそばに座っていた。

こっちは今朝の朝食時の様子。なんか可愛いポーズをしていたので撮ってみた。

ラベル: , ,

2009年8月8日土曜日

iGoogleのテーマでOzzyってのがあるが


このテーマなんだが、我が家の猫である純にそっくり。生後三ヶ月と言う事で、年回りも似ているし。額にちょびっと黒い毛が混じっているところとか、ポーズがそっくり。目の色が、うちのは左目だけ青いオッド・アイというところが違うけど。それにしても似てるなあ。

今日は車に慣らそうと言う事で、平和島公園まで車で連れて行った。野球のグラウンドの脇を通り、草地まで行ったのだが、蝉の声や子供の声、野球の音でびくびく。ちょっと刺激が強かったか。草地を散歩させようとしたが、かみさんが蚊に食われまくって音を上げたので、とっとと車に戻ったのだ。

もうちょっと刺激の少ない公園が良かったかな。車そのものは嫌じゃないみたい。でも動きたがるので困るな。写真は一昨日撮ったもの。新しい首輪が見えないな。

ラベル: , ,

2009年7月20日月曜日

明日解散かあ

あまりにも政界のどたばた振りがひどいので、投票意欲に欠けるんだが死票にするのが嫌だからやっぱり投票する。自民党に入れたくないけど左翼も嫌だ、宗教団体はもっと嫌という人はどうしたら良いんでしょうな。今回ばかりはアソウ首相という分かりやすいバカに対してアンチになり易いのだが、いったいそれで決めて良いのだろうか。しかし麻生太郎は自民党総裁のまま総選挙を戦うわけだから、彼に対する信任投票になるわけだ。自民党としては「我が党にどうか投票しないで下さい」と言っているのにほぼ等しいわけだから、造反する奴が出ても当然である。「政策は間違っていなかった」とか言ってるが、こんなバカに出来るのなら、たいていの政治家が実行可能だったろう、と言うか経済政策はほぼ与謝野大臣に丸投げだったのだから、政策面ではほぼ事実上の与謝野内閣であった。ではバカ太郎の役割は何かというと、総裁になったときから次の総選挙の顔という部分以外は誰も期待していなかったろう。それがこの低人気である。総裁選直後に解散しておけばこんな事にはならなかったろうに、麻生こそが自民党にとどめを刺す政治家であった。

あ?あ、自民党がマニフェストに「煙草を一箱千円にします」と書いたら、たとえ麻生総裁でも投票してやるのだが。貧乏人は煙草を吸うべきではない。あれは金持ちの道楽にすべきだ。たとえ肺疾患になっても金持ちなら自力で何とか出来る。貧乏人はもっと大事なことに金を回すべきである。

つまらん政治の話題はこれぐらいにして、うちの猫はどんどん大きくなっている。と言うか、良く飯を食べる。そしてほぼ好き嫌い無くキャットフードを食べる。トイレの砂もだいたいの種類がOKなんだが、おからタイプはダメだった。今はシリカボールのシステムトイレと、紙タイプの砂を二つのトイレで使っている。

開脚してグルーミングする純。タマも育っている。あと数ヶ月で取っちゃうけどね。餌をよく食べるせいか、こちらも順調に成長している。かみさんの実家に一昨日一泊したのだが、先住猫のオスが帰るまで唸っていた。いちばん大人しいと思っていたのだが、最近精神的に不安定なせいか、まるで受け付けなかった。こりゃ旅行の時に預けるのは無理だな。でもうちの純は図太いのでペットホテルでもOKかも。



子猫と言うより若猫になってきた。まあ、精神的には自我が十分育っているとは言えないが。だから気にしないことは気にしないのかも。でもしつこい。今日はシャンプーしてやったらでかい声で鳴いた。非常に嫌だったようだ。名前は純、なのだがかみさんも俺も適当に呼んでいる。俺は「白イタチ」とか「麻呂」とか呼んでいる。体が長くて細いのだ。遊びでかみついたりすると耳が伏せて鼬のようである。麻呂ってのは、顔に毛の薄いところがあり、麻呂のようであるのとマシュマロのマロを掛けている。かみさんは「じゅんち」とか「にんにん」とか呼んでいる。後者は意味不明である。

車に乗せて環八を走ったが、乗り物酔いはしない模様。慣れないうちは怖がるが、そのうち車内を探検したがったので、これは阻止した。足下に来ると危ないから。旅行できる猫にしようかなあ。

ラベル: ,

2009年6月23日火曜日

猫の成長は速い

しばらくブログを更新していなかったが、ネコの相手で忙しかった、と言うほどには相手していない。と言うかそれはかみさんの仕事なのである。しかしうちのネコはよく食べるなあ。割と無神経というか図太いというかずぼらなのである。グルーミングをちゃんとしないせいか、額には筋が出来ている。アブドーラ・ザ・ブッチャーの様である。あと額が広いとか、目が小さくて三白眼とか顔が和ネコで遊んでると般若になるとかいろいろあるのである。うちに来て二週間ちょいだが、大変大きくなった気がする。
写真はかみさんの膝の上にいる純である。三白眼のオッドアイがラブリーである。ピンクの肉球を見せているぞ。今もパソコンのスピーカーに乗ってモニターに手をかけたり、邪魔をしているのである。子猫でいるのもあとどのくらいだろう。

ラベル: ,

2009年6月7日日曜日

猫を飼いました

子猫を飼い始めました。白猫で頭にちょびっと黒い斑紋がありますが、ゴーストマークで消えてしまうかも知れません。保護した方のお話では、生ゴミをカラスや他の猫たちとあさっていたとのことですが、そんなものが食べられたとも思えないので、捨てられていたのかも知れません。生後二ヶ月ちょっとと言ったところでしょうか。写真で見て分かるとおり、オッドアイです。幸運を運ぶとか言われてるけど、青目側が聴覚障害になる事があるらしい。しかし大きな音に驚くし、一人でサッカーもやっているから目も見えてる。


昨日来たばかりですが、もう走り回って遊んでいます。性格は良さそうですな。神経質ではないよう。でもチャイムが鳴ると驚いて隠れてしまう。
さて新しい生活の始まりですな。

ラベル: ,