前に戻る <<

データ編

今回の餃子ツアーにかかったお金。
_
電車代(1人分)
 
相鉄線 天王町−京急蒲田370円
JR蒲田−JR桜木町290円
合計660円

_
※天王町ホワイト餃子集合/桜木町萬里解散


餃子代(全員分)
 
ホワイト餃子店1450円
称好3100円
歓迎2300円
三幸苑1440円
三陽2000円
萬里1160円
合計11450円(1人当たり2290円)

※餃子以外(ビール、中華料理等)は入っていません。

感想編

お気に入りの一品

H氏
三幸苑の焼餃子 「一番食べやすかった。」
K氏
歓迎の蒸餃子

「しょうがの香りが効いてておいしかった。」

M女史
三幸苑の焼餃子「荒っぽい焼き上がりだけどその分香ばしい。見た目から雑な味かと思ったら 餡はマイルドで野菜の適度な甘みが上品。」
T&MのT
称好の蒸餃子「美味しかった!」
T&MのM
三幸苑の焼餃子「皮の焼加減が香ばしくてちょうどいい。」

ツアー参加者の感想

H氏
 

蒲田の歓迎以外は一応経験済みでしたが、今回の食べ歩きで、各店の個性が明らかになった様です。 何と言っても、食べ過ぎでした!!

○ホワイト餃子
_「餃子」ではなく、「ホワイト餃子」を愉しむ所ですね。 水餃子は、初見でした。

○称好
_揚げ餃子は、少々重かった。これで本店と別館を制覇。以前に新館で食べた焼餃子のほうが美味かった様な・・

○歓迎
_海鼠(なまこ)が海鼠らしくないのが少々残念。

○三幸苑
_一番食べやすかった。

○三陽
_何回も来ているが、ビアガーデンは初体験。餃子の「はしご」をしていなければ、なんてことはないメニューに苦しむ・・ 鬱じゃ・

○萬里
_生姜が利いた餃子で新鮮味あり。


K氏
 

その1 一番おいしかった餃子・・・歓迎の蒸餃子
_しょうがの香りが効いてておいしかったです。焼き餃子も歓迎が一番でした。

その2 ビールに合うのは・・・称好の揚げ餃子
_とっても太りそうな組み合わせですけど・・・

その3 ごはんのおかずに・・・三幸苑の焼き餃子
_ラー油に唐辛子が入ってて辛みが効いてましたから。

その4  休日のお昼のおやつに・・ホワイト餃子
_ま、おやつですね。

その5 宴会には・・萬里の焼き餃子
_紹興酒にもよく合いました。他の料理もおいしかったですし。

三陽はちょっとニンニクが効き過ぎでした。 おなかすいてるときにはいいかも・・・?
全体的に水餃子はあんまり感動がなかったですね。


M女史
 

○ホワイト餃子店
_前々から気になっていたお店です。今回の餃子ツアーで、焼き餃子の具はここが一番気に入りました。 野菜と肉のバランスが良くて、適度な甘さもありジューシーでした。 皮は、ん〜、独特なので餃子とはまた違った感じが。 パンっぽいのでおなかにたまります。 でもそれはそれで美味しい。 ・・・けど、そう量は食べられませんね。 とにかくここは具が気に入りました。

○称好
_ 蒸餃子がとっても美味しかった! 今回のツアーの中で一番感動した(おおげさですが)味でした。 なんでしょうか、皮のプリプリ度、具のジューシーさと香りの良さ、 甘み、塩加減など、全てに満足しましたね。 焼き餃子はその美味しさの陰に隠れてしまった感があります。 揚げ餃子は焼き餃子と同じものを揚げたのでしょうか、 想像通りの味でした。美味しかったですけど。

○歓迎
_ どれも美味しかったですが、甘みが他店より強かった気がします。 蒸餃子2種は、ショウガがきいてて好みでした。 なかなか後を引く味で気に入りました。 焼き餃子は普通。普通においしかったです。 このお店はぜひもう一回訪れて、他の中華メニューを頂きたいです。 大変にぎわってました。

○三幸苑
_ 焼き加減はジャッと高温短時間で焼いた風で、 皮は適度かそれ以上に焦げてます。 それがまた香ばしくてよかったですが。 焼き餃子の味は家庭の味。その分舌に馴染んでて美味しい。 しかも小ぶりなので、いくつでも食べられます。 私の知ってる餃子はこれ!!って感じです。 夕飯に、ご飯とおみそ汁と一緒に食べたいのはこの焼き餃子です。 胡椒が多かったのか、ラー油が辛かったのか、一番スパイシーな味でした。 これがまた食欲をそそりましたね。

○三陽
_ ニンニクの量が凄い! そして皮の焼き具合はここが一番! どうしたらこんな風に香ばしくパリッと焼けるのだろうと 感心しながら食べました。 かなり満腹にも関わらずあれだけ美味しく感じたのだから やはり美味しいのでしょう。 具も美味しかったのですが、ニンニクが多く、ニンニクのツンとした 刺激が強すぎました。

○萬里
_ さすがにここまで度を超えた量を食べましたので、 頭が虚ろになり、焼き餃子の味は全く覚えていません。 すみません。 水餃子が、やたら皮が柔らかく、お箸で持ったら中身が出てしまったのは 覚えてますが。 なんとなく美味しかったな〜とは覚えています。 このお店で気に入ったのはとりそば。 スープが美味しかったです。独特の臭みもあって。 ここはぜひまた来たいです。安くて美味しいので。

そんなわけで、具は「ホワイト餃子」、蒸し餃子は「称好」、 皮の焼き加減は三陽。 そして、特徴は他店に比べてなく感じたけど、たっくさん食べたいのは「三幸苑」 となりました。 ただ、お店ごとに舌は鈍感になっていたでしょうから、ぜひどのお店ももう一回 訪れて味を確かめたいと思います。


T&MのT
 

○ホワイト餃子店
_皮が厚いので腹持ちがいい餃子。

○称好
_今までは餃子と言えば「焼き」だったが、「蒸し」でもおいしい餃子を発見できた。

○歓迎
_ここの蒸餃子は生姜がきいてさっぱり味でよかった。

○三幸苑
_小ぶりで幾つでも入りそう。

○三陽
_店のオヤジさんが面白い。ニンニクたっぷりの焼餃子がビールによくあう。

○萬里
_腹がいっぱいでよく覚えてない・・・。


T&MのM
 

今回は前々からやりたかった地元横浜&蒲田の餃子ツアー!しかも、移動に車を使わないのでビールが飲める!それに、朝からいい天気〜!

しかし、やっぱり1日に6店舗回るのはちょっとキツかったかな?(みなさん、ゴメンナサイ)
もし、このレポートを参考に餃子ツアーをやる方は、横浜(野毛)か蒲田かどちらかに絞って実施した方がよいかも。または、焼餃子に限定して食べ比べをするとか。(大食いの自信がある人は別ですが)

とにもかくにも、最後の店での無言の間が続いたことは決して忘れません。ハイ・・・。(笑)

さて、次は何の食べ歩きツアーをしようかな〜。(懲りない奴・・・)

もよろしく!

 

東戸塚タウンマップに戻る