前に戻る <<

16:45過ぎ 野毛小路着


野毛に戻ってきた。結局、散策はのんびりのんびり〜のつもりが、なぜか「軽い運動」になってしまった。
#坂道を元気に歩き過ぎてお腹が痛い(笑)


野毛小路

みなとみらい地区ができるまでは、桜木町=野毛周辺だった。
また、昔から野毛はサラリーマンのおぢさん達の町という印象が強い。

毎年4月に行われる「野毛大道芸」や「横浜にぎわい座」 等、線路を隔てたみらとみらい地区とは相反した庶民の横浜の姿が楽しめる。


食べ歩き その5 「三陽」

「三陽」外観

有名な看板

これまた有名な語録

「毛沢東もビックリ」で有名な店。ここのオヤジさんもちょっと(だいぶ)変わっていて有名。我々ツアー一行は、オヤジさんの指示により 「ビアガーデン」に座らされた。(「ビアガーデン」とは、店の外のテーブルのこと) もともと、そこを狙っていたのでラッキー!って感じ。そして、迷わずビールを注文。なんか、道端で飲んでる感じって楽しいな〜。

さて、ここは席につくと同時に餃子を頼むのが決りのようだ(というか、オヤジさんが勝手にオーダーを入れてるのが実態)。そして、バクダン(ニンニクの唐揚)がサービスで二皿きた。で、うちらが5人前入れられた餃子のオーダーを三人前にしようとしたが却下され(オイオイ)、しかも、ほかの料理を頼まないので強制的にトリネギもオーダーに追加された。(笑) でもトリネギは甘めのタレが美味しかった!次に行ったらまた頼みたいな。 で、肝心の餃子は、も〜、ニンニクたっぷりって感じ。皮もこ〜んがり焼けててよし。(でも人によっては少し油っこいかな?)

「ビアガーデン」に座ると、目の前に料理を作っているオヤジさんがいる。そして、愛想よくいろいろと話し掛けてくる。T&Mがデジカメで写真を撮っていると、「ホームページとかやってるの?」と聞くので、「はい。これも載せさせていただきます」と答えたら、「そういうのやってそうな顔してる」といわれた。ホームページやってる顔っていったいどんな顔ぢゃ!? そして、すかさず生餃子の通販の案内ハガキを渡された。きっと宣伝してくれというつもりなんだろうな。はいはい。書いておきましたよ。


焼餃子(1人前7個で400円)

トリネギ (600円)

そして・・・

#5 三陽
焼餃子
水餃子
蒸餃子
揚餃子
頼んだ餃子の量(個数)
5人前(35個)
累計
15人前(107個)
3人前(28個)
4人前(26個)
2人前(16個)
総計
24人前(177個)

お店のデータ
場所横浜市中区野毛町 (LYCOSマップ)
営業時間11時半〜23時半、日祝11時半〜22時半
休業日木曜
メニュー焼餃子、揚餃子 各1人前6個入り250円
おススメ度★★★:普通、★★:おススメ、★★★:特におススメ)
お持ち帰り生餃子あり(通販あり、HPから注文可)
駐車場なし
ホームページhttp://isweb18.infoseek.co.jp/gourmet/sanyou/

17:15過ぎ 「三陽」を出発、斜め向いの「萬里」へ (^^;


「三陽」と「萬里」は路地の斜め向いなので、歩いても10秒なのだ。さすがに、連チャンはキツイ。ので、まず萬里の座敷を予約してから(予約といっても、10分後の予約だったりして (^^; )、腹ごなしと時間稼ぎに路地の右側方面と左側方面を1周ずつ、ほとんど亀のようにノロノロと散歩。(笑)

あ〜、もう着いちゃったよ・・・。(涙)


食べ歩き その6 「萬里」

「萬里」(本店)

「萬里放題亭」(「萬里」支店)


今回のツアーのトリは、「萬里」。ここは日本で最初に餃子を売り出した店だそうな。
しかも、ここは中華料理が安くておいしいという評判の店。予定では、餃子のほかにもいろいろと頼んで「お疲れ様会」をやるつもりだったが・・・。オイ、これ以上、食べても大丈夫なのかッ!?

さて、本店の座敷が一杯だったので、10分前に予約した支店(「萬里放題亭」)の座敷(2F)へ上がるツアーメンバー。みんなが座敷にすわると、「もう食べれない・・・」「もう動けない・・・」「もうどうにでもして〜(笑)」という雰囲気。しかも、誰もメニューを見ようとしない。というか、言葉も発しない。マ・マズイぞ・・・。(汗)

そうこうしているうちに店のおばちゃんがオーダーを取りにきた。とりあえずは、ビールとザーサイを頼む。
で、ツアー最後の乾杯。 「(ホントに) お疲れ様〜!」


ツアー最後のカンパ〜イ!

焼餃子(1人前6個で290円)

水餃子(1人前6個で290円)


そして、おもむろにメニューを見出すツアコン。「じゃあ、まずは焼餃子と水餃子を2人前ずつ」。「とにかく、先にノルマを果たそうね」(・・・いつからノルマになったのか?)
焼餃子は、三幸苑や三陽のに比べると、皮の香ばしさが少なかったな。水餃子は今回のツアー中、はじめてお湯につかって出てきた。


#6 萬里
焼餃子
水餃子
蒸餃子
揚餃子
頼んだ餃子の量(個数)
2人前(12個)
2人前(12個)
累計
17人前(119個)
5人前(40個)
4人前(26個)
2人前(16個)
総計
28人前(201個)

1人平均40個食べたことになる。(男性陣はもっと食べたんだろうな)
しかも、 三陽のネギトリ1人前、萬里の中華5品
がプラスなので、やっぱり(間違いなく?)食べ過ぎ。スゴイ!スゴイゾ・・・。(汗)
しかも、参加者の一人に「餃子巡業というか、苦行?」と言われる始末。ハハ・・・。(苦笑)



◇ 萬里で食べた中華料理 ◇


ここ、美味しいけど安い。しかも、量も多い!ザーサイは皿一杯きて唖然・・・。スープなんて、お店の人に「5人ですけど何人分頼めばいいですか?」と聞くと、「2人前でいいでしょう」とのこと。や〜、2人前でも600円!ということは、1人当たり120円!安すぎる!!
特にカニタマと五目チャーハン、美味しかった! みんな本当にお腹が一杯だったようで、残った分ワタクシ、ツアコンが全部食べてしまった。(美味しいものは別腹)カニタマのあんかけがすごく美味しかった! ので、次に行ったときは同じあんかけ系の酢豚もぜひとも食べてみたいものだ。
それにしても、5人で座敷を予約しておいて計7000円(ビール大2本と紹興酒ボトル1本込み)しか使わない客なんて、珍しかっただろうな。はは。


お店のデータ
場所横浜市中区野毛町 (LYCOSマップ)
営業時間月〜金 11時半〜22時、土日祝 11時半〜22時半
休業日無休
おススメ度★★:普通、:おススメ、:特におススメ)
お持ち帰り?(不明)
駐車場なし
ホームページhttp://r.gnavi.co.jp/g589100/ (ぐるナビHP)

19:30過ぎ 「萬里」を出て各自帰路につく(現地解散)


現地解散。お疲れ様でした!

>>データ編と感想編へまだまだ続く


もよろしく!


東戸塚タウンマップに戻る