新着、追加、番外編

廣東;清水市上原(旧ヤングランド坂の上)

かつて清水にはヤングランドという、今となっては口にするのがやや恥ずかしいようなネーミングのレジャー施設がありまして、夏は大型プール群、冬はスケートリンクと市内のレジャー拠点でありました。  現在では施設は取り払われ、巨大マーケットの建設がどんどん進んでいて、ここだけ高度経済成長時代みたいです。  ちなみに、”茶っきり節”という歌は、このヤングランドや前身の狐ヶ崎動物園の静岡鉄道のCMソングであったことは知る人ぞ知る話です。
きゃあろがなくんであめずらよ〜ってかあ〜!

この坂の上には”廣東”をはじめ、豚丼の”月さむ”と、中華4軒、そばと巻寿司の玉川、喫茶店4軒が軒を並べちょっとしたポイントになっています。かつてのフランス料理屋”ビストロリキ”が惜しまれます。(三保へ行っちゃいまして料理の国籍も変わりました。)
清水出身で大阪在住”の池田さん。情報メールありがとうございました。

栄ちゃんラーメン;魚のダシが品のいいアクセントの実直な味のスープが好印象。ラーメン¥450。また、真夏でも食べられるおでんは一本50円。ちなみに、おでんに味噌を付けた上、さらに青海苔やら鰹節の粉(僕らはダシ粉と呼ぶ)やらをかけて食べるのは、静岡のごく限られた地域だけなので、よそへいって鰹節が無いぞ!とかいって恥をかかないように...特にこれから世間へ出て行くお若い方へ...栄ちゃんにはもちろん...?
 なんて事を書いていたら、SBS(静岡放送)の番組でおでんをやりまして...  
"2/24、静岡発ここが知りたい。 追跡!東京・名古屋・大阪・静岡おでんの不思議に迫る!!" 凄いタイトルだなー、と思いつつ展開を見守るとそのままおでんの話で55分持たせてしまったのはさすがごりっぱ。 でも沼津の連中は、"あんなおでん知らんぞ!あれは静岡(市)おでんじゃないのか?"と憤慨していた。 中の一人はSBSに電話でもかけそうな勢いだったが、...どうだったんでしょうか...?


:支那忠;蒲原町の支那忠さん(ルーツは富士宮とか聞いたこともある)の兄弟店が東燃前、海岸通りに出店......

  vanished !?

あれっ看板変えたのかな? と思ったら、別の店(餃子屋)になってるよー!

なんで-!? まだ一年しかたってないのにー!!! 客に入りも悪くないのにー!!!
けっこう好きだったのにー!!!


大雅(たいが);国1大曲交差点の一番細い通り沿い、追分羊羹のでかい看板のすぐ横。

チャーシュー麺¥850は、麺を覆うチャーシューの大きさに目を引かれる。が、麺、スープを 含めて見かけに負けない深い味。チャーシュー麺とラーメン(¥450)とでスープの調子を変えてあった事が印象深かった。(表面の油にバターが加えてある?) 広告等には”名物豚骨ラーメン”とある。私は醤油味以外はあまり食べないんですが、ここの豚骨は抵抗なく美味しくいただけます。その分、Deepな豚骨ファンには物足らないかも? 大曲は変則五叉路なので、車等で行くときは気を付けてください。

 これで駐車場があればなあ、、


ホー珍ロー;富士宮。

看板には広東料理とある。魚ダシ(鯖節かな?)がアクセントの、旨みの濃いラーメン。魚臭いような清水市から、富士の裾野の富士宮に行って魚の薫りに会ったようで思わず口元が緩んでしまった。チャーシューもマル。消費税をお忘れなく(うっかり忘れて駐車場まで追いかけられた私)。

定休木曜
 AM,11:30〜2:30 PM5:00〜9:30

   


まきめん;清商体育館の横の通りというか桜が岡公園前の道を西へ50m程行った右手。

 偽りのない手打ち麺がうれしいというか大事にしてもらっている様な気がしてやはりうれしい(なんのこっちゃ)。旨みの濃度はあるのに優しい感じのする味。 ラーメン¥500、ネギラーメン¥700、きっかまきめん¥700。 "きっかまきめん"は、あんかけになっていて、なかなか冷めず、少し焦ってしまう。猫舌の人には辛いだろうなー、目の前にうまいものがあるだけに...
 お恥ずかしい話、私はこのお店をつい最近まで知りませんでした。(gakku nanoni...) 清水にはまだまだ隠れた名店がありそうで、逆に期待し直しました。(メデタシ、メデタシ)

  えーと、美味しい店なんで、あえて辛口批評させて頂くと、、、
ネギラーメンの刻みネギにキュウリが刻み込んでありますが、もし、これがただの彩り程度のものだったら、ぜひ考え直して戴けないでしょうか。

温められたキュウリから立ち昇る青臭さは決してプラス材料にはならないと感じます。これが目の前にラーメンがきて、最初の"吸い込み"に来るので気になっています。もちろんネギラーメンが好きだから言うんですけどねー。これが新茶の香りだったら斬新なんでしょうが...(^_^)...意図的じゃないなら止めてくれないかなあ...

But 私は直接メッセージするような勇気はないので、どなたか、まきめんさんに親しい方で同じ感想をお持ちの方がいましたら、聞いてみていただけると嬉しいんですが...御礼はMO一枚位ということで(^_^;; どなたかお願いできませんかー?... だめ?


麺街道;北矢部〜妙音寺の間のラーメンやさん二軒が立て続けに廃業してしまって、寂しくなってしまっていたところへ開店。沼田町。ぜひ頑張ってほしい。
会津喜多方ラーメンとあるが、スープは味噌、醤油、塩、豚骨醤油、ピリ辛と何でも有り。いかにもチェーン店といった風情だけど、おいしいと感じました。 確たる根拠は無いけれど、若者に人気が出そう。 
強いてコメントすると、醤油ラーメン¥550は、他店と比べてabout¥50割高feeling、ま、駐車場代とでも...と、いい方に解釈しようとしたところへ消費税を取られて小銭を増やす羽目にも会って、釈然としない気分...。 それと、とんこつ醤油に紅ショウガがデフォルトでのっているけど、個人的に自由選択にしてほしい。 個人的に、ですけど...(^^;;

桜が丘の方から向かうと、北京屋、蘭蘭、麺街道と駐車場の数の少ない順に並んでいるので、車で流して来て、Pに空きがあったらそこへ転がり込むってのはどうかなー? なんて考えてみた。(馬鹿者?)ラーメンPロシアンルーレット...