清水ラーメンマップ

1:豚々;
2:一元;
3:久月;・・・夜の部をご参照ください。

4:盛旺;袖師旧国一号の清水銀行隣。ラーメン屋さんではなくて、中華料理店。やや高めの値段付けだが十分納得の味。お勧めは葱ラーメンとタンタン麺。しかし友人は”あれは中華の麺料理であって我々の言うラーメンではない”と手厳しい。いかに美味でも上品すぎるのはラーメンファンに壁か?お店はとてもきれい。デートにどうぞ。ただしラーメン以外はそれなりに値は張る。

5:一元;国一新幹線ガード近く。この名前のお店は4軒もあるので御注意を。このお店は晩ご飯に食べるのにいいボリューム。

6:マル岩ラーメン;清水駅裏ポートサイドマーケット、フットサル場の横。安心する味です。年輩の方のファンが多い。

7:ラーメンショップ;東亜燃料正門横。チェーン店で客入一番。駐車場がやや不足。客の大型車両の路駐が迷惑(これも人気の証拠か?)。麺が無くなり次第閉店するという噂。

8:丸金ラーメン;向いの市立病院の入院患者が抜け出して食べに来るお店。富士での86レビンのスポンサーをしていたので、FISCOに行ってた人には金のロゴを見たことがある人もいるんじゃないかな。新メニューが出ると食べるようにしてたけど、なんか、もう一度屋台の頃に立ち返って直球で勝負してみて欲しいような気もする。生意気言ってごめんなさいね。昨年まで近所に住んでいてよく食べてたもんで...

9:富士龍;遅い時間に開いていてくれて、かつての私の夜遊びのお友達。安心する味のお店。駒超150号沿い。見落とさないで!


詳しい地図はここをクリック(ちょとでかい、、、 (^^;; )

11:萬珍楼;別名バスのラーメン。廃バスの壁の油汚れは強烈な洗礼。決してラーメンが不衛生な訳ではないがコッテリ系に感じざるを得ない。

12:札幌ラーメン道産娘;当市内ではこの系列は外れは無いようだ。西久保店もはずしてない。

13:招福;古き庵原街道沿いの正統派。判りにくいけど駐車場あり。お店のある交差点を東に30mぐらい。たまに移動する...

14:眠眠飯店;お母さんの優しい味。五目なんかがお似合い。

15:らいみん;悪友に言わせると、ここの親父さんは以前はもっと腕がよかったが、ある日屋根から落ちて頭を打ってから凡庸になってしまったとか。田舎によくある馬鹿な噂とはいえ、その以前のラーメンが食べられないのは何にせよ悔しいような、、、

16:ごとく;市民グラウンド側、150号との交差点かど。ごとくとは五徳の事か?正統派。キムチものは奇を衒って今一か。

17:来眠;ガード下、最近食べて無いので、、、

18:まる福;静岡市。久能山参拝口。クラッシックに意地を感ずるおばさんの味。

19:清水軒;稚児橋の南。正統派。あまり早い時間に行くとちょっと油が多い時もあるけど基本的に好きです。ニンニクラーメンは安直にオロシニンニクなんか使ってなく、スープにエッセンスが抽出されている。まあニンニク自体が好き嫌いがあるから、好きな人はお試しを。なぜか焼き鳥もやっていてこれがまた地元の人気。残念ながらこちらは未経験。

20:糸ぐるま;JR清水駅前、西友の7F。若い娘さんからの情報だったので、そそくさと行って参りました。結果は"デパートの食堂"ということでしょう。何一つとして突出する部分の無い味に、妙な納得をしてしまいました。醤油、味噌、塩、京風と何でもあり。ファミレス好きな若い人達には受けるのでしょう。”デパートの”としては、ヤオハン(新清水駅近く。5月をもって廃業! kuuu! )の”すがきや”の開店(15年位前?)のほうがインパクトは有りましたね。ウドン屋とはいえ、鰹ダシのラーメンとは! ま、両店共、お値段の手軽さから、損した気はしません。スナック感覚で。

21:味平;梅ヶ谷街道JAそば、農協倉庫前。味は濃いです。それもtaste=deepの濃さではなくてsalinity=highの濃さです。土地柄、作業帰りの客が多いのかと邪推したほど。葱ラーメンも太葱の短冊切で優雅とは言えないですが、ラーメン道の本流をはずしてない好印象を受けます。 労働の対価としての濃い味といった気がする、、、(←浪漫過多?)

22:さくら屋;清水市民文化会館前、清水市文化センター駐車場隣。市民会館◯◯カルチャースクールとかの御婦人方御用達。でポピュラー味。"チャーシューが好き" と言うお話をある御婦人から聞きましたが、チャーシューじゃなくって、煮豚ですよねこれは。ま、いっか。 なになに...大阪ラーメン?...ぴりっと辛い?...なんじゃこりゃ?こんど食ってみようかなあ、、、(^^;; ?
いやあー食べましたよ。***大坂ラーメン***!
なんか最初見たときは色物かと思っていましたが、メニューの堂々二番目で、もはや店の顔でしょう。 
今日は寒いからこればっかりだよ、とおじさんが笑顔で出してくれたのはなんとキムチラーメン!
キムチラーメンかー...キムチラーメンはスープに酸味が回ちゃってあんまし好きくないんだよなー...などと思いつつ戴いてみると、ことのほかスープはキムチの影響を受けていない。唐辛子の辛みも有るけど、それだけではなく、どうやら黒コショウも掩護射撃しているようだ。キムチはトッピングに専念していて意外に好印象な、キムチラーメン。あ!あくまでも大坂ラーメンか...。(このネーミングの根拠は、まだ?)

23:まるイ(でいいんでしょうか?);清水の次郎長のお墓で知られる梅陰寺の前。間違い無く屋台の味。その理由は行ったことある人なら知っていると思いますが、、、(^^)

24:大雅(たいが);旧国1大曲交差点の一番細い通り沿い、追分羊羹のでかい看板のすぐ横。 チャーシュー麺¥850は、麺を覆うチャーシューの大きさに目を引かれる。が、麺、スープを 含めて見かけに負けない深い味。チャーシュー麺とラーメン(¥450)とでスープの調子を変えてあった事が印象深かった。(表面の油にバターが加えてある?) タウンページの広告には”名物豚骨ラーメン”と出ているけど、、、

25:千田家;(ちょっと番外)お世辞にもきれいとはいえない古ぼけた建物、愛想のいいおしゃべり好きな親父、天衣無縫なネーミング(ドイツラーメンだって!)、適当に瓶ビールを空けて長椅子で横になっている作業着のおっさん、仕事帰りの声のでかいオヤジ達、etc... ここには西岸良平の世界がまだ生き残っている感じです。若い子に白髪のカツラ付けさせているラーメン博物館なんて目じゃないっす(^^)。ラーメン好きだけでなく、ラーメン屋さんファンの方にもぜひ訪れていただきたい。バイパスから旧国一へ左へ折れて30mぐらいの西側、駐車数台可。

26:花林坊;船越、白百合幼稚園の向い。居酒屋風の構えと表示のないことから、ここでラーメンが食べられるとは見えない分損しているのでは? 手薄な訳ではないのに。 ちなみに、現在ラーメンにナルトがのるのは、少数派ですね。 ギザマルの輪郭に赤の渦巻きは、改めて見てみても愛敬がある。これをラーメンの上に初めて乗せた人はかなりwitが効いた人だったろうなー。 ま、ナルトってそんなに美味しいってものじゃないけれど、、、

27:支那忠;移転? 廃業? お〜い〜〜!!

28:しなそば永楽;旧東海道、追分踏切手前50m(清水駅から見て)、こじんまりとした構えのお店。 看板をひらがなから漢字に変えた? さて、しなそばの定義とは?(中華そばというのもあったなー)ま、そう堅く考えず、っと。 お店の御婦人方はテキパキと息が合っておられますが御姉妹なんでしょうかね? 味は私にはやや淡目(すみません下品な舌なので...)、連れはそうは思わないと言っていた。 永楽麺もそんなには辛くなくて、しなそば+¥100がお得に感じる一品。 ペットボトルで出してくれるおひやが美味。いい水の出る井戸でもお持ちなんですかね?旧街道沿いだけに... 特製永楽麺¥600、しなそば¥500。

:蘭蘭;月見町。梅ケ岡のシャトレーゼの向い、マルキの隣。タクシーの運転手さんのファンが多いから、きっと旨いのだろうと思っていたが、なぜか機会がなく最近初めて食べたら美味しかった。 個人的にネギラーメンが好きです。生麺を売っていることに自信の程が伺える。餃子のバラ売りもしていたりする。餃子のテイクアウトといえば、梅ヶ谷街道の陽華園が人気で、近所の奥さん達が夕飯の御惣菜にどんどん注文して行くので、カウンターに座っている客の方が、品切れを恐れて慌ててしまいそうなくらい。原因は当然安くて旨いこと。でもラーメンはそんなに力が入っていないような.......? (^^:;

:てるて;梅陰寺の通りに開店、というか新装開店または代替わりかも? なんにせよ廃業の話が続いたので明るい話を...  ここには以前やはりラーメンやさんはあったんだけれど、残念ながら、そんなに私の好みではなかった。 新しい店では、以前とは打って変わって麺がアルデンテなのが印象的。 ラーメン¥500に対して、ネギラーメンが¥750では150%相当値段だが、このネギにそれだけの説得力が? ま、これはラーメンを安く設定してくれてある裏腹なんだろうけれどね。(分ってたら言うな!?)自転車で通う高校生達の溜まり場になれば(悪い意味じゃなくて)いいんじゃないかな? 

:大華園;市立病院の通りぞい、市立病院、から海の方へむかって忠霊塔、交番をすぎて数件め。手前が駐車場。 いやー正直言って、見落としてました。 まあ中華食堂があるな、ぐらいにしか思っていなくって。 隣の炭焼き焼肉屋の匂いには誘われた事はあったんですが、、、 えーここの◯◯ラーメンがおいしい、というメールをいただいたんですが、その後僕のMacのHDがクラッシュしてしまって、読めなくなっちゃったんですが、、まあここはラーメンを。 どんぶりも大きいけどチャーシューも大きい。 麺もいわゆる手打ち風。この麺で+¥50のお店もあるよなー。 スープはやや油多め(早い時間だったからかも)で、ダシはグルソー=ミニマムまたは皆無? 後味に残る軽い野菜の"えぐみ"がむしろナチュラルな好印象。ラーメン¥500  
うーん、何のwitもない文だなあー、、スランプかも、、、? もう一杯食べてから書き直します。草々

:宝珠園;エスパルス通り中程。現在は埼玉県にお住いのKさんにメールで教えて戴きました。素直で優しい感じの味。先日お邪魔した時には昼過ぎでお店の御夫婦が、いわゆる"まかない食"のラーメンを食べておられたんですが、それがちょっと辛そうな感じで何やら美味しそうでした。(^-^) 

いや〜 支那忠さんの、いきなりの消失はショックでした。 噂ではテナントの契約更新を行わなかった事が伝わってきましたが、それって十分廃業って事じゃあ?.... 蒲原に戻るなんて事なくどこかで復活してほしいもんだ。 味もいいし、客の入りも悪くなかったのになぜ?

...だれか静岡市ラーメンマップを書いてくれないかなあ...

またアップします。 乞御期待!?