授業案・教 案 の ペ ー ジ


 私たちは教案として最初にモーパッサンの『首飾り』を取り上げました。『首飾り』は授業で何度も取り上げている作品です。今回の教案作成にあたって、個々の場面での評価の違いや進め方の違いについて意見を交換しました。授業をするには、豊富な知識と具体的な論理の展開が必要です。これは困難な課題ですが、私たちは今後の授業の中で教案をより豊富なものにしていきたいと思っています。
 『首飾り』を手始めに他の作品の授業案もアップする予定です。多くの方々の教案への意見や実践報告をお寄せいただいて、この教案のページを充実させていきたいと思っています。今後は『舞姫』『山月記』『羅生門』などを予定しています。

1 『三四郎』(夏目漱石) 授業案 ( New on 2005/6/23 )

2  『首飾り』 (モーパッサン)授業案

3  『シモンのパパ』(モーパッサン)授業案

4 『勲章』(モーパッサン)授業案

5 『こころ』(夏目漱石)授業案

近代文学研究会のホームページに戻る