08年02月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


08/02/29 (金) -あさ

02/28 8.6% 48.8kg


春ですねー そろそろ、撮影に行きたくなったぞ。 今は梅かな。


2004/02/29は

久しぶりの連休。
2000/02/29は
月末はマトモなコト書かないと、ファイルの一番最初に表示されるので困るのよ。

それはさておき、このカシオペアでInternetに繋ぎたいなぁ…

と書いてた。

08/02/28 (木) -あさ

02/27 7.3% 48.5kg


仕事が何とか落ち着いてきた気がする。 来月はもっと楽になるかな。
青春18きっぷ、買おうかどうか悩むなぁ。
買って使い切れるか?

去年の3月は2セット買って10日乗りまくりましたが…

08/02/27 (水) -あさ

02/26 7.1% 48.7kg


うがー

08/02/26 (火) -あさ

02/25 6.8% 48.3kg


もうすぐ3月ということでさ、予定が見えてきた(本当は見えてきていない)。
というか、どう考えても仕事が遅れているんだけれど、来月末には持ち直せるだろう。
いあ、そもそも今月それほどがんばってるから、少しくらい休みをもらってもいいだろう。
というわけで、3/17に全休、3/24に 午後阪急をとることを確定させた。

3/17は、15〜16と遠くまで行くので、ついでに休んで一ヶ所まわってくる予定。 時刻表が昨日24日に発売したので、これから予定を立てます。

3/24は、19:00に渋谷でライブ。
渋谷だったら電車1本。駅から地味に遠いらしくって、18時定時に発っても19時はちょっときついかも、なので午後を阪急に。

ライブのチケットをネットで購入。決めたのが遅すぎて、700番近かった。でもまぁ。ライブのふいんきを感じられればいいや。

名古屋(3/27)・大阪(3/31)も行きたいんだけどねぇ。
今の職場が新幹線の駅から近いから、両日ともその日に「午後阪急」をとれば行けるけど。
3/31はさすがに無理だろうなぁ。今の職場がその日が最後かもしれないというのに。

08/02/25 (月) -あさ

02/24 6.5% 48.4kg


来週は3月か。いつの間にか春ですね。


少しずつですが、花粉が到来しているようです。
実家とは違い、あまり杉の木の近くには行かないから乗り切れるような気もするけど

08/02/24 (日) -あさ

02/23 7.3% 48.3kg


ブログに画像を載せようと、過去(D40を購入してから)に撮った画像を閲覧してるんだけど。

閲覧するのに、読み込みの時間がかかる。
さくさくと画像を読み進めていきたいのだけど、ストレスになって閲覧しにくい。
メモリ 768MB 積んでるけど、確かこれ以上載せられないのよこの主基板。パソコン新調しようかなぁと思うに至った。

たとえば古い建物を道路の向かいから撮った場合、「引き」が足りないため斜めから撮っている。広角のレンズが欲しくなるなぁ。

今はキットのレンズなので 18mm(27mm相当)。これで足りない。

08/02/23 (土) -あさ

02/22 5.2% 48.2kg


このところ、やけに体脂肪率が低い日々が続きます。


まだ「何となく」のレベルなんだけど、花粉が来たような気がする…

08/02/22 (金) -あさ

02/21 5.9% 48.5kg


今日は、大井町線に残った8000系 8001x5 の営業運転最終日。まさかトップナンバーが最後まで残るとは、ねぇ。

ヘッドマークが付いたりするのかなぁ?早起きして撮りに行きたいところだけど。
大井町線は一時期通学にも使っていたけれど、全然撮ってないなぁ。 写欲が沸かないのyp

08/02/21 (木) -あさ

02/20 6.1% 48.6kg


気力があったので昨日は東京タワーまで行ってきた。


日曜、ラゾーナで 13:00〜 15:00〜 と2回ライブがある。
で、11:30から近くの映画館で映画「奈緒子」の上映前にミニライブ&握手会があるらしい。
映画は2時間かかるため、終わるのは14:05となる。

映画を見ると1回目のライブに行けない。
映画を見ないと映画館でのミニライブを見れない。

これは とてもとても悩ましいぞ。
まさか映画が始まる前ライブだけ見てラゾーナに移動するということはアリエナイし。

08/02/20 (水) -あさ

02/19 7.1% 48.7kg


RYTHEM 「首すじライン (Limited Edtion|通常盤)」。
今日発売なんだけど、昨日"尼"から発送されたので今日届く予定。

今日から5日連続でインストアライブ。
2/20 (水)東京タワー
2/21 (木)柏の葉キャンパス
2/22 (金)横浜西口
2/23 (土)北戸田
2/24 (日)ラゾーナ川崎
水曜は定時退社日なので、気力があれば行きたい。
時間的に、木曜はまぁ無理。
金曜は職場から近いので行きたい。
土曜は生きていたら行きたい。
日曜は間違いなく行くだろう。


数年前から聴くようになったのよ。2003/09/07のnikki がさいしょかな。
去年、近場でインストアライブを行っているというので聴きに行ったのだけれど、最初に生(なま)RYTHEMを見にいった日はコーフンして寝れなかった罠(2007/04/20)。

何がうれしいってさ、ライブを聴きに行くと、ほんとに喜んでくれるのよ。
それが嬉しくて嬉しくて。

08/02/19 (火) -あさ

02/18 6.7% 48.3kg


あーそうそう、3/15から、品川・新横浜を通過する「のぞみ」「ひかり」がなくなって全停車するとのこと。
そもそも、昔は「こだましか乗れなかった」ので、隔世の感があります。

分割民営化以降、ひかりが増え、またのぞみもよう停まるようになったけれど、まだまだ通過列車が多かった。
一度、岡山から乗ったのぞみが新横に停まらないから、新大阪で始発ののぞみに乗り換えた、ということもあった。
すべてが停まるとなると、どんだけ便利になるんだか想像もつきません。

惜しむらくは、横浜線の本数が新幹線より少ないこと、また横浜線がいつ乗っても混んでること。これさえ無ければ もっと出かけたくなるのにねぇ。

また、おそらく史上初の 新横浜始発の新幹線ができるとのことで。
朝6:00発の、これは「ひかり」。小田原と、静岡県内のどこかにも停まるらしい。
品川6:00始発の「のぞみ」から新大阪まで逃げ切るのかな。

どう考えてもこの「ひかり」、自由席が混雑して座れない、ということはないだろうから、出かけるときに早起きをする私のしとしてはうれしい列車ですね。尤も最近出かける気力無いけれどさー

08/02/18 (月) -あさ

02/17 8.3% 48.7kg


デジカメに付属していた、ニコンの PictureProject という画像管理ソフト。
今まで撮ったデジカメ画像をいっきに取り込んだ。
11年と少しで、55,000ファイルくらいあったのかなぁ。12時間くらい取り込むのに時間がかかった罠


1年以上前に撮った日ノ出の画像
あとで消すかも。とりあえず載せておきます

08/02/17 (日) -あさ

02/16 8.3% 48.5kg


ぶろぐを更新しました(02/16)


むんちぇんぶろぐ、3ヶ月くらいたまってるんだけど。
少しずつ更新はしています。


久々に、撮影に行きたくなってきた

08/02/16 (土) -あさ

02/15 5.8% 48.5kg


今週は4日しかなかったからツラかった。
しかも1日飲み会を入れられて残業できないし。

2月だけれど(平日が)20日もある。のべ時間の上限が決まっており、それを越しそうな気配。
せめて来週の金曜は早く終えて横浜行きたいナァ

08/02/15 (金) -あさ

02/14 7.7% 49.6kg


2/13 19:00から OA された日テレの「笑ってコラえて」。

録画したので見まくる。
貴志駅のたま駅長が出まくりで、もうかわいいのなんのって。

08/02/14 (木) -あさ

02/13 7.7% 48.5kg


というか、誰か教えてくれれば一瞬で判っただろうに。
自力で気がつくまで10年ですよ10年。

まぁいいや


京浜東北線の209系の歯医者が始まっていますが、ここへ来て横須賀線のヨ217系が床下が更新され始めたようで。 なんだかなぁ。

08/02/13 (水) -あさ

02/12 6.1% 48.2kg


最近になって判ったことがある。
今まで10年以上の間、もしかしたらそうなんでないかなぁ、と思っていたものの、確証が持てなかった。
どこかでそれを認めたくない、という心がどこかにあるのかもしれない。
むしろ、まさかねぇ、と思う気持ちの方が強かった。

どうも信じられなかったのだけれど、そうとしか考えられないようなことが相次ぎ、これは知らないふりをするのもどうかと思うに至った。

いったい何のことかと思われるかもしれませんが、まさかこんなところに書くわけにはいかず。

これからも、それを知らなかったときと同じように生きていきますゎ。
めでたしめでたし

08/02/12 (火) -あさ

02/11 7.7% 49.4kg


明日 2/13(水) の、19:00からの日テレの「ダーツの旅」。
あの猫駅長のタマちゃんが出演されるそうな。
去年ロケをやったそうだけど、今年もロケをやったような話?なので、もしかしたら「駅長」→「スーパー駅長」になった就任式のようすも映るかもしれない。
どう考えても録画せなあかん。保存版である。
和歌山 また行きたいのう…


3月末で今の仕事が終われば、4月にはヒマになるかなぁ…
尤も、3月末までで有休が@3日くらい消えますが

3月中旬に大阪京都に行って、4月に和歌山に行く、というのはアリエナイけど。

4月の旅行の予定をこっそりと立てみよう。4月以降も今の職場が続くとorzだけど

08/02/11 (月) -あさ

02/10 7.0% 49.1kg


雪が大仏どころか、なにも持ってこなかった…

08/02/10 (日) -あさ

02/09 7.3% 49.3kg


今月でクレジットカードの期限が切れ、新しいカードが来た。で、それを各種オンラインサービスに登録し直す。

@nifty。 カード情報を変更しようとしたら、入力する前に自動的に更新されていた。

そもそも、@niftyは ファイナルファンタジーXI の、料金支払いのためにしか使用していない。
クレジットカードで直接 スクウェアエニックス と契約することもできる。
ファイナルファンタジーXI のサービス開始当初、@nifty 経由で支払った方が、登録画面が軽かった(リトライ回数が少なかった)という ことと、また @nifty のポイントもたまるという理由からかなぁ。

DTIはメールとホームページのためだけにしか使ってないなぁ。
あーあと親父のメールアドレスだ。だから解約できん…


カードが届いたのが9日の11:30。
前橋14:00はさすがに無理かと思われたので早々に諦め。

次は20〜24のいずれかか。
このぶんだと20・21は無理っぽいなぁ。何とか無理して22日に行けるかと。
23日は死んでるだろうから…
24日は確実に行きますな。

08/02/09 (土) -あさ

02/08 6.1% 49.1kg


RYTHEMのYUIさんが、どうやら Nikon のデジタル一眼レフを買ったとの記述を発見。
D40 か D40X か D80 あたりかな。

いあね。デジタル一眼レフが安価になって写真を楽しむ人が増えて、ほんとにいい時代だ。
とゆーかup汁。


このごろ撮影意欲が以前ほど沸かないなぁ。

雪が積もったら撮りに行きたいところ。

08/02/08 (金) -あさ

02/07 7.2% 48.7kg


ぶろぐを更新しました(02/07)


「アイシカタ」のさびが頭から離れない恭子の頃、アマゾンからこんなメールが来た。

Subject: Amazon.co.jp から首すじラインなどのおすすめ商品のご紹介
オススメがバッチリだなぁと思って本文を読むと
おすすめ商品: 首すじライン
   
 RYTHEM
   http://www.amazon.co.jp/dp/B00122DUIO/ref=pe_ar_x1

価格: ¥ 1,223
ポイント: 61pt (5%)

  この商品は、お客様が購入または評価された次の商品を参考にご紹介しています:
    * 首すじライン(初回生産限定盤)
そら初回生産限定盤予約してたら通常盤にも興味があるだろうに。 まったくもって意味不…

今回は初回生産限定盤と通常盤とで収録曲に違いがあるとのことで、いずれ通常盤も買うのだけれど、どうせインストアライブで買うことになるだろうから 初回生産限定盤しか予約してない。

というか、初回生産限定盤では中に2種類のジャケットがあり(外からは見えない)、これきっついなぁ。
2枚買って2つ揃わないと言うことも十分に考えられるし。
揃わなかったら3枚目? 初回だからそのうち売り切れるだろうし。

08/02/07 (木) -あさ

02/06 7.5% 49.1kg


しかも9日は雪の予定とか。く〜 行きたいのう…


ここのところ冷える日が続きますね。

08/02/06 (水) -あさ

02/05 6.0% 48.6kg


土日、配達記録郵便が不在になってて届かなくって、ここのところ平日忙しくて無理なので次の土曜 2/9 に届けてもらうことにした。

うっかりしていた。
2/9 は前橋で RYTHEM のライブがあったのだった…

郵便は、おそらく新しいクレジットカードだろう(今月で切れる)。
午前中に届くように手配したけれど、14時に前橋ってキツいなぁ。


iPod touchの 32GB だって。59,800円は高すぎだなぁ。
8GBで充分満足してます。


ぶろぐを更新しました(02/05)

08/02/05 (火) -あさ

02/04 7.0% 49.0kg


仕事量がここのところ多くどうなるかと思ったけど、何とか見通しが見えてきた。これもひとえに、エディタのマクロ機能のおかげである。 アイテム数がとても多い"機能"を作っているのですが

  1. Excel のシートから名前一覧を貼り付け。
  2. これをマクロで加工してキャメルケースに変換し変数名に。
  3. また、Excelのシートから説明一覧を別途貼り付けて、これをドキュメンテーション・コメントに。
これでかなり手間が省けます。というかそうでもしないとやっとられん

08/02/04 (月) -あさ

02/03 6.9% 48.8kg


結局、3日は羽生まで行ってきました。雪が降ってたので(天候が悪いと、無性に RYTHEM のライブに行きたくなるの)。

08/02/03 (日) -あさ

02/02 6.7% 48.6kg


いつの間にか1月が終わってた。
はやいのう…


というか仕事でhtml書いてから帰宅してこの nikki を書くとき、タグを入力するのがダルい。 (PCの)キーボードで、もっとも重要なのが矢印キーとその上部にある6つのキー。 その Home と End の場所がいちばん重要です。これが正しい位置にないと、激しく作業効率が落ちます。

あとは IME ですね。 MSの IME がバカすぎる(学習するごとにバカになっていくらしい)のが何とも。 自分のPCには ATOK を入れてますが、職場のPCに勝手に入れられないし…


今日(02/03)は雪のようですね。
せっかくの休日でもあるので、撮影に行こうかなぁと。

08/02/02 (土) -あさ

01/31 6.0% 48.7kg
02/01 6.2% 48.8kg


おととい(1/31)の夜、23:40頃からドライブの完全チェックを始めた。Windowsが立ち上がる前だから、このPCでは何もすることができない。
朝起きても、終わる気配がない。
しょうがないので 2/1 はPCをつけっぱなしで出かけたんだけど、帰ってから見ると、終わったのは実に 18:44 だった。
時間かかりすぎ…


1/30に、行く予定がない不具合。と書いたけれど、2月になってライブの予定が上がってますね。

5日連続とはまた、激しい。

どう考えても、2/22と2/24は行く行く!!!!!1
2/20は、時間的に2回目に間に合いそう。
2/23は土曜なので問題なし。
残るは 2/21 。柏の葉って今の職場から2時間くらいかかる気がする上に、18:00からだから、どう考えても間に合わない。この日だけ早退するか…

08/02/01 (金) -あさ

メインマシンのデータをいれたドライブの調子がおかしいので、寝る前にチェックディスクをかけたら、起きても終わってない不具合。


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter