電脳生活日誌
「ネット生活日誌」編
Page2



 私の日記読み生活(11月24日)

 今日は,ネタがないので更新やめようかと思っていた(その方がラクですし)のですが,そういえば「日記猿人」に登録して以来,今日でちょうど一周年になることをふと思い出したのでちょっと書いてみました。日記猿人に関心がない方には,今日の日記はごめんなさいです。

 私が書いてきた内容については,このページの下の方をご覧いただければ一目瞭然で,ほとんどが「小学校でのコンピュータ室運営に関する日誌」です。

 「コンピュータ室運営日誌」以外の普通の日記を初めて書いたのが3月18日です。それまでの半年間は,コンピュータ室の話題のみを淡々と書いていました。当時は,日記猿人のことは日誌上では全く触れておらず,日記猿人がらみで私信めいた内容を初めて書いたのが確か4月中旬頃で,日記猿人に登録していることをこのページ上で明らかにしたのが投票システムが変更された5月10日です。それまではずっと黙っていました。(理由はここに書いたので省略します。)

 それからは,自分の中では日記猿人関係の方とそうでない方(主に教員)との明確な区別が無くなり,日誌上でも両者からのご意見やアドバイスを同じように紹介させていただきながら今日に至っているしだいです。


 さて,自分の日誌の事はこれくらいにして,この1年間の私の日記読み生活ですが,登録した頃毎日読んでいたのは,かわしまさんの「コンピュータで幸せに。。。」,三谷さんの「Diary of K's-FILE」,織田志乃さんの「吉田日乗」,しのさんの「派遣OL日記」ぐらいでした。

 かわしまさんからは当時毎日のように色々アドバイスをいただき,ずいぶんお世話になっていたのですが,そういえば最近ご無沙汰してます。いったいどうしていらっしゃるのでしょうか。三谷さんの日記は今も欠かさず拝見しています。保険業界の生々しい裏話がとっても面白くて当時一番好きな日記でした。「派遣OL日記」と「吉田日乗」は今も思い出したように拝見していますが,自動更新になってから拝見する頻度が極端に減ってしまいました。

 それから,ランキングなどを参考にして,かやすがさん「喜遊楽的生活」,山口さん「家族のできごと」,なりまつさん「しゃれにならない日々」,玉川さん「ずくなし日記」,手島さん「行っちゃてる日記」,はしもとさん「ゆうちゃんのいちにち」など常連さんの日記を一通りを拝見するようになりました。

 当時は女性の方がネットにはまっている事が実に不思議に思え,かやすがさんのネット廃人日記を拝見していて,世の中にはこんな方もいるのだと呆れてしまいました。廃人といえば手島さんの日記を拝見するようになったのは「日記廃人テスト」がきっかけでした。あのページに載っていた自分のすさんだ生活ぶりを告白した方々のお名前を見て,なるほどと納得してしまうと同時にその前途を思って同情してしまったのでした。(余計なお世話ですね。)

 山口さんの日記も新しい発見でした。それまで私は,Webめぐりをしていて時々出くわす自己満足ファミリーページにはうんざりしていたのですが,単なる家族日記ではなく独特の切り口で世の中を語られる山口さんの日記に惹かれてしまいました。

 それから,なりまつさんや玉川さんには脱帽です。私の記憶ではこの一年間一日も休んでいないように思います。これらの方々には,日記というものは,毎日読んでこそその楽しさが分かるものだと教えられました。

 そういえば,「ゆうちゃんのいちにち」は最近どうしたのでしょうか。あまり見かけなくなりましたね。日記猿人上で何が起ころうと,いつもと変わらぬ日記を書き続け,いつも安心して拝見できる貴重な日記です。

 常連さんといえば,立花さん「思うこと」ですが,当時立花さんは,意味不明日記を書いておられ,とっても不思議でした。何が不思議だったかというと,さっぱり意味が分からない日記をたくさんの方が読んでいるという事実に対してです。そういう私もこっそり毎日拝見していましたが。意味不明日記といえばakkoさん「moonchild」にもはまってしまいました。

 それから木村さん「おもふこと」を知ったのもこの頃です。「思うこと」をクリックしたつもりなのに変なページにとんでしまったことが何度もあり,もう少し個性的な名前を付けていただきたいものだと思ったのでした。

 初めて夜久さん「BOWDO」の存在を知ってしまったのが,2月の中旬のB氏の寄生虫画像タグ事件のときでした。気味の悪いタグを新作リストに貼り付け,見たくもないものを強制的に見せられ,鬱陶しく思っていたのですが,そのときたまたま夜久さんの痛快日記を拝見して,思わず感謝感激メールを送ってしまったのでした。

 今から考えると当時はホントに世間知らず(今もですが)で,感謝メールを送るなんて爆笑的行為でした。その一連の騒動の中で龍成さんの日記の存在も知るに至りました。そのあまりにも軽率な行為にはそれなりにインパクトがあり,以来「日ごとに記す」は私にとってちょっと気になるページになりました。

 で,それからは「BOWDO」「日ごとに記す」「れすッ」など日記読み日記を拝見するようになり,それらの日記からの情報をもとに色々な日記を拝見するようになりました。「六甲日件録」「井筒亭日記」など,「BOWDO」などで取り上げられなかったら,おそらく拝見することはなかっただろうと思います。

 題名や一行コメントやランキングなどの情報をもとにしか日記を読んでいなかった私に,色々な日記の楽しさを教えていただけたということでとても感謝しています。

 最近は「れすッ」と「日ごとに記す」の更新がストップしてしまったし,「BOWDO」もすっかり衰え,Hさんが指摘するように単なる茶飲み話私信日記になってしまったのは寂しい限りです。

 そうそう,最近お見かけしないのですっかり忘れていましたが,「ぷれつま日記」さんの赤裸々な日記は当時の私にとってはずいぶん衝撃的でした。途中から何か周辺がごちゃごちゃしてきて嫌になってしまいましたが。最後はあまりにあっけない幕切れでしたね。


 うーん,ずいぶん長くなってしまいました。

 他にも拝見していた日記はたくさんありますが,あの頃毎日のように読んでいた日記はこんなところです。

 1年の日記読み生活を書こうと思ったのですが,まだ2月ですね。私の日記読み生活はこれからが本番ですが今日はここまでにします。

 もし機会があればまた書きます。





 私の日記読み生活2(11月30日)
 −日記猿人登録1周年記念企画−

 何かと忙しかった11月が終わり,今日は完全休養日ということで,またまたネタが無いので先週の続きを書きます。

 えーと,先週は2月の中旬ぐらいまで書きました。

 この頃知った夜久さん「BOWDO」からのリンクをたどって色々な日記を拝見するようになりました。中でも夜久さんお気に入りのcolonさん「六甲日件録」,竹井さん「井筒亭日記」が印象深く,三人のやりとりを毎日楽しく拝見していました。

 初めのうちは,右も左も分からぬcolonさんに対して夜久さんが一方的にジャブを放っていたような感じでしたが,どうやらからんだ相手が悪かったようで,「オヤジ狩り日記」「colonで東京オフ」のあたりから完全に立場が逆転してしまいましたが,それはそれで痛快でした。「六甲日件録」は,感情の起伏が激しいというか,びっくり箱のように何がとび出すか分からないのでいつもわくわくします。

 とてもパワフルな「井筒亭日記」も大好きでした。マックを愛し,そして正義感あふれる日記を楽しく拝見していました。最近はずいぶんお忙しいご様子なのが残念です。

 他の日記からリンクをたどって拝見した日記で他に印象深いのは,まさよさん「お気楽な毎日」です。大好きなかやすがさん「喜遊楽的生活」からたどって拝見したのがきっかけでした。

 実はこの頃は日記名でその内容を判断していて,「お気楽」「お気軽」「いい加減」など,だらだらした日常が想像される日記はすべてパスしていたのでした。

 「お気楽な毎日」も今も毎日楽しく拝見していますが,まさよさんはものすごくタフな方だと思います。そしてあっけらかんとした感じが大好きです。初めの頃は,主婦の日常生活のひとこまを垣間見ているようでほのぼのとした感じでしたが,ネット生活にどんどんのめり込んでいく過程を通して,日記の印象もずいぶん変わってきました。

 そういえば母子家庭と勘違いして失礼なメールを送ってしまった事もありました。

 この頃読み始めた日記として,他には,いしかわさん「にっき」,ほうほうさん「日々の雑記帳」,遠藤さん「ぷろくら日記」などがあります。

 「にっき」はプロ野球の話題を,「日々の雑記帳」はJリーグの話題を中心に拝見していました。

 「にっき」はちょっと長すぎるのではないかとの噂がありますが,ええ,私もそう思います。でも,同県人ということでドラゴンズや地元の話題,それから大好きな谷村とコンピュータの話題など,ずいぶん楽しませていただいています。

 「日々の雑記帳」では,お仕事をやめ,再就職される過程を興味深く拝見していました。赤の他人が転職する過程を拝見するなんて普通ではあり得ないことです。

 「ぷろくら日記」は,少々難しかったですが遠藤さんならではのコンピュータ系の話題が好きでした。最近はあまり更新されなくなってしまいましたが,復活を期待しています。

 
 ふぅ。やっと4月までたどり着きました。

 今日はここまでにします。


 今日の日記について:
 いつから拝見するようになったか,記憶が定かではないのでもしかしたら間違っているかも知れません。ごめんなさい。








 ファイルの整理(12月23日)

 冬休み1日目。完全休養日です。

 久しぶりにホームページの大規模変更(というかファイルの整理)を行いました。

 今まで一つのフォルダですべてのファイルを管理していましたが,ファイル数が250個を超え,通常の更新作業を行うのにも支障をきたすようになり,収拾がつかなくなっていました。

 そこで,サブフォルダを作り,すべてのファイルを種類ごとに分類して管理することにしました。

 今頃こんなことをやるなんて少々間が抜けていますが,ホームページを開設した当初は,まさかこんなにもファイルが増えるなんて思ってもみませんでした。

 それで,「運営日誌」関連以外のファイルは,ほぼすべて分類してサブフォルダに入れ,主なページのリンクも修正しました。

 しかし「運営日誌」関連のおよそ140個ほどのファイルは,リンクの修正が大変そうなので,いまだ手つかずの状態です。

 かなりすっきりしてきましたが,まだ140個もあるかと思うとうんざりです。





 PHSでモバイル?(12月28日)

 PHSを買いました。本体(定価49800円)と事務手数料(2700円)で合わせて800円でした。

 これで念願のモバイル環境が整いました。32kbps高速データ通信ができます。

 ...というわけじゃなくて,最近,身内および知人から,「電話をかけてもいつも話し中で困る!」と言われるようになった(苦笑)ので,電話が通じないときの緊急連絡用として買いました。

 主に”自宅”で使うだけなので,携帯電話にする必要もないので,携帯よりはるかに安いPHSにしました。32kbpsでの高速データ通信(携帯は9.6kbps)ができるのも魅力です。同一区域内で1分あたり約10円なので基本料金(2700円)だけでも,4時間ぐらいは使えそうです。空き時間にこっそりいつでも,空き教室でこっそりどこでもアクセスできます。


 ところで,色々調べていて昨日初めて知ったのですが,PHSとデータ通信カードがあれば,必ず32kbpsデータ通信ができるというわけじゃないのですね。買う直前に分かったので良かったですが,もう少しでつまらないものを買ってしまうところでした。


 興味のある方はすでにご存じだと思いますが,一応参考までに書いておきます。

 購入する際のポイントですが,最も大事なのは,”データ通信方式”です。エリアとか料金とか,機種に付随する付加機能などは二の次です。加入しているプロバイダー(あるいはアクセスポイント)が対応しているものを選ばないと話になりません。私は知りませんでした。

 PHSで32kbpsデータ通信を行う方式として,PHS標準の「PIAFS」方式や,「αDATA32」など各社が独自に提供しているサービスがあります。

 「PIAFS」方式はどの会社でも利用できる一応標準なのですが,対応しているプロバイダー(アクセスポイント)がまだ少ないのが現状です。一方「αDATA32」は,DDIポケットのみが行っているサービスなのですが,通常のISDNのアクセスポイントに接続することができます。他にも方法はありますが,この2つ以外は特別料金がかかったり,ごく一部のプロバイダーでしか利用できないものばかりです。

 私が加入しているDTIは,「PIAFS」に対応していないので,DDIポケットしか選択の余地がありませんでした。

 私が買うつもりでいたNTTパーソナルの「パルディオ321S」は,電話とカードが一体になっていてとても便利そうだったのですが,私の環境では単なる電話としてしか使えません。危ないところでした。(本来の目的からすると単なる電話でも良いのですが...)


 PHS購入後,早速地元のパソコンショップで「αDATA32」用データ通信カード(13500円)を購入しました。

 通信設定を行い,アクセスしてみたところ,「MobileGear」も「Pc98NA12」も自宅の部屋の中からでも無事つながりました。

 満足しています。


 基本料金のみで済ませることができるか,とても心配です。






 変更作業(12月30日)

 冬休みに入ってから始めているホームページ変更作業は一応の区切りがつきました。

 今回の変更では,250ほどに膨れあがったファイルを,種類ごとにサブフォルダに分類する作業が中心だったのですが,リンクの修正もようやくすべて終わりました。

 リンクを見やすくするために,ネスケのリンク色の設定を”赤”にしていたので,この一週間は,Webめぐりをしていてやたらに赤が目立ってしかたありませんでした。

 フォルダ分けとリンクの修正以外では,読みものリンクや各種情報源のページを少しばかり変更しました。

 こちらは,他の方に紹介するためというよりも,自分のブックマークのためにつくっているようなものですが,どんどん膨れるばかりで収拾がつかなくなりそうです。


 そういえば,ご紹介が遅れましたが,私の素顔を知っている数少ない日記作者(2人)のうちの一人であるyuraさんが日記猿人に登録しました。
   ゆらせんせの「しんぴんのまいにち」です。


もっと過去の日誌   次のページへ


back 電脳生活日誌 INDEXへ