火鳥勇太郎/ファイバード

(CV:松本保典)

宇宙皇帝ドライアスを追ってきた宇宙警備隊の隊長。
本体はエネルギー生命体であるが、天野博士が作った災害救助用のアンドロイドの火鳥勇太郎に宿る。
好奇心が強く地球の常識や慣習に疎いため突拍子もない言動をとり、ハルカやケンタを戸惑わせることもしばしば。
しかし彼の目は当たり前のことが素晴らしいと気づかせてくれる純粋さを持っている。
口癖は「感動だぁ。」 普段は白衣にメガネというとっぽい兄ちゃんだが、ドライアスを相手にするときはベランメエ口調に変わる。
メガネに白衣はカモフラージュのための変装
ファイヤージェットと合体してファイバードになる。単純なように見えてなかなか複雑な存在である。

火鳥にーちゃんのプロフィール

星座

おとめ座

おとめ座というと、デリケートで傷つきやすい、何事にも几帳面。潔癖感も強く、不正なものを憎み、汚れを排斥する心情を持つ 一方、巧みな現実処理能力を持ち、分析力や企画力、実務能力に長ける。 知的志向も強く勉強家、ただし、強い精神力やたくましい根性は無いというふうになってるわね。なんとなくあたってるような そうでないような・・・ そうそう出身が銀河中心をはさんで反対側なんだからおとめ座なんて見えないとか、12,000年前にはおとめ座は存在しないとかの ツッコミはいれないよーに(笑)

年 齢

地球年齢 20才
宇宙年齢 12,000才

血液型

AB型

あの二重人格はそーかもしれない(笑) あっエネルギー生命体に血液型なんかあるのかぁーというツッコミもしない ように(笑)

身長

185cm

体重

85kg

アンドロイドにしては軽いんじゃなかろーか。 流星くん*1でも重力制御しても100kgはあったぞ。(^_^;)

スリーサイズ

内緒(^_^;)

佐々門さん作監の回だとウエストが細くなる。(笑)

国 籍

宇宙警備隊本部本星 銀河系中心をはさんで地球とは反対側にあるらしい

家族構成

家族という概念は特に無い。みんな兄弟のようなもの

エネルギー生命体ってどういうふうに生まれてくるんでしょうね。 エネルギー生命体というと、クラークの「都市と星」を思い出してしまう私なのだった。(関係ないけど(^_^;)) スタートレックのオーガニア人もそうだったね。

地球に来て好きな食べ物

ハルカちゃんのつくるドーナツ

地球に来て嫌いな食べ物

タワシ

トゲトゲしてたから嫌いなんだそうだ。 まあ 当然ね・・・食べ物じゃないんだから。味覚という感覚はないみたいですね。 火鳥にーちゃんはどうも食べたものをエネルギー変換してるようですがそれなら何食べたっておんなじような気がする。 (考えようによっては便利なシステムではある)ファイヤージェットのエネルギーがおやつ程度にしかならないらしい。

特 技

オカリナを吹くこと

地球に来て苦手なもの

サビ

地球に来てからの趣味

日々カンドーすること

いい趣味だなぁ。火鳥にーちゃんみたいに純粋に感動できるのは羨ましかったりする。感動はエネルギーだっ!! 当たり前と思ってることが実は素晴らしいものだということに素直に驚き感動するってのは照れくさくて なかなか出来る事じゃありません。

地球に来てから好きな女の子のタイプ

性別にかかわらず 純粋な人が好き

よく考えると少しアブナイかもしれない。(笑)

将来の夢

宇宙の平和の実現

初恋

まだ

エネルギー生命体には恋愛感情がないと思ってましたが、他の連中は恋愛経験あるみたいだしなあ。  もしかして超オクテなんかなぁ。

地球に来て尊敬する人

天野博士

宇宙警備隊に入った理由

宇宙警察のエクスカイザーさんに憧れて

うーん、宇宙警備隊と宇宙警察ってどう違うんだろう?   もしかしてポリス星*2のよーに宇宙警察本部本星出身だと全員宇宙警察で、宇宙警備隊本星出身だと警備隊になるのだろーか?

*1「超人機メタルダー」に出てきた主人公の剣流星のこと。彼もアンドロイドである。
*2カーレンジャーのシグナルマン出身星