Diary

 

水曜日に雪が降ってからというもの、毎日すごく寒い。最低気温の予想もマイナスになっているので、「これは!」と思い、雪が降った日の晩に、金属製の桶に水を張って北側のベランダに出した。かなり冷え込んでいたので、朝には氷がはっているはず。去年もよくこうやって遊んだ。ところが!翌朝起きてみるとなんと窓が凍り付いていて、開けようとしてもびくともしない。こばななも楽しみにしていたのに・・・・・窓ガラスが凍っているのは初めて見た。車のフロントガラスではなくて、室内の窓ガラスが凍っているのだ。結局、朝は諦めて、こばななが学校から帰ってからベランダに出たのだが、それでも2pくらいの氷が張っていた。
寒いと氷で遊ぶことばかり考えているけど、遊べるものがもう1つあった。霜柱。これまた、連日の寒さでものすごく立派なものができている。うちの前の公園の植え込みを見たら、高さが5p近くある霜柱があちこちにあった。氷よりも、こっちの方が面白いかも。今朝、こばななの幼稚園に行く時に、植え込みに足を突っ込んでは霜柱を踏んづけて遊んだ。いつも、自転車で送り迎えをしてしまうから、昨日まで霜柱のこと、全く気付かなかった。

1月31日(金)

 

プレステ
我が家には元ゲーマーのぱぱばななが買ったプレーステーションがある。私はゲームには全く興味がなく(どちらかというと嫌い)、子供達も殆ど興味を示さなかったのだが、こばななが年末から「人生ゲーム」をするようになったので、目に付くところにプレステが置いてある。お友だちの家で人生ゲームをやったのが楽しかったらしくクリスマスの頃から人生ゲームが欲しいと行っていたこばなな。人生ゲームは大人でも楽しめるゲームだと思うけど、大きな数の足し算がまだできないこばななにはボードゲームはちょっと難しそう。(お友達の家では6年生のお兄ちゃんが計算をしてくれたらしい)そこで、ぱぱばなながプレステを出し、プレステ版の人生ゲームを借りて来たのだ。プレステ版人生ゲームは、計算がなくてよいけど、時間がかかる。それに物件を買ったり株を売買したりといろいろあってやっぱりこばななには難しい。
さて、前置きが長くなってしまったので、そろそろ本題。昨日、今日とちいばななの友達(男の子)が遊びに来ているのだが、その子は、プレステやりたがる。やるのはかまわないけど、私は配線以外何も分からない。ファイナルファンタジーを引っ張り出して「ねーねー、先に進めないよ」「戦うときはどうするの?」と言われても、カーレースのゲームで「出発できないよお」といわれても対処できない。あちこちボタンを押して無理矢理動かしたり、ソフトと一緒に入っている薄っぺらい冊子を見て、「×を押すと出発するみたい」と言ったり。まともにできるゲームは殆どないのに、ゲーム機から離れようとしない男の子・・・・
今日は、ちいばななの友達(男の子2人)とこばななの友達(女の子1人)が、遊びに来たのだが、男子と女子に別れて、男子はゲーム、女子は家族全員ごっこ をやっていた。結局、男の子達はちいばななとは遊ばなかった。今までうちに来た男の子は、お姉ちゃんに連れられて来た子が多かったんで、うちではシール交換やままごと、家族全員ごっこ、トランプなどをしてみんなで遊んでいた。遊びに来ている間中ゲームをやっている子は初めて。男の子ってみんなゲーム好きなのかしら?だいたい、こんな小さな子達をゲーム漬けにしてしまって良いものかしら?
人生ゲームのソフトも返したことだし、プレステの本体も片付けてしまおう。そうすれば、みんなで遊んでくれるかな?

1月29日(水)

 

玄米茶
お茶が大好きな我が家の子供達。夏は麦茶、冬は緑茶かほうじ茶。でも、最近、抹茶入り玄米茶を買ったらすっかりお気に入り。
「どのお茶がいいの?」って聞くと必ず
「お茶漬けのヤツ」という返事が返ってくる。お茶漬けのあられと玄米茶の玄米を同じものだと思っているみたい。

1月28日(火)

 

スクラップ
今日はひどい雨。こんな日には誰も遊びに来ないだろうと思っていたら、同じアパートの子が遊びに来た。聞けば、お兄ちゃんがインフルエンザで寝込んでいるのだという。遊びに来た子は見るからに元気だったけど、ちょっと不安になってしまう。
5時までたっぷり遊んだら、こばななもちいばななも疲れてしまったらしくあっという間に眠ってしまった。子供達が遊んでいる間に、ミシンをかけ、ボタンつけをし、夕飯の支度もしてしまったのでやることもなく、時間がたっぷり出来てしまった。そこで、20冊近くたまってしまった雑誌(言わずと知れたLEE)の整理。パラパラと見て、気に入ったお料理やファッションのページを切り取る。ダイエット関係の記事も結構ある。どれも、1度は試してみたけど続けているものはない。お茶を飲みながらのんびりスクラップ作業をした。色々な食材のお料理を切り抜いたので、今週は献立に悩まなくても済みそう。LEEを見て、素敵だなって思うファッションもいっぱいあったし、真似したいライフスタイルもあった。最近ちょっとダラーンとした生活が続いていたけど、ちょっと工夫してセンスアップしたいなって気になった。
そろそろ終わりという頃になったらちょうど子供達も目を覚ました。眠くてあまり食欲のない子供達、おかずは食べずに味付け海苔でご飯を食べた。センスアップには程遠い・・・・

1月27日(月)

 

歯科医院
虫歯を治しに、歯医者さんに行った。歯科そのものは、額関節症の治療があったので半年振りくらいなのだが、虫歯の治療は8年ぶり。近所の個人病院へ行ったのだが、今どきの歯医者さんは進んでいてびっくり。まず、診察室に入ってすわると、目の前に液晶モニターがある。診察を待っている間はDVD(今日は「トムとジェリー」だった)が流れているのでそれを観る。そして、X線撮影を済ませるとキーボードを持った担当医が登場。さっきまでトムとジェリーが映っていた液晶画面に自分の歯のX線画像が映し出されるのだ。Windowsの画面で、左上に「Digora」って書いてあった。先生はその画像を見せながら丁寧に説明して下さった。
気になっていた歯は2本。どちらもかぶせ物はしてあるのだが、1本は冷たいものや温かいものがしみて、もう1本はチョコレートがしみる。 虫歯だと思っていた歯の1本(冷たいものがしみる)は、「知覚過敏」とのこと。テレビCMでやっている、アレである。 知覚過敏は歯周病からくるもので、私もつまり歯周病(成人の8割はなんらかの歯周病になっているらしい)。放っておくと歯槽膿漏になって、歯を失ってしまう可能性があるそうだ。歯周病は知覚過敏の歯だけではなく、殆どの歯で歯周ポケットが深くなっているなどの症状があったので、歯周病を悪くしないよう、先生からブラッシング指導を受けた。
もう1つは虫歯だったので、削ってもらった。麻酔がかかるまで、歯石の除去。8年分の歯石を取るのは、ものすごく痛かった。「痛かったら左手を上げてください」って言われるけど、キュン、キュンってとぎれとぎれに痛みが来るんで、手を挙げるほどでもない。でも、虫歯の治療よりははるかに痛かった。
全部の治療に約1時間。すごく丁寧にやってもらった。歯医者さんは、ちいばななが幼稚園に行き始めたら行こうと思っていたのだが、ついつい後回しにしてしまい、こんなに遅くなってしまった。でも、行ってよかった。数週間後に歯茎が引き締まったかどうかテストするらしいので、それまではしっかりブラッシングしなくちゃ。

1月24日(金)

 

ディーラーの人
去年からぱぱばななの実家のスターレットを貰い受けて乗っているのだが、その車が今月車検なので、ディーラーにお願いすることにした。たまたま、前にもトヨタ車に乗っていたことがあったので、そのときにお世話になったトヨタのお店に4年振りに行った。ぱぱばななは、営業担当の人の名前をすっかり忘れていたのだが、私は覚えていたので「〇〇さんいらっしゃいますか?」と聞いたら、奥からそれらしい人がでてきた。私たちでさえ、名前を思い出すのがやっとなんだから、沢山のお客さんの相手をしている営業の人は私たちのことなんか覚えていないんじゃないかと思いつつ、ぱぱばななが、「あの・・・・分かりますか?」って聞いたら「マリノに乗っていらっしゃった・・・」と我が家の前の車をぴたりと言い当てた。確かに前の車はマリノ。でも、そのマリノも金沢で買ったので、こちらの営業所では車検をしてもらっただけ。しかも、こちらに来て2年でマリノからオデッセイに買い換えてしまったので、お店に行った回数なんてほんの数回なのに、素晴らしい記憶力。私は、わりと人の名前や顔を良く記憶する方だと思う。でも、そんな私でも、ビックリの出来事だった。

1月18日(土)

 

ロケ地
昨日のドラマ「美女か野獣」を録画しておいて、今日見たら、サッカーが関係した話で、そのサッカー場として静岡スタジアム エコパが映っていた。2ヶ月前に見学コースで歩いたゲートやピッチ、あと、お茶とみかんをイメージしている緑とオレンジの観客席。そこに、松島奈々子と福山雅治が立っていたのだぁ。すごい!テレビを観ながら一人興奮してしまった。
先月のドラマ「真夜中の雨」では、「つくば国際会議場」っていう所が病院として使われていてた。ぱぱばななはテレビを見ながら「あ、ここ知っている。行ったことある!この階段はね・・・・」って興奮気味に私に話したけど、私は行ったことも見たこともない場所だったので何の興味もわかず、「はいはい、良かったねえ」と冷めた返事をしておいた。そんな私も、今度のドラマでエコパを見つけて、こばななに無理矢理ビデオを見せながら「ほら、ここ覚えてる?歩いたよねえ。」なんて言って、ぱぱばななと同じ反応をしてしまった(^^;;;
それにしても、なんで静岡までロケにきたのだろう?埼玉スタジアムや横浜国際競技上の方が近いのに・・・・・・

1月17日(金)

 

どうなる初場所・・・貴乃花
最近、若い力士がどんどん出てきて、お相撲など全く見なくなってしまったけど、初場所だけはちょっと気になる。千秋楽の前の日に、ぱぱばななが両国国技館までお相撲を見に行くから。昔は桝席のチケットを取るのって大変だったみたいだけど、休場力士が多いせいか、簡単にチケットが取れたらしい。武蔵丸も、千代大海も魁皇も休場していて、その上貴乃花も休場じゃ見所がないと思っていたら、初場所には出場していた。かと思えば、雅山戦で負傷して休場、そして、今日からまた再出場するらしい。貴乃花、千秋楽までもつかなあ?連敗したら今度こそ「引退」?せっかく見に行くのだから、勝って勝って千秋楽前日までなんとか出て欲しい。

1月16日(木)

 

体操教室
先週から、こばななは、市が主催している「運動が苦手な子を対象とした体操教室」というものに行き始めた。今日はその2回目。こばななは本当に運動が苦手なので、こういう教室で少しでも体を動かすことが好きになってくれればと思って申し込んでみた。
でも、実際に行ってみると、本当に運動が苦手な子って殆どいないように見える。先週はお風呂マットを使った雑巾がけや床に置いたフラフープをピョンピョン跳ぶというのをやったけど、みんながどんどんゴールする中、こばななはなかなかクリアできなかった。「厳しいらしいよ」とは噂で聞いていたけど、ほんとうにそう。ウォーミングアップで体育館を3週するのだが、ただ走るのではなくて、階段状の観客席を上り下りしながらの3週。転びやすいこばななのことだから、怪我でもしたら大変とヒヤヒヤしながら見ていた。(こばななは、最後尾だったので誰かと接触する心配もなかったけど・・・・)今日は今日で、体育館のステージの上に助走をつけて飛び乗ったり、お風呂マットの上で前転・後転したり。スイスイできてしまう子が多い中、こばななは先生の補助無しではどれもできなかった。これじゃあ、こばななはかえってやる気をなくしてしまうのではと心配したけど、こばななはそうは思っていないようだ。みんなより遅くったって下手だって、「走るのは速いよ。」「縄跳びも得意だよ。」と豪語しているこばななは、スゴイ!確かに、数えるほどしか跳べなかった去年に比べたら縄跳びはすごく上手くなっているし、走るのだって速くなっている。こばななは、もしかしたらたった7歳にして、「人は人、自分は自分」と思っているのかしら?そうだとしたら、それもまたすごいことだ。
来週は、今日やったことのおさらいを兼ねて跳び箱をやるらしい。 跳び箱・・・・これまたこばななの苦手分野。遊びっぽくやっていることでも、次の週の課題につながっているらしい。先生はちゃんとしたプロセスを踏んで指導してくださっているようなので、今後に期待。

1月14日(火)

 

図書館と本屋
せっかくの3連休だというのに、そのうち2日はぱぱばなな仕事に行ってしまった。外で子供達と遊ぶには寒いので、古本屋さんと本屋さんと図書館に行った。買いたい本があったので、その資金作りを兼ねて古本屋へ。古い雑誌や読まなくなった絵本、Excel95の入門書などを売る。袋いっぱい持っていったから結構な金額になることを期待したのに、390円にしかならなかった。雑誌1冊10だから、仕方がない。Excel95なんて古いから買い取ってくれないかと思ったのに、しっかり買い取ってくれたのは意外だった。
次に本屋さん。木馬や木のおもちゃが置いてあるので、子供達を遊ばせて私は店内をウロウロ、でも探していた本はなかった。こばななはお年玉で絵本を買った。お正月にお年玉の代わりに絵本(「ポケットのないカンガルー」「とぐるんぱのようちえん」)をもらったのだけど、こばななの本は手持ちのものと重なってしまったので買いなおしたのだ。
続いて図書館。こばななは「アルプスの少女ハイジ」の簡単な絵本が読みたいというが、長い話しか見つからず、代わりに「赤毛のアン」を借りる。それから、最近お気に入りのぞうのエルマーシリーズの本を2冊。ちいばななはこぐまちゃんの絵本とミッフィーちゃん。あと、なぞなぞの本とあやとりの本も借りた。
最後にもう一軒別の本屋さんへ。先日、この本屋さんで「クライ・ムキのキッズ・グッズ」を見かけて気になっていたのだけど、やっぱり買うことにした。ウエストバッグやリュックサックのデザインが今風だし、作り方も丁寧に書いてあるから。こばななの誕生日プレゼントを見て私も欲しいといっているちいばななにウェストバッグを作ってあげなくちゃ。

1月11日(土)

 

こばななの誕生日
こばななの誕生日は今日、1月9日。サンタさんにクリスマスをプレゼントをもらい、帰省した際にお年玉やちょっと早めの誕生日プレゼント(今年はプラランシェメーカー)をもらいホクホクのところに誕生日はやってくる。もう、欲しい物はないでしょうという状態なのだが、本人はウエストバッグがほしいというので、学校が終わってから買いに行く。プラランシェメーカーを選ぶときには30分以上トイザラス店内を歩き回ったこばななだけど、バッグは割と簡単に決まった。ピンクのデニム地に星のプリントがしてある大き目のウエストバッグ。前々から大き目のウエストバッグを欲しがっていたので、気に入ったものがすぐに見つかってよかった。
7歳になったこばななの抱負は・・・・・・「今年は指しゃぶりをしない」
そりゃあそうだ。1年前くらいから寝るときの指しゃぶりはなくなったものの。今でも、たまーに指をしゃぶっている。前歯の永久歯になったし、本当にやめないと歯並びにも影響してしまう。今度こそ頑張って完全にやめておくれ。

1月9日(木)

 

今年のこばなな・・・・・
去年何度も痛い目にあったこばなな。2003年は、平穏な、怪我とは縁のない年になるはずだったのに、元旦早々2つもアザを作った。まず、初詣に行く車の中で 従妹と顔がぶつかって右目の脇にアザができ、夜になって ぱぱばななに抱っこされた途端、電気の傘に 目の縁をぶつけて左目のまぶたが腫れて・・・痛い年明けになってしまった。
しかも、今日はまたまた眉の辺りにアザ。学校で長縄跳びをしていたときに将棋倒しになって、前の子の頭がこばななの眉に当たったのだそうだ。保健室の先生は「良く見る顔だねえ」と冗談ぽく言ったらしい。登下校でも良く転ぶし、あんな怪我をすれば顔も覚えられるでしょう。2003年も痛い年になってしまうのかしら?通信簿の「おうちのひとから」の欄に「3学期は怪我や病気をせずに元気に学校へ通えることを願っている」みたいな事を書いたのに、さっそく小さな怪我をしちゃうなんて・・・・・初詣のお賽銭が少なすぎたかな?今度の大安に、もう一度近くの神社にお参りに行って、お守りももらってこよう。

1月8日(水)

 

バーゲン・・・・再び
昨日行ったお店、大人物でもちょっと気になる服があったので、子供達を連れて、また自分の服を探しに行ってみた。昨日狙っていたというのは白のショート丈のダッフルコート。それは安くなっていなかったけど、別の店でキルティングのコートは安くなっていたにおだ。セーターも気になる。散々悩んだあげく、ベージュのキルティングコートと紺のセーターを買った。キルティングコートは軽くて暖かくてとっても着心地が良い。雑誌で見るキルティングコートは値段も高いし、テカテカしていていやだけど、今日買ったのはそれほど光沢がないので、その辺りも気に入った。キルティングコートがこんなに優れモノだとはびっくり。
会社から帰ったぱぱばななに、早速、お買物報告をしたら、「これと同じようなの持っていなかった?」と突っ込まれた。確かに8年位前に、薄いベージュのキルティングっぽいコートを買っている。でもブカっとしていて、丈も長く、デザインが古いので最近は殆ど着ていない。そう説明すると「デザインが古いというだけで昔の服を着ないで新品を買うなんて・・・・・」と文句を言われた。 確かにぱぱばななが言うことは正論だけど、そんなこといっていたらいつまで経っても新しい服が買えない。たまには流行り物を買ったっていいじゃない!男の人はそこら辺の感覚って分からないのかなあ・・・・・

1月6日(月)

 

バーゲン
帰省の翌日、洗濯物もいっぱいあるけど、早起きしてバーゲンへ。気に入ったブランドが入っているショッピングセンターの冬物バーゲンのチラシが入っていたのだが、なんと「4日より開催」となっていたのだ。1日遅れてしまったけど、自分のコートも欲しいし、最近急に背が伸びてたこばななの服も買いたいので、開店(9時)に間に合うように出掛けた。
開店と同時に張り切ってお店に入ったけど、 子供服のコート類は全くないし、私が狙っていた婦人物のコートは除外品で定価のまま。30分くらいフラフラ歩き回って、結局、こばななのワンピース1着と、デニムのジャンパースカートをお揃いで買って帰ってきた。ああ、あのショッピングセンターにもっと沢山のお店が入っていればいのに・・・・・でも、そうなるとお金を使ってしょうがないか。
バーゲンの帰りに福袋を買うためにミスドに寄った。ミスドの福袋(1000円でドーナツ10個とおまけがもらえる)は去年大当たりで、クッションやペアグラスなど4点ほどグッズが入っていたのだ。でも、今年の福袋はちょっとハズレ。コスメポーチが2つとスケジュール帳が2つ。ポーチもスケジュール帳も1つずつ持っているので、あまりありがたみがない。もしかしたら、ピングー福袋(ドーナツ5個とピングーグッズ)の方が良かったかしら?
福袋といえば、今日はもう2つの福袋を買ったりもらったりした。1つはネットで買った福袋。これも、ちょっと失敗。ボタンが沢山欲しかったのに、リボン類がいっぱい入っていてあまり使えそうにない。もう1つは自動車屋さんの福袋。こっちはただだというのに、フリースのベストとブランケット、耐熱ガラスの急須、フローリングワイパーなどが入っていた。でも、急須は帰省中にほぼ同じ物を買ってしまったし、ベストもブランケットも色やデザインがどうも・・・・・幼稚園のバザーに持っていこう。
安物買いの銭失いってこういうことを言うのかも。

1月5日(日)

 

前橋に帰省している間に、何と2度も雪が降った。お正月の帰省の際に雪が降るなんて初めて。子供達も、一昨年富士山の近くに雪遊びに行って以来、雪を見ていなかったので、大喜び。私はあまり参加できなかったけど、ぱぱばななと一緒に雪だるまを作ったり、雪合戦もどきをして遊んでいた。
雪・・・・・今年もまた、雪遊びに出かけられるといいなあ・・・・・

1月4日(金)

 

過去の日記
2002年12月
2002年11月
2002年10月  
2002年9月