since 2004/05

ご当地カレー特集(ほぼ全国版)

カレーですカレー。
日記の方でもよく書いてますが、週末から+2,3はカレーです。
カレー三昧です。まぁ自分で作る分には特にこだわり無く作って食べてます。
そんな訳で、カレー大好きな管理人な訳ですが、つい先日TVでご当地カレーランキング
なるものをやってて、ご当地カレーってかなりあるんだな、楽天でもあるのかな?
って思ってざっと見てみると、おぉあるあるこりゃ全部揃うかも?と真面目に表まで作って
確認してみました。47都道府県全部。

結果、残念ながら全部はありませんでした・・・

しかしまさか私の地元、広島まで無いとは。
そのTVでは、牡蠣カレーが出てたんだけどね。
TVでも言ってたけど、あれってずいぶん前からあって、サービスエリアとかでよく売ってます。
だから、楽天でも普通にあると思ったんだけど、見つけられず。

まぁそれはそれとして、せっかく時間掛けて調べたんだから、出しとこうかなと。
ちなみに選考・・・ってほどでもないけど、基準としては
・基本的にはレトルト
・でもその限りでも無しっていうか、最初こういうのってレトルトしかないと思ってたら
 そうでもなくて、冷凍物もあったりで、ちょっと悩んだり。
・だもんだから、基本的には具入りだったらいいやってことに。
・後は、ご当地らしいなって私が思ったもの
・そして私が食べたいなって思ったもの
といった完全私基準で選んでます。

しかしまぁあれこれ見てて思ったのが、やっぱり地物肉を使ったものが多く商品化されてるなと。
後は地元で有名なカレー店ものかな。

そんな訳で、勢いで集めたご当地カレー一覧です。

08/05/18追記
徳島:阿波尾鶏を使ったチキンカレー
広島:カキカレー
を追加しました。

		

北海道地方


北海道:白いカレー

東北地方


青森県:ほたてカレー

岩手県:前沢牛ビーフカレー

宮城県:牛たんカレー

秋田県:比内地鶏カレー

福島県:伊達鶏キーマカレー

関東地方


茨城県:-

栃木県:百年ライスカレー

群馬県:赤城牛カレー

埼玉県:埼玉 源流花園黒豚カレー

千葉県:サバカレー

東京都:東京X豚ポークカレー

神奈川県:よこすか海軍カレー

中部地方


新潟県:安田の牛乳ホワイトカレー

富山県:富山発 インド料理タージマハールタージ・カリー

石川県:三休庵 至高の“生カレー”セット

福井県:ホテル特製ポークカレー辛口

山梨県:イトリキカレー

長野県:信州カレー

岐阜県:飛騨和牛「カレー」

静岡県:三ケ日牛カレー

愛知県:西春カリー

近畿地方


三重県:松阪牛ビーフカレー

滋賀県:近江牛入りビーフカレー

京都府:京野菜カレー

大阪府:おとなカレー

兵庫県:プレミア神戸ビーフカレー

奈良県:奈良大和肉鶏カレー

和歌山県:大西牧場熊野牛の「牛肉カレー」

中国地方


鳥取県:鬼太郎の好きなビーフカリー

島根県:-

岡山県:黒豚のポークカレー

広島県:広島名産 かきカレー

山口県:「エビの里」秋穂産ぶとえび使用 海老カレー(売り切れ中・・・)

四国地方


徳島県:阿波尾鶏を使ったチキンカレー

香川県:手羽元トマトカレー

愛媛県:愛媛のお肉で作ったカレー

高知県:-(やっぱりカレーうどんがメインなんだよねぇ)

九州地方


福岡県:Bacaca Kitchen 白いカレー物語

佐賀県:佐賀牛ビーフカレー

長崎県:島原工房カレー

熊本県:馬かカレー

大分県:豊後 きのこカレー

宮崎県:宮崎みやげカレー

鹿児島県:黒毛和牛ビーフカレー

沖縄地方


沖縄県:アグーの軟骨ソーキカレー

kajikaji
kajikaji