TEXT:003:2008/10/25

DS簿記ソフトで検定合格は可能か


Nintendo DSのスクエアエニックスのソフトに「LECで合格 DS日商簿記3級」というソフトがある。以前から経済関係に興味があったこともあって、目標があった方がやる気がでるだろうと、自腹を切って購入し、簿記3級合格を目指すことにした。

このソフトの売りは、10日間のレッスンで一通りが終了し、合格が望めるということだったが、確かに10日間で合格できた。正確には5か月と10日だが。

じゃあこのソフトは無力なのかというと、微妙である。5か月というのは、勉強にかかった期間ではなく、簿記の検定の間隔が今回は5か月だったので、5か月かかってしまった。

だから別の言い方をすれば、2回目の受験で資格を得ることができたと言える。じゃあ、このソフトは有効なのかというと、そちらも微妙である。なぜならぼくが学習に利用したのは、このソフトだけではないからである。

過去問集も3冊買い、参考書も2冊買って、ほとんどやったので、その影響も無視できない。特に、過去問はやるとやらないとでは大違いだと思う。ソフトで勉強しただけで、検定に行って問題を見た場合、問題の難易度に固まるのが容易に想像できる。

しかし、これはソフトのミスなのかと言われると、むしろそういう仕様になっていると言った方が正しいように思う。資格の学校が制作に携わっているんだから、過去問をやることがどれだけ重要かは、分かりきっていると思う。

テキストデータは軽いので、容量ぎりぎりで過去問が入らなかったというわけではないと思われるため、暗にこのソフトと過去問集を使うことを想定している、とはあくまで私の推測だが。ぶっちゃけDSの狭い画面で過去問をやるのは、考えただけでうんざりする。

では、このソフトだけでは受からないのかと言うと、このソフトだけでやるということはいわば、狭いヤマをはって挑戦するということに他ならない。

ヤマがぴったり当たれば、このソフトだけで合格することは必ずしも不可能ではない感じ。ただ、ヤマがぴったりと当たるのはそう多くなさそうな感じだ。試験は1年に3回くらいしかないので、不合格だと、数か月間待たなければいけない。

ただ、問題は、このソフトだけで合格するよりも、このソフト+解説書+過去問で挑戦する方が、簡単だということだ。お金はかかるが、受験料の節約とと、受験間隔の長さから、さっさと決めたいところだ。

最後に、このソフトに買う価値はあったのかどうかと言うと、大学で簿記はやったものの、もはや記憶の遠いかなたにあり、ほとんど0からのスタートだった。いい意味でゲーム感覚の敷居の低い感じもあり、入門としては、かなりいい方法だったと思う。

bitnik.jp:桜尚航生


■INDEXページへ戻る