メインページへ海外スキー初めの一歩へよもやま話のページへリンクのページへOther Things掲示板へAbout Myself
 
 

シャモニー編
 

恐怖のエギュ・ド・ミディからの大滑走。
 
 

basket2.gif



 
 
 

あれは本当に天気の良い、とある1月のとある日のこと。
ガイドブックなどで読んでいて、出来れば挑戦してみたかった「氷河スキー」。でも本には「雪の多い2月や3月にしかほとんど催行されない」と書いてあったので半分以上あきらめていた。それが運がいいやら悪いやら、その年は予想外の大雪で催行されることになり、自分の足前も省みずチャレンジすることになったのである。
しかしいざ行けるとなるとそれはそれで前の夜は大騒ぎ。やれバックパックがないだの、板とストックはどうやってくっつけるのだの、お昼ご飯には何を持っていくだの、そもそも私なんかが行っていいのだの。

と言うのも、そもそも私はオフピステなんかで滑った経験なんてほとんどなく、圧雪車にしっかり固められたバーンが大好きな私。今回のスキー初日にそのきれいなバーンでクラス分けが行われ、私は難なく上級者クラスへ。ちょっと天狗になる。がしかしこれが不幸の始まりだったのだ。ガイドのピエールは「良かれ」と思い、私達を新雪たんまりのオフピステへバンバン案内するのだ。 ぎょえぇ〜 何だこの雪、何だこの斜面! 遅れる、遅れる。
クラス分けの際の滑りを覚えているピエールは「どうして滑れないの?」と聞くけど、こっちが聞きたいわい。そんなこんなでエギュー・ド・ミディからの氷河スキー参加も危ぶまれたが、ギリギリ参加の許可がおりたのでありました。

シャモニーの町から一本のケーブルでつながれている(途中に鉄柱が一本もないのにはほんとビックリ)エギュ・ド・ミディ という展望台へ一気にあがる。そこは標高3000Mの世界。なんとなく空気が薄い。 この展望台からの景色は絶品で、目の前にはフワフワした モンブラン が見える。ケーキのモンブランとこの目の前にあるモンブランとは似ても似つかないなあ、など思いつつ、この日はのんびり景色を楽しんでいる場合ではない。ガイドの指示に従って、体にグループ全員(約7名くらい)が運命共同体となる命綱を結ぶ。そして左手にスキーとストックを持ち、滑走可能なところまで展望台から下って行くのだが、これがこの日の中で一番の恐怖!なのである。何故かって?

理由その1
狭い尾根のような所をおりて行くので左右とも、とても絶壁。
理由その2
かなり急な坂で、もちろん雪が積もっているので足場が悪いし、足元はスキーブーツなので余計歩きにくい。
理由その3
ころんでしまうとそのままサヨナラ?!左右どちらかの絶壁へ落ちる。そしてロープでつながれた他の仲間も道連れにしてしまうのだ。
理由その4
うかうかしているとガイドのピエールが「GO!GO!(早く行け!)」と大声で鬼のように怒鳴る。
ゆっくりしているとスキーを持っている左手が凍傷になってしまうらしい。そんな事言ったって。
私は後半ほとんどお尻で滑って降りたのだった。
ごめんなさい。...私はとても臆病者なのでかなり大袈裟にに書いてしまいました。チャレンジしようと思っておられるそこの貴方、貴方なら大丈夫

さて、板をはけるところまで到着したら、一安心。みんな今自分がロープにつながれ歩いて降りてきた所を見て、生きていて良かったと喜びを分かち合う。
(尾根をバックに記念撮影もお忘れなく!)
そこから「バレ・ブランシュ」と呼ばれているコースをガイドに連れられ、誰の滑った後もない新雪の中滑ったり、パックリ口を開けたようなクレパスの間滑ったり、各自持参したランチ広げて食たりと、みんな超ご機嫌。(がしかし、私の場合は新雪やら何やらとにかくややこしいスキーがへたっぴなので、ランチタイム以外は最後まで結構苦労しっぱなしだった。)

とにかく、今までに目にしたことのない美しい山と雪と氷河とそして静寂の世界がそこにあるのだ。本当に行って良かったぜ!

ちなみに今回のスキーは私のスキーに対する姿勢を大きく変えました。バックパックを背負って滑るようになったのこの時からです。また、どこへ行っても新雪があればそこへ突入して雪まみれになり、足のすくむような急斜面にも落ちてゆき、コブ、悪雪を積極的に滑るようになりました。それはひとえに「何処へ行ってもどんな所でも楽しく滑りたい」と言う思いからです。

氷河スキーのワンポイント・アドバイス
  1. 標高に慣れるために、このエギュ・ド・ミディからの滑走は現地に到着してから何日か経ってからが良いでしょう。できれば、一度観光気分で展望台まで上がっておく方が更に良いでしょう。

  2. そして、上へ上がったらあまり動き回らないこと。息が苦しくなって、ヒドイ人は気分が悪くなってしまいます。
     
  3. かなりの上級者の人でもガイドと一緒に行くべきでしょう。スキーの足前と山への精通は別モンだと思います。楽しく安心して滑るためには良く知っている人の後を滑るのが一番です。シャモニースキー学校で一日ツアーを実施していますので、是非参加してください。

  4.  
  5. とにかくバレ・ブランシュには危険がいっぱい。決してガイドを追い越して滑ったりしてはいけません。死ぬほど叱られます。それは実際に悲惨な事故が後を絶たないからだそうです。

  6.  
  7. ランチは自分で用意して行かなければならいので、バックパックを用意しておきましょう。スーパーでパンやチーズ、ハムを買ってサンドイッチにする。リンゴやバナナを買ってデザートに。小さなポットを持参してコーヒーなんかを飲むのもいいですね。

  8.  
  9. スキーとストックをしばらなければならないので、日本から何か適当なもの、例えば布テープマジックテープなんかをを準備して行った方が良いでしょう。

 

メインページへ海外スキー初めの一歩へよもやま話のページへリンクのページへOther Things掲示板へAbout Myself