メインページへ海外スキー初めの一歩へよもやま話のページへリンクのページへOther Things掲示板へAbout Myself
 
 

・・・突然ですが、自転車のページです・・・

(since December 29, 2001)
 

- Le champion -  by: JAN BALET
 

  


何故突然自転車なのか?

スキーはもちろん大好きです。
だけど、私が最近すっかりはまった自転車も
とてもとてもよろしい。

友人にちょくちょく言われました。
「もうすぐホームページのタイトルが変わるんちゃう?
『行こうよ!を求めて海の向こうへ!』に・・・」と。
そしていよいよその「自転車」が
私のHPに進出してきたわけです。

【自己紹介】にも書きましたが、
自転車とスキーは幾つかの共通点があります。

「スピード感満点!」
「レースを愉しむ人もいれば」
「ツーリングを愉しむ人もいる」
「時には登りが大好きな変な人も居たりする」
「基本的には一人でやるモン」
・・・等々

実際、自転車仲間にも「スキー好き」は沢山おりますし、
スキー仲間にも「自転車好き」はたーんとおります。

何もすることのない休日。
お気に入りの自転車であてもなく街なかを走る。
昨日まで車で猛スピードで通り過ぎるだけだった自分の街に
驚くほどの発見があります。

スキーのできない季節、
どうですか、今年はいっちょ自転車にまたがってみては?

  


 

自転車のことをアレコレ書けるほどの知識も経験もありません。最近海外スキーのコラムが「行先が同じところ」「行ける機会が限られてきた」等の理由により更新できないこともあり、(万が一、新しい情報を期待されている方がおられたら本当にごめんなさい。)ちょっと目先を変えて一度大好きな自転車について書こうと思ったしだいです。(・・・続くかなぁ。。。続かないだろうなぁ。。。)
自転車に乗り始めてまだ数年ですが、どれくらい傾倒してしまっているかと言えば・・・
□ 決して「ちゃりんこ」と言わなくなった。
  (そもそも「ちゃりんこ」と呼ぶのは関西人だけなのかな?)
□ あれよあれよと言う間に家の中に自転車が4台。
  全てちゃんとしたスポーツバイクです。
□ 海外旅行中。
  気が付けば、街で自転車に乗っている人ばかりを目で追っている。
  (街でスキーヤーを追いかけるのは不可能ですからね?)
  ブランド店巡りは引退し、自転車屋さんを探し回る。
□ 自転車が写っている(たとえ1mmでも)絵はがき収集が趣味となる。
□ ヨーロッパのツール(自転車のロードレース)を観たいが為に
  ケーブルTVに加入する。
とまぁ、こんな感じです。
そしてその待望(!?)の第一弾(で終わってしまう可能性大)は最近私が訪れた「サイクリストの聖地」と呼ばれているところをご紹介します。・・・題して

サンタ・マドンナ・デル・ギザッロ教会へ行こう!

この教会の事をご存知のない方や、ましてや自転車に興味のない方には「はぁ?自転車の教会?」と首をかしげられるかも知れません。私はこの教会に数年前から行きたくて、行きたくて、それが遂に2001年の秋に実現したわけです。その喜びが勢い余ってこのサンタ・マドンナ・デル・ギザッロ教会へ行こう!に化けました。


   


 

もし機会があれば、これからも自転車の魅力をお伝えできる何かをご紹介できればと思っております。

 
 

メインページへ海外スキー初めの一歩へよもやま話のページへリンクのページへOther Things掲示板へAbout Myself