メインページへ海外スキー初めの一歩へよもやま話のページへリンクのページへOther Things掲示板へAbout Myself
 
 
 

グリンデルワルド編

"ソリ" と "グルーワイン" で大満足!

cuts003.gif


この町に到着した翌朝から気になっていたんだよな。みんなが、木製のソリをズルズル引いて町中を歩いていること。買い物袋を乗せている人。子供を乗せている人。ただソリだけを引っ張っている人。子供ならまだしも、だいの大人が涼しい顔をしてソリを引っ張っ街中をウロウロているんだよ。変だよこれは。絶対に変。

よく聞いてみりゃ、その年、グリンデルワルドの町ではソリが大流行だったのだ。
そう言うことなら話しは別。さっそく私も挑戦してみなくては...

チャンスはすぐにやってきた。天気の良い満月の夜。(夜道を月明かりを頼りに遊ぶので満月が一番なのだ)たらふくチーズフォンデュを食べてから最終のバスで ブスアルプ と言うところまで登って行く。そこには小さなレストランがあって、まずはそこでグルーワインを飲んで暖まるのだ。 

グルーワインとは、赤ワインに柑橘系の果物等を入れて少しシナモンをきかせて暖めたスイス名物。スイスならたいがい何処のお店のメニューにもあって、とっても美味しく、そして何よりも体が温まるのだ。
いよいよソリに挑戦! ソリには一人乗り用と二人乗り用があるのだが、二人乗りの方がスピード満点で断然面白い。足を前にのばして左右に舵取りしながら通ってきたバス道をすべりおりて行く。月が雲に隠れたりすると真っ暗で何も見えなくなってしまい、それもまたスリルがあって面白い。そしてそろそろ疲れたかなあ、と思ったらちゃんとそこにBARがあるのだ。そこでまたグルーワインを一杯ひっかける。ソリだから、飲酒運転にもならない。こうして、月明かりの下、麓の町まで下りてくるのだ。なんと素敵な夜の過ごし方なんだろう。ただし翌日は筋肉痛に悩まされ、体のいたるところに記憶にない「あおあざ」ができているのであった...

グリンデルワルド人は "Myソリ" を持っているのだ、きっと。
私も日本に買って帰りたかったなぁ。

ソリのためのワンポイント・アドバイス
  1. ソリ は町のスポーツ用品店等でレンタルできます

  2.  
  3. 最終のバスは満席で乗れない場合もあるので事前に予約をとっておいたほうが良いでしょう。

  4.  
  5. バスを降りるとき、外につっておいたソリが奪い合いになるので、バスを降りて真っ先に自分のソリを取りに行きましょう。

  6. しかし、みんなのマナーの悪さには驚きましたよ。
     
  7. 上のレストランでもフォンデュは食べれますが、かなり混雑しているので必ず事前に予約をしておきましょう。

  8.  
  9. 足でブレーキをかけたり、ひっくり返ったりするので、汚れてもよいスキーウエア防水加工された靴で出かけましょう。

  10. 普段の服で出掛けたらびっちゃんこになってしまいます。
     
  11. グルーワインは家でも簡単に作れます。スーパーにグルーワイン用のティーバッグが売っているので、是非買って帰ろう!

  12. 作り方は簡単。鍋にワインを入れてグルーワイン用のティーバックを入れる。なければ、みかんの皮やリンゴの皮を入れて少しだけ煮込む。後は好みに合わせてお砂糖を入れて甘味を加えるだけ。
    一度お試しあれ!

  
 
 
 

メインページへ海外スキー初めの一歩へよもやま話のページへリンクのページへOther Things掲示板へAbout Myself