メインページへ海外スキー初めの一歩へよもやま話のページへリンクのページへOther Things掲示板へAbout Myself
 
 

最初はちょっとした浮気心...でした。

スキーを初めて以来、他の、たとえばビッグフットとかテレマークとか、やったこともないし
やろうとも思わなかった。「スキーだってまだまだ上達しなければならにのに!」とスノーボードをやろうなんて考えもしなかった。
が、特にここ数年スキー場でのさばり始めたスノーボーダーたち。
最初は「あんなもん、海でやるモン。すぐに廃れるわい」と高をくくっていたが、どうだい。今では爆発的にボーダーが殖え、完全にスキーヤーを脅かしているのだ。がしかし、元来保守的な私は、当初からボーダーを敬遠していた。最初は初心者が多かったので、ゲレンデをジグザグ斜めに滑るは、突然こけるは、ゲレンデのど真ん中で座って休憩するは...
スキー仲間と「最近のボーダーは...」といつも非難ばっかりしていたのである。

が実は密かに少しは興味は持ち始めていた。特にあのボーダー達のウエアー。
シンプルで、おしゃれで。最近のスキーウエアーは派手すぎると嘆いていた頃だったので、すぐに飛びついて買ってしまった。でもあくまでもウエアーだけ! と割り切って。

ところが今シーズンのとある日。スキー仲間のまゆみちゃんがアメリカへスキーへ行き、
スノーボードのスクールに入ってしまったらしい。帰国したらさっそくウエアーを頭の先から足の先まで揃え、おまけに、ボードと靴まで買ってしまったのだ。そして案の定、恐れていたとおりその週末、私にもお声がかかってしまったのである。

「今週はボードしよっ!」
「えっ...ボードはちょっと...」 と言う私に
「今なら私も初心者。一緒に始めよ!」 とか
「やったことないのにアレコレ言うたらあかん」とか言われ、
気が付いたら土曜日には靴とボードをレンタルして超初心者用のゲレンデに立っていたのであった。保守的ではあるが、自主性は欠落しているらしい。
その日は午後から2〜3時間基本的な練習をしただけなのだが、もうヘトヘトに疲れてしまった。そして私はジグザグに滑り、突然こけ、ゲレンデの真ん中で休憩していたボーダー達の気持ちが良〜くわかったのである。私もまったく同じ状態に陥ったのである。二本の足がくっついたままなので不可抗力だったのだ。その後、スキーをしている時でもボーダーには最新の注意と敬意をはらう私。何事も相手の立場に立たなきゃね。
ちなみに翌日からの数日間、私は全身筋肉痛に襲われ、首もむち打ち状態。打撲も複数箇所。かなり悲惨だった。

その後の私はと言うと、とりあえず靴は買った。それとお尻と膝用のパットも買った。これはこけるのが商売の初心者には必須のアイテムだと思う。それから翌年にボードも買った。そして最近は一日はスキー、一日はボードという風に両方楽しんでいる。
どうせならもう少し早く始めておけば良かったなあと思う今日この頃。
なんかスキーとはまったく違う感じで、うまく書けないが、最近少しずつ愉しくなってきた。

とにかくまゆみちゃんのおかげでまた楽しみがひとつ増えたわけなのだ。 感謝!感謝!

ワンポイント・アドバイス

...としゃれこみたいところなんですけど、初心者の私は残念ながら何〜にも書けません。かわりに私のHP来訪者の中ののスノーボーダーでいらっしゃる方からいただいた心温まるアドバイスを掲載させていただきます。 彼はシャモニーでもボードを経験済みの大ベテラン(ちょっと古くさい言い方ですが)です。

  

三辺 昌紀さんからのメールからの抜粋です。
m_minabe@ca2.so-net.ne.jp 

スノボスクールに入ること★をお薦めします。ちゃんとしたコケ方等の基本を教えてくれるはずですので、もしまだなら、ぜひとも。それと、

最初からジャンプはしようとしない事★ かなぁ。あれは、危険です。
なぜジャンプが危険かというと、ゲレンデには周りにたくさんの人が滑っています。特に初心者のうちは自分の周りの状況が見えないので、人の目の前でジャンプした後コケてぶつかられたりすることが多いからです。(実際の事故はそのような状況で起こることが多いように見受けられます、これはボーダーだけではありませんが…)それと、こんなことは言うまでもないのでしょうが、そういう技術的問題ではなくて、

マナーはキチンと守ってほしい★ です。人に迷惑をかける行為はしないことはスキーヤーもボーダーも同じです。お互いに気持ちよく滑れるようにしたいものですゲレンデのまんなかで座り込むようなこと、ジャンプ台を作るようなこと、などなど。
   
   スノボは僕が思うに、スキーよりも簡単です。ストックを使う必要がないし絶対にボーゲンなんてできないし、ね。ポイントはエッジング体重移動バランスですね。コケることを恐れずに、基本に忠実に、安全に楽しく。ちなみに、日本スノーボード協会のホームページでも、ちょっとした講座があります。 http://www.jsba.or.jp
 

  
 
 

メインページへ海外スキー初めの一歩へよもやま話のページへリンクのページへOther Things掲示板へAbout Myself