日記 2002年5月分

 5月27日(月)
英語のビデオ(書店で並んでいる「アルクのABC」という、あれです)を試しに1巻購入してみる。本当に教育熱心だったら4月にとっくの昔に買っているだろうなあ〜っと。12分で短いけれど、チビはお気に召したようす。おさるさんが「Boom」としか言わなかったのに「Banana」と言えた時には一緒に喜んでました。(私の気のせいか・・・)私は勉強したくない派なので、チビには取りあえず嫌にならん程度に耳を慣らしておいてやりたいのだが、そうはうまくいかんやろうなあ・・・。がっくり。(今からがっくりしてどうする!!)
 5月26日(日)
家庭用ビデオ(チビの成長記録ってヤツですね)のダビングをする。(編集ではなく撮ったままダビング・・・)それでも3本はけっこう大変。でも何ヶ月か前でも違うなあとチビの成長を感じてしまいますねえ。結婚する前に持っていたビデオに上書きするようにしているんですが、好きだったアーティストの映像を懐かしみつつ消してしまいました。E−ZEE BAND、好きだったなあ。ベースのFUKUSHIN!さんのお人柄(あんまり知らないんだけれどイイ感じで・・・)が好きで、惜しみつつ・・・。元気なのかしら?
この頃は安く買ったCDプレイヤーを台所に持ち込んでちょっと音楽を聴いていますが、聴く環境としてはなかなか落ち着かないものの、ちょびっと心に潤滑油でシアワセ。
 5月24日(金)
昨日ばあちゃんが気まぐれで買ってくれた(ありがとうござります、感謝しています!!)「とけいととそろばん」という木のおもちゃにチビは大感激状態で、グルグル針を回したり、一日中遊んでました。すごいなあ、時計。そんなに好きだったのか・・・。最近は好きとはいえ、車もちょびっと飽きてきたんかなあ?車ばっかりもいかんなあと思いつつ、何が好きかよく分からなくって(特に100円ショップ等の)車を与えてしまう悪い母なので、ちょっと開眼。(でも薄目以下だろうなあ・・・)
友達の出産祝いのリクエストが「木の積み木」だったので、インターネットで検索しながらちょびちょび見ていたのですが、なかなかステキなのがたくさんありますねえ。うちのチビも喜ぶかな〜?と思って買い与えてみるっつーのは、親の自己満足なのかしら? でもステキなおもちゃは心も豊かになると思います。(私がいうと取って付けたようだ・・・)金銭面で保留中ではありますが・・・。もっと確固としたポリシーを持って子育てしてみたい今日この頃。(ポリシーなしはやっぱダメよね・・・とほほ〜)日々漫然と生きているなあと自己反省中。
 5月22日(水)
突然の思いつき(?)で遊園地へ行きました。アンパンマン見てきたよ〜っと。私は特に好きじゃないけど、チビはアニメを見ていないにも関わらず大好きです。変。(決めつけるのもおかしいけど・・・)子供が好きになるキャラクターなんですよねえ、アンパンマン。今日はほとんど昼寝しなかったので、すぐ寝てくれた。ラッキー!!昨日は昼寝のしすぎ(起こせ〜と自分つっこみ!)で夜全然寝なかったので・・・。
 5月20日(月)
昨日はダンナさんの実家へ遊びに行ったのですが、いつもは面倒くさいとかいうダンナさんが行きたいといったので変やなあと思ってはいたのだけれど、自分が遊ぶために行ったのであった・・・。(ラジコンヘリが趣味・・・)本人は充実しておりましたが、チビはまだ少し体調悪しなのよ〜!!まあ、ドライブはめいっぱい好きなので、堪能したようですが・・・。確かによそに遊びに行くよりよい気はする。ただ、帰ってからご飯を作るのがつらい。もっと早く帰ってくればいいんだけどねえ・・・。
ついでにチビは夜中に起き出して「ピッカ」(夜景といえるほど大したものではないんだけれど・・・)を見せろと大騒ぎ。私は疲れて果てていたので、ダンナさんが面倒を見てくれた。しかし寝ない。しょうがないので最後に「寝ない子はお化けに連れて行かれるぞ〜」と脅すと、意外と効いた。泣いてると気づかれるぞ〜とか言うと、泣きやんだし。気づかれないうちに寝ようねっとごろんと転がして、これで寝てくれた・・・。しかし疲れたぞ〜。
 5月16日(木)
起きたらチビが咳をしているので、ちょっと病状後退気味・・・。曇り空なのを言い訳に、家の中で静かに(?)遊ばせるのだけれども、なかなか静かにはしないねえ。鼻もつまっているので眠れずに昼寝も20分くらいだったし・・・。
気を紛らせにと、1年くらい前にとったNHK教育のTV放送のビデオを久々に見せたら、やっぱり全然反応が違うので(前より断然一生懸命見てるのよ〜)面白いなあっと思いつつ、チビの方を見ていました。といいつつ、TVも見ている私・・・。「おかあさんといっしょ」は結構好きさ〜。「いないいないばあっ」もね。やっぱ、ああいう番組は親の心もとらえとかないと長続きしないって!と偉そうな口をきいてるひどい奴。感謝してます、NHK教育!!
 5月15日(水)
結局、熱は下がったので予防接種を受けることになりました。大丈夫か!!取りあえず、今日の所は大丈夫・・・。
 5月14日(火)
私も調子が悪かったのだけれど、とうとうまたチビが鼻ズビさんです。自分の手でハナミズを拭います・・・。やっぱり気持ち悪いんやろうねえ。私がうつしたのかなあ〜。ゴメンよ〜。(でも家族全員調子が悪いので私とは言えないけど・・・)
明日は三種混合の予防接種なんだけれども、ダメかと思いつつ病院で聞いたら「熱がなかったらうっといた方がいい」などと言われまして、ホンマに大丈夫なんやろうか・・・。薬を飲むとまたまた元気で昼寝なし。母はつらいし、何だかやばそうな薬やなあ・・・。
 5月7日(火)
図書館へ本の返却&貸し出しに。チビは「とけい〜」(実は時計好き)と絶叫したり、しゃべりまくっておりまして、ひんしゅくやなあと思いつつ、結構平気な私・・・。でもやっぱり足下が自由なチビをつれての図書館は大変だ〜。他の子が選んでいる本を読みたがるし、脱いである靴なんかに興味津々で、私はひたすら謝り役&気をそらす役をこなしていると選べないなあ・・・。そんな中で福音館の「こどものとも」(雑誌)は嬉しい。別の所においてあるので、バックナンバーをごっそり借りることになりました。
 5月5日(日)
こどもの日ということで、ダンナさんの方のおかあさまとお姉さんが遊びに来て下さり、大きい赤い消防車をいただいてもう大はしゃぎ。すっかり遊んでいただいて、私も楽でよかった〜。お姉さん、遊んでくれるの上手なの〜。チビはやっぱり寝てるときが一番好きな私としては、至福の時でござりました。このまま連れて帰って下さってもよくってよ・・・ってダメか〜。晩は私の方の親も集まって、私のヘボ料理を食わされるという憂き目にも耐えて下さり感謝。
 5月3日(金)
結局トミカ博に行くことになりました。覚悟はしていたのだけれど、ものすごい人で、私は見るどころではありませんでしたが、チビよんはそれなりに楽しかったようです。出てちょっとして寝てしまったし・・・。久しぶりに行ったなあ、ATC。やっぱりいつもすごい人だと思いつつ・・・。ちょっと遠出が出来て、私もリフレッシュしたかなって感じでした。
晩に入ったうどんやさんで、チビは背中合わせに座っていたカップルの方を向いて何度も「ば〜」って嬉しそうにしておった。相手をしてもらえてさらに加速をつけるチビ・・・。そ〜ね、かわいいお姉ちゃんは好きなのねん。わかったけど、邪魔しちゃダメだよ〜!!かあちゃん困ったやないの・・・。
 5月1日(水)
最近のチビのお気に入りは「水遊び」。洗面台に自ら踏み台を持ってきて、水遊びに興じる・・・。水道代が怖い・・・。こんなだから風邪ひいちゃうんだよ〜、こら〜!!でも無理矢理引き離したらめいっぱい泣き叫ぶし、困ったなあ。


以前の日記はこちらへ。2002年4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++