ちょーかん日記

関東TS研 > ちょーかん日記 > 2002年3月

2001年[ 5月 6月 8月 10月 11月 ]
2002年[ 1月 2月 ]

■ 2002年3月

3月30日(土) いよいよあした
TS研杯まで秒読みです。

明日はTS研杯ですので、今日はゆっくり休むことにしました。

本屋で悪魔の辞典を見つけてきました。A・ビアスは中学以来です。
李白にしてもそうですが、どこらか読んでもよく、どのページで止めてもいい本は最高です。

まあ、デッキを組んだりしました。
自分は明日の大会には出ませんが、TS研のメンバーは頑張ってくれることでしょう。
3月29日(金) またまた雨
まだ降っています。

また買いに行けれないので、一日家で寝ることにしました。

そろそろTS研杯9があります。
当日は雨が降っていませんように。
3月28日(木)
ずーっと降ってます。

雨を楽しめるほど、精神が成熟していません。
うっとうしいだけです。

一日降っていたので、「まじかる☆あんてぃ〜く」の1巻は買いに行けれませんでした。

鬱陶しい。
3月27日(水) 秋葉原
たきさんと約束をしていたので、秋葉原に行かなくてはいけない日です。
午後から予定が詰まっているので、夜に行くことになるでしょう。

「まじかる☆あんて〜く」のコミックスが発売されます。
リーフファイトのカードがついてくるのはもちろんですが、Gファンタジーを購読している私としては、押さえておかなくてはいけない本です。
大会には出場できずとも、本が手に入れば問題ないです。

午後7時30分を過ぎました。
ようやく動けるようになったのですが、秋葉に行くメリットがありません。
今から秋葉に行くと何時になるんだ?

たきさんに電話をして、今日秋葉に行くことを許してもらいました。
たきさん、ゴメンナサイ。
3月26日(火) 3.00
遅まきながら3.00を手に入れたので、開けてみました。

フェンスがなんと6枚。

壁地獄

後は深淵の水晶球や六七式が沢山当たりました。
フィールドや、アイテムも沢山当たりました。
ルミラに入らなそうなカードが沢山当たりました。
工夫してデッキにいれろ、ということなのでしょう。

杜若きよみが4枚当たりました。
何となく縁を感じたので、集めることにしました。
安眠が沢山でました。
これも縁と感じましたので、可能な限り集めることにします。
どこまで集まるでしょうか?

こういった風にカードを集めるのは、ダウジング以来です。

追伸:友人が李白を返してくれました。しばらく楽しめそうです。
   いいものは、千三百年たってもいいものですね。

   駅でひどいティッシュ配りの方に出会いました。
   一日考えてみましたが、自分もまだまだ至らないな、と感じました。
   それにしても、けちがつくと一日いいことは少ないようです。
3月25日(月) ねむねむ
睡眠時間が少ないせいか、最近眠くてだるくて辛いです。
むー。

体調管理は基本中の基本。
なんですけどねぇ。

いつまでたっても体調管理ができないのでした。
3月24日(日) ギコ猫様
2CHにリーフファイトTCGのスレッドがあります。
これこれです。
知り合いもたまに出てきますし、情報収拾もかねて暇があれば覗いています。

さて、こちらの掲示板にギコ猫様が帰ってこられたので、書きこんでみました。
知らない方のために説明しておきますが、こちらのスレッドはもともとギコ猫様という猫がリーフファイトの質問に答える、といったものでした。
何度かギコ猫様も世代交代して、現在は4代目か5代目のギコ猫様です。

さて、書きこんでしばらくすると、ギコ猫様から返事が返ってきました。

 ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (;゜Д゜)< >>760 激励のお言葉いただき光栄です!長官もチャンプの座を今後も長く守っていってください
--U U-- \_____________
| 冬 也 |
-------
 
ギコ猫様から暖かいお言葉をいただきました。
ギコ猫様、ありがとうございます。

私も今のギコ猫様が末永く続いて欲しいと思います。
3月23日(土) 徹夜明け
麻雀が終わったのは朝の8時です。
こんな時間からフリーになっても、することがありません。

shigeさんとがたさんはすぐに帰ってしまいました。
そこで我が家で、たかぴぃさんと3時間ほどリーフファイトで遊びました。

どちらが勝つ場合でも相手が悲惨な負け方をします。
基本的に、相手の場のカードがほとんどなくなります。
それにしても、フィールドガードがなければ辛い時代になりました。
それゆえに、自分に有利なフィールドカードが場に存在すると圧倒的になるのですが。

以前から気になっていたカードがあったので、デッキに投入してみました。
この新人が大活躍。
たかぴぃさんのリーダーが血まみれになります。
今回は活躍しましたが、リーダーによってはまったく活躍しないでしょうが…。

午後になって、たかぴぃさんは帰っていきました。
自分は吉野屋で牛丼を食べさせてもらいました。
ご馳走様でした。

その後は、ぐっすり眠りました。
3月22日(金) 第一回関東TS研杯
一日というのは寝るまでは終わりません。
たとえ、徹夜しようとも寝ていなければ次の日は来ていないのです。

三月二十三日の深夜零時から、第一回関東TS研杯が開催されました。
関東TS研杯とは、身内限定の麻雀大会です。今決めました。

今回の戦場は埼玉県草加市です。行き付けのインターネット喫茶にいい場所を見つけました。

・深夜0時から朝8時まで1280円
・四人打ちで個室
・ドリンクバーは飲み放題
・カップラーメンが人数分支給

といった感じです。

メンバーはshigeさん、がたさん、たかぴぃさん、私です。

結果はshigeさんの圧勝でした。
いいなぁ。

ちなみに私は4着、2着、2着、2着で+1です。
終わってみれば、平穏無事な夜でした。
3月21日(木) 帰郷
近々帰らなくてはならないようです。
一身上の都合、というやつです。

そんな感じだったので、リーフファイトのデッキはまだ組んでいません。
来週にでも帰ることにします。
3月20日(水) …………
今日は疲れました。
自分にも、まだこんな感情が残っていたとは。
驚きました。
雑魚の分際で悔しがるのだけは一人前だったのでした。
3月19日(火) 偶然がいくつも重なって
秋葉を知り合いと散策しました。

カードを見てみたり、テレカを見てみたり、ゲームを見てみたりと沢山見ました。
こんな風に秋葉を見て回るのも久しぶりです。

昔からデュエルルームにばかり行っていたので、他はあまり見て回ることがなかったというのはあります。
が、4年も通っていると随分とお店を覚えますね。
適当に知っているお店に入っているだけで、半日つぶれました。

リーフも打ってみましたが、2本とももっていかれました。
今のデッキが弱い気がします。
作りなおしですね。

そんな感じで、一日が終わりました。
3月18日(月) デッキ構想
昨日の阿茶庵と局長との電話を総合してみると、私のデッキ構想がいくつかできました。

1.新型ルミラ:今まで入れようとしていてもうまくいかなかったカードが入るタイプです。
  ルミラですので、多少無茶をしても勝てそうなのが魅力です(笑)

2.JOLT:コンボデッキですが、デッキパワーでごまかせそうな気がします。
  リーダーがルミラでないのが不安です。

3.名古屋から輸入したデッキ:最近勝てないデッキです。このデッキに勝てないとお話になりません。
  が、勝てないのは事実なので使ってみたいです。
  リーダーはルミラではないのですが、自分の性に合いそうなデッキです。

4.旧型ルミラ:昔に使っていた形のルミラを焼き直す形です。
  現状を考えてみるに、この形のルミラは今一番強い気がします。
  普通に考えて、一番強そうです。

1は作りたいです。楽しそうですし。
2はそれなりには行けそうです。楽しいでしょう。
3は強いです。勝てる、トーナメントデッキです。
 ただ、人様のデッキですので、自分には使いこなせない可能性が高いです。
4は優勝が狙える気がします。面白みがないのだけが欠点です。

と分析が出来たので、しばらくは1か2か3を作りたいなぁ。
と思いながらも、デッキを作らない日々が続きそうです。
3月17日(日) 東京阿茶庵杯
いろいろと事情がありまして、午後三時に到着しました。

会場では新カードを使っているのが目立ちました。
ものめずらしいので、目についただけですが。

TS研からはtakuyaさんが参戦していましたが、残念ながら入賞できませんでした。
私が行くまでは全勝だったのですが、私が行ってから負けてしまいました。





疫病神だったようです。

フリープレーをしてみたり、情報交換をしてみたりで、一日が過ぎました。
3月16日(土) 明日は阿茶庵
でれるといいな、あしたのたいかい。

人生積み重ねが大切だと思います。
人は一日、一日を大切に生きて人生積み重ねていかなければいけません。
わかってはいましたが、今日は身にしみました。

もう疲れましたので、今日は寝ます。
そういえば、最近悪夢しか見ません。
3月15日(金) きた、みた、かった
最近カードに触れいていませんでしたが、嫌われていませんでした。

フリープレーでも圧勝です。
1敗しかしませんでした。相手が事故を起こして、こちらは降霊術を3枚も4枚も引くから勝てたのでしょうが…

深夜に局長と電話で情報交換をしました。
なかなか面白い話がきけたので、新デッキは面白いものになりそうです。

なお、たきさん、GIPPAさん、takuyaさん、たまさん本日はありがとうございました。
3月14日(木) 明日は大切
リーフファイトを久しぶりに触ることになります。

頑張ります。
かてるといいな。

明日に備えて、もう寝ます。
3月13日(水) 霊斬駁
九州に霊斬駁というチームがあります。最狂リーフファイトチームです。
去年の夏、広島公式大会でがたさんと私は霊斬駁代表のブルーベルさんと対戦しています。

今日、霊斬駁に所属している風原優人さん(リーフファイトのハンドルネームはRYOさん)にお会いしました。
霊斬駁では「霊斬駁春のLFツアーライブ」を敢行され、全国の大会を渡り歩いています。関東に遠征にこられたのは風原優人さんだけのようですが、3月21日の徳島の大会には他のチームメンバーの方もこられるそうです。

全国を渡り歩いて、大会に出場する。
カッコイイですね。

ぜひ風原さんにお会いしたかったので、秋葉原の平日大会に顔を出しました。
いきなり話し掛けられて、さぞかしびっくりされたかと思いますが、快くお話をしてくださいました。
風原さんありがとうございます。
霊斬駁春のLFツアーライブが成功されることを、心よりお祈りします。

今日はそういった事がありました。
3月12日(火) 終電
終電で帰ってきました。

別に飲んだとか、そういった訳ではないのですが、終電のあの独特のけだるい雰囲気でさらにパワーを失いました。

ええっと、リーフに関する話題ではありませんね。看板に偽りありですが、今日は話題はないのです。しかし、書きつづけないといけません。

MIKAGE局長に負けるわけにはいかないのです。

そういう訳ですので、皆様、今日のところはお許し下さい。
3月11日(月) くたくた
疲れが一向に抜けません。
どろっとした雰囲気の生活です。
体力が全ての基本、ですから体力を何とかしないとダメですね。

それはそうと、カウンターが1000ヒットを超えていました。ありがたいことです。
日記を読んで下さっている方がおられる訳ですから、これからも頑張っていこうと思います。

今日はお礼を述べて、終わりにしたいと思います。
3月10日(日) ハーレムマスター・チーム戦
今日の戦場は池袋のサンシャインです。
朝8時15分に起床して、10時には会場入りしました。
ハムの4.00α版があったので、6パック買いました。
2パックでコンプリート。

今回のチーム名は「無敵TS研」

関東TS研からは私とがたさん、無敵戦艦からはクルーの安西匠平さんを招いてのチームです。リーフファイトでは勝てそうなチームですが、ハムは皆自信がありません。さて、どうなるでしょうか?

1回戦
私の相手の方は、アズライトロックの方でした。一本目はピカを使用されて、体制を立て直すことが出来ず、負けてしまいました。二本目は、デッキが回りに回って、勝利。三本目は引き分けました。

チームは安西さんが勝って、がたさんが負けたので引き分けでした。

自分の成績   0−0−1
チームの成績  0−0−1

二回戦
レディ商隊で大きなキャラクターを出すタイプのデッキでした。一本目は回って勝ちました。二本目はマリガンすると手札が火を吹いて負けました。しかし、プレイング技術があれば、勝てたかもしれません。修行不足でした。三本目は引き分けました。

チームは安西さんが絶好調で勝ち、がたさんがふるわず負けました。つまり、引き分けです。

自分の成績 0−0−2
チームの成績 0−0−2

三回戦

除去デッキの方でした。一本目は逆に片っ端から除去して勝ち。二本目はぼこぼこにされて、投了しました。投了して5秒後くらいに、試合終了。投了していなければ、勝っていた試合でした。takuyaさんに注意されました。勝負は最後まで投げてはいけませんでした…。
一勝一敗ですので、引き分けです。

チームは安西さんが接戦を勝利。がたさんは頑張りましたが負けてしまいました。
つまり、引き分けです

自分の成績 0−0−3
チームの成績 0−0−3

全勝チームが一つになったので、試合は終了しました。
終わってみると、3分け。安西匠平様、関東TS研は頑張れませんでした。責任は全て私が負います。誠に、申し訳ございませんでした。

応援してくださった皆様、申し訳ございません。修行しなおします。

そんな感じで、チーム戦は終了しました。
3月9日(土) たいせつなひ
明日はカードフェスタ公式トーナメントの日です。

が、大切な日だったので、自宅待機でした。
最近、無内容な日記になってきています。ゴメンナサイ。
3月8日(金) 3.00発売
リーフファイトTCGのバージョン3.00が、発売されていました。
自分は全然お金を持っていなかったので、遠くから眺めていました。
何はともあれ、新しいエクスパンションはいいものですね。

フリーマーケットとバーニングサンには、変更が加えられていました。
はかにもいくつかのカードには、変更が加えられているようです。
こうして、3.00βとは違う環境が生まれていくのでしょう。

新環境下でも生き延びれるよう、新しいデッキを考えることにします。
3月7日(木) この日は一体?
何があった日でしょうか?

この日記を書いているのは3月20日です。
日記を埋めないといけませんので、埋め立て作業です。

思い出しました。
前日の夜から友人とお酒を飲んでいました。
大学での友人と呼べそうな人は私は2・3人しかいません。
大学を卒業すると友人は1・2人しか残らないでしょう。
学校を卒業するたびに、友人といえる仲間は1・2人しか残りませんでした。
これまでもそうだったので、これからもそうなのでしょう。

学校に仲間を作らない代わりに、リーフファイトのお陰で全国に仲間が出来ました。
願わくばこの仲間達のつながりは末永いものでありますように。
3月6日(水) やむにやまれず
本日、秋葉原に行くことが出来ませんでした。
やむにやまれぬ理由、というやつです。
行きたかったのですけどね。
2.02の大会としては、最後だった可能性がありますので…。
そろそろ、3.00の時代です。
2.02の時代は終わりです。

自分は3.00の時代に生き残ることが出来るでしょうか?
3月5日(火) リーフファイターへ100の質問
これをやってみました。
知り合いがやっているのを見て、うらやましくなったからです。
こういう、時事ネタに乗り遅れなければ、日記の更新もラクというものです(笑)

たまには、楽をさせて下さい…
3月4日(月) 春眠暁を覚えず
年がら年中眠いのですが、春先は特に眠い気がします。
つまり一年中だらけている、ということです。

ちなみに、リーフファイトをプレイしているときは、眠くありません。
前日徹夜していなければ大丈夫です。少しくらい寝ていない状況ならば、元気にプレイできます。ゲームが終わったとたん、反動がくるのですが…。

何がいいたかといえば、お互い体調管理に気をつけましょう。ということです。
試合会場は閉鎖空間ですから、風邪はうつりますしね。
3月3日(日) ひなまつり
実家にいるならば、祝うのでしょうが、情操教育に失敗している私としては、祝いませんでした。

家でのんびりしていました。
リーフファイトをはじめた当初は、毎週土・日は大会出場でしたが、最近はあまり出場しなくなりました。
弱くなった理由は、この辺りかと思われます。
常に試合の場に身を置いている人間は、やはり強いです。
自分も、もっと試合に出なくては…と毎度毎度思いながら、ごろごろしている日曜日でした。
3月2日(土) 第1回リーフファイト・ポニーランド深谷大会
朝七時に起きたのですが、せっかくの休日なので、二度寝しました。

正午に目がさめたので、朝風呂(?)と朝食(?)を取ります。
今日の大会は、夕方五時から開催となっているので、ゆっくりとくつろげました。
私の住んでいるのが、埼玉県草加市。同じ埼玉でも深谷とは随分とはなれています。
乗換えと乗り継ぎを駆使して、夕方四時につきました。
しゅんさんとの約束もあるので、遅れるわけにはいきません。
kyoujiさんやTanさんや見知った顔が居ます。よくよく考えてみれば、北関東塾はこちらが本拠地ですね。

一回戦 千堂和樹 負け

デッキがきちんと回ったのですが、プレイングが追いつかなかった感があります。
修行あるのみです。

二回戦 保科智子 引き分け

是非お会いしたいと思っていた方と、対戦できました。プレイングも硬く、上手でした。評判通り、強い方でした。

試合の方は、序盤押していたのですが、じわりじわり通し返されているうちに、引き分けました。時間に救われたと言うのが、本音です。

三回戦 ユンナ 勝ち

先手を取って、風見鈴香を展開。次のターンに短距離走から、付け焼刃、付け焼刃、スランプ、スランプ、封印、ガセネタを持って強襲。イベントカードの数で勝てました。
手札と引きに、助けられた試合でした。

この時点で、全勝者の方が一人になったので、そのまま終了となりました。
1−1−1という結果で終わりました。
自分の力不足ばかり、最近感じます。

帰りは、しゅんさんと途中まで一緒だったので、いろいろと話をしながら帰りました。
3月1日(金) あしたはたいかい
明日、大会に出場します。
リーフファイトの大会です。
ハムスターの大会に出ようか、どうしようか迷ったのですけど、今回は見送りました。
ハムスターは1プレイごとに、自分が強くなっていくのが分かります。これがすごく楽しいのですけど、今回はリーフファイトの大会に出場することにしました。

理由は、水曜日の2敗です。
試合会場に、自分を置いてきたような感覚が、未だに残っています。

大会でお会いすることがあれば、よろしくお願いします。

Copyright (C) 関東TS研 Since 2000.6.25
http://www.mars.dti.ne.jp/~gata/TSproject/
ご質問等はメールにてお願いいたします。