サクラ大戦
現在このページは工事中です。

「ポリちゃんさ、これだよ、これ! これ見てよ!」
「えっ?」 「広井さんが取り出したのは非常に古びた本だ。表紙に『サクラ』と書いてある。
著者は『鈴野十浪』・・・・えっ?鈴野!?
「広井さん、これは?」
「これはさ、1912年に自費出版された小説なんだけどね。いやはや、おもしろい!
この時代にこんなことを考える人間がいたとはね!架空年号『太正』の中で戦う人型
蒸気兵器を駆る乙女たちと、悪の魔操兵器!50年ほど出るのが早かったよねえ!」
「えっ?えっ!?」
「実家の蔵で見つけたんだけどさ!オレさ、こいつをアレンジして、ゲームしてやろ
うと思うんだよね!・・・」
引用「サクラ大戦前夜 あかほりさとる著 電撃文庫」

〜〜〜 サクラ大戦の世界観とあらすじ 〜〜〜

この作品は1996年にSEGAより「SEGA SATRUN」用として発売されたゲーム、「サクラ大戦」
と1998年に続編として発売された「サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜」の2
つを示している。
KONAMI発売の恋愛シュミレーション「ときめきメモリアル」の要素、そして戦闘シュミレ
ーション要素を取り入れた同ゲームはSATURNとしてはヒットした作品となり、世界観がし
っかりしていることから小説化、ビデオ化、そして声優達による舞台と様々な広がりを見
せている。
この作品を探求するが為にこのページを開設し、遅蒔きながらも内容を掘り下げたいと思う。

時は太正12年、帝都には魔操機兵なるものが現れ市民の生活を脅かしていた。
その魔操機兵と戦う為に秘密裏に結成されたのが「帝国華撃団」。
そこの隊長となるべくして帝国海軍少尉 大神一郎が花見で賑わう上野の森へとやってきた。


(予定している掲載内容)

サクラ大戦関連資料
   
サクラ大戦関連年表
帝国歌劇団公演一覧
登場人物関連
メカニック関連
サクラ大戦作品紹介
  サクラ大戦
   
前半(第一話〜第五話)
後半(第六話〜第十話)
  サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜
   
前半(第一話〜第七話)
後半(第八話〜第十三話)
  サクラ大戦 〜桜華絢爛〜(OVA)
   
第一幕・第二幕
第三幕・第四幕
  サクラ大戦 (TVシリーズ)
   
第1話〜第9話
第10話〜第18話
第19話〜第25話


2000. 9. 9 Update

HomePage Back-IDX