憲法9条的思考 2006.06.11



























私は九条永久(とわ)、大学生です。
父は九条松傘(マツカサ)といい、昭和21年11月3日生まれです。
父は軍隊とか暴力が大嫌いな人で、私は幼いときから父に日本国憲法がいかにすばらしいか、平和憲法を世界に広めていかなくてはならないと教えられてきました。
小学校に入ってからも、土井たか雄先生とか井上ひさ子先生に日本国憲法のすばらしさを教えていただいてきました。
もちろん今の大学でも、日本国憲法を変えちゃいけないという先生方の教えを受けています。
大学には「憲法改正なんてとんでもない!法を破っても憲法を守る」と熱く語る友人もいます。

日本国憲法には103条もありますが、私は前文と第9条が好きです。
日本国憲法が大好きと言っても、正直なところ第一章は嫌いなのです。でもどんなものにも少しは欠点もあるのでしかたありません。

私は父や先生方のいうとおり、日本国憲法を国のレベルだけでなく、ふつうの生活でもそれを実行しようと思っているの だから、私は小さいときからいつも何かを決断するときはこの憲法の教えを守っています。
何かを決めようとするときいろいろな意見があれば、多数決とか強引に決めてしまうことはいけないと思います。何事も話し合いが大事です。話し合えばきっとお互いが分かり合えます。
だからクラス会で運動会の選手を選んだり、学校祭の出し物を検討するときはとにかく話し合って決めることにしていました 友達の中には多数決で決めろよなんておざなりなことを言う人もいるけれど、それではみなが満足しないと思うの
もっとも話し合いで決めるのは時間がかかるので、小学校の運動会では選手が決まらなかったこともあるし、高校の学校祭では私たちのクラスだけなにもしなかったこともあるの
でも国会で革新政党が話し合いで決めよう、多数決で即断するのはダメダというのをみると、私たちの考えが正しいことがわかるわ
話し合いをしようとして、牛歩とか机に体を縛り付けるのもしかたないんじゃないのかな〜

それから外交で中国とか韓国とか北朝鮮といろいろな問題があるのは、すべて日本政府が悪いからだと思うの
そのいい例が、太平洋戦争って全部政府の責任ですよ。
だって憲法前文に「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないように」と書いてありますもん これは憲法を作った人たちが、あの戦争の責任はすべて政府にあり、市民にはないと分かっていたのよ
それでね、南京虐殺を知ってる? 三十万人も殺したなんてひどいことよね、 日本政府って昔も今も悪魔ようだわ。私たち市民はこの政府の悪を追及しなければならないと思うの。
私たちが日本政府の悪を白日の下にすることによって、私たち市民は中国や韓国の人たちに称えられ尊敬されると思うの

kume.gif
日の丸君が代に反対
● ● ● ●
いつも日本の悪いところを追及するテレビキャスターの振舘さんてすてき。最近見かけないけど高校生のときは汲目さんにあこがれてたわ
毎朝、朝日新聞の社説と天声人語は読まないと、世の中の動きをつかまえることができないわ
今年の『言葉は 残酷で 感情的で 時に無力だ』ってキャッチコピーを読んで鳥肌が立ったわ!
いったいどんな人がこのようなすばらしい言い回しを考えたのでしょう?


そうそう、だれだって植民地にしていた朝鮮から若い女の人を従軍慰安婦にしたって知ってますよね、右翼の人たちってそんなのうそだって言うんですって、そういうのを盗人猛々しいっていうって先生から教えられましたけど、本当にひどいですよね、
そして男の人たちには強制連行っていって日本に連れてきてひどい労働をさせてたって、私はそんな日本大きらい
『美味しんぼ』(雁屋哲原作、花咲アキラ作画)に書いてあったから間違いないわ
そんなかわいそうな人たちは選挙権もないのよ、
税金はとっているのにね
強制連行をうそだって言う人もいるのよ 自由意志で日本に来て住んでいるんですって! ひどい話だわ
右翼の人は、戦後朝鮮人が不法に土地を奪って現在の財を築いたなんてウソをつく人がいるけど、いいがかりよね

moudoku.gif 今でも中国では日本軍が捨てた毒ガスによる犠牲者がでているそうよ、ひどい話よね
日本軍が捨てた毒ガスはそんなに多くなく、今見つかっている毒ガスは中国軍やソ連軍のものだなんてウソをつく人もいるの これもまたひどい話よね

世界には戦争があるから日本を守らなくてはならないなんていう人がいるけど、そんな人たちは戦争マニアだと思うの
戦争を防ぐためには戦争を知らなくてはならないなんてこじつけを言う人までいるのよ
最近ひどい話を聞いたのよ、中国がチベットを侵略したんですって、信じられないうそだわ
右翼の人たちは自分たちが悪者になりたくないから、中国も悪いことをしているぞってうそついてるんだわ
独島は日本領だなんてうそつく人さえいるのよ、バカじゃない
私「嫌日流」っていうマンガを見たの、韓国語だからよく分からないけれど、日本人がいかに悪いことをしたかよくわかったの、日本人に生まれてこなければと思うのよ
今でも日本人が竹島の日なんて外国の領土を自分のものだと言っているくらいだから、いくらおとなしい韓国人だって怒っちゃうわよね

ねえねえ、今 中国では高度成長だから公害も起きているんですって、
わたし、日本は中国に悪いことをしたのだから、公害を防ぐためのお手伝いをしなければならないと思うのね
だって日本国憲法に書いてあるわ、私たちは自国のことのみに専念して他国を無視してはならないって
だから私はODAをドンドン進めるべきだと思うんだけど、反動勢力のせいかもうODAをやめるらしいのよ
中には中国は宇宙船を打ち上げるように進歩したのだから援助はいらないだろうって言う人もいるのよ おかしいよね、だって援助という理由じゃなくて罪滅ぼしをしなければならないってことをわかんないんだもの
そのほか中国に植林とか砂漠化をふせぐためにいろいろな支援をしなくてはならないと思うの
だから自衛隊なんて廃止して、そのお金を中国に支援するべきだと思うの だって日本は借金が多いって聞かされてるわ 今以上税金が多くなっては大変だもの
アメリカ軍への思いやり予算なんか止めて、中国への思いやり予算をつけるべきよ
そしてアメリカ軍は引き上げるべきよね そうすると中国も安心して軍備を減らすと思うの

自衛隊なんてまったく税金の無駄だわ
日本は戦争を放棄したんだから、戦争になるわけはないわ
中国の人民解放軍が脅威だなんていう人もいるけどおかしいわよね 尊敬する土井たか子先生が中国で人民解放軍の閲兵をしてたのもしいって言ったんですって!
すばらしいわ、
自衛隊が危険だと思っている人たちはたくさいいて、憲法9条だけでは心配だからって無防備宣言都市という運動を進めているの
エッ! 人民解放軍がよくて自衛隊がなぜ悪いのかって?
あなた 頭悪いんじゃない 人民解放軍は人民の軍隊で、自衛隊は資本家の犬なのよ 侵略者なのよ

自衛隊と言えば、自衛隊がイラクに行くのはゼッタイよくないと思うの
私たちは、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決めたのよ 私たちが平和を愛しているってことを中国や韓国の人たちが分かってくれれば外交問題もなくなるわ
エッ! 湾岸戦争のとき中国が戦車部隊を派遣するって言ったって? 韓国がイラクに派兵しているんですって?
そんなの知らないわ たぶん間違いでしょ

私は自身は、日本人ではなく世界市民だと思っているんです。
憲法前文でも言っているように世界には平和を愛する人びとがたくさんいるわ、そういった人たちと連携してこの日本から古い伝統や歴史を捨てたいと願っているの
arakawa.gif
フィギュアスケートで金メダルをとった静香さんも日の丸もってウィニングランをしてたけど・・・日の丸君が代っていけないものだと思う
私はあんな日本という国に囚われている人たちとは違うの だって地球市民ですもの。


oldman1.gif 憲法9条を信じ、日本は悪だ、南京虐殺に謝罪しなければならない、従軍慰安婦に謝罪しなければならない、強制連行ごめんなさい、独島は韓国のものです・・・と信じている人々の頭の中はいったいどうなっているのだろうか?
ちょっと私には想像つかない。
しかしおばQはつたない想像力でこの不可能に挑戦してみました。
いかがなもんでしょうか?



一日本人様からお便りを頂きました(06.06.12)
佐為様お久しぶりです。本日の「独り言」拝読しました。パロディとわかっていても読み進むうちに反吐がわき、なんともやりきれない気分になってきました。
まいにち「朝日新聞」を読み、学校では日教祖や全教の教師の授業を受け、更に大学でサヨク学者に接し、テレビではサヨク的言辞を弄するテレビ寄生虫どもの番組をみていると、あんな考えを持った人間が出来上がるのは当然の帰結とも思われます。
japan.gif 戦後60年、最近は少しまともにはなってきたのかと思っていましたが、考えてみれば、反日系新聞、教師、サヨク文化?人、を現状のままにしておけば、「9条永久嬢」のような人物をどんどん再生産してしまいます。まったく居たたまれない気がしますね。
サヨク系ネットと闘うのも面白いとは思いますが、彼ら確信犯は今更転向は難しいいことと思います。世の中で朝日新聞が最も優れた新聞と信じ、朝日しか読まないような読者層がかなりおりますね。彼らに朝日以外にも眼を向けさせる事が出来れば、サヨクの潜在予備軍を減らす事につながるのではないでしょうか。
私は折に触れ、周辺の人たちに、朝日の偏向性を宣伝し、他の新聞も読むよう勧奨して降りますが、朝日信仰は根強いですね。困ったものです。
一日本人様 毎度ありがとうございます。
数日前、お会いした私と同年輩の紳士が「自虐史観」を誇らしく語っておりました。一日本人様ではありませんが、反吐がでそうで、なんともやりきれない気分になってきました。
日本にはそういう人がいるんですよね。
国家を否定する人の存在が許される国家というのは珍しいと思います。世界広しといえど政府や政策を批判することは許されても、国家の存在を否定するというのは許されないと思います。
最近、日系アメリカ人の陸軍将校がイラク派遣を拒否したとか報道されてましたが、日本の平和主義者は心強い思いであったでしょう。
日本人の評判が悪くならないことを祈ります。

あらま様からお便りを頂きました(06.06.12)
コンピュータが作る理想の人物像・・・なんて、ゲームがあるそうですね。旦那にするにはどんな人。結婚したい女性とは。理想の上司とは。それが、ゲームのキャラクターとして登場してくるのだそうです。
odoroki.jpgそこで、佐為さまのHPに登場した九条永久さん。きっとお美しい方でありましょう。
でも、現実の地球市民は、九条永久さんのような初級ではありません。
なにしろ別名「プロ〇△」でありますから、その内容といいますかクオリティーは半端ではありません。
小生は、もはや彼らは宗教の域に到達していると思うのであります。つまり、憲法第九条を信奉されていらっしゃるのです。
彼らが信者であることを説明するには、「宗教の定義」から入らなくてはなりません。そこで、宗教が宗教として成立するための3要素は「教祖、経典、信者」なんだそうです。
それでは、「憲法第九条教」の場合、どうなるのでしょうか。経典はもちろん「日本国憲法」でありましょう。それでは、教祖は一体誰でありましょうか。マッカーサーでありましょうか。いえいえ、どうも特定の人格ではないようです。つまり、自分自身が描く「理想像」が、ご教祖様みたいですよ。
えっ ? そんなの宗教ではない、ただのナルシストですって。それを言ってはお終いですね。
あらま様 毎度ありがとうございます。
えーおそれながら申し上げます。
まず、宗教の三要素は「仏法僧」かと思っておりました。仏法僧であるなら、信者がいなくても宗教たるを得るようです。まあ諸説あるのでしょう。
第二に教祖なんてたくさんいるように思います。我らがアイドル土井たか子様、辻元バイブ、少し前は重信房子なども・・・
もっともあらま様から見るとこの方々は聖者レベルで教祖ではないのかもしれません。
ナルシスト!
これって右翼を名乗っている方々にもお見受けするもの
大変失礼ながら、偉大なる三島由紀夫もナルシストであることは人後に落ちない。
私ですか?
こんなホームページを作っているのですから自己顕示欲は旺盛ですが・・・・ナルシストになるほどうぬぼれではありません
ぽんちゃんさんちゃん様からお便りを頂きました(06.06.12)
はじめまして いろいろ調べているうちにこちらへたどり着きました。
小林よしのりさんの「戦争論」を読み、戦争に行った肉親に感謝していた気持ちがすなわち、愛国心であったと実感でき、よかった、と思っていた矢先。友人のブログで「男たちのYAMATO」は軍国主義映画で、演じた俳優もあほ呼ばわりされ落ち込んでいたところだったのです。
伯父、義父はシベリア抑留、祖父は南方(場所は聞いておりませんでした)です。祖父は片目の視力を失い帰ってきました。皆、国に家族を残して出兵されたのです。愛するものがいる日本を敵の思い通りにはさせぬと死力を尽くして戦ってくださったのに、あほ呼ばわりはひどい・・・。
私の気持ちが軍国主義に繋がリますか?家族に出兵された方がいらっしゃらないと、実感として戦争を感じられないのでしょうか。私には子供が二人おりますが、戦争へすすんでやりたいなどと思いません。しかし時代がそうさせてしまった以上、家族のために、故郷のためにと出て行く子供を見送るしか出来ないのではないでしょうか。「日本は過去の過ちを償え」といいますが、過ちとは何の事でしょう。償えとは何を、どうすればいいのでしょう。多分理解してもらえないと感じていますが、友人のブログにはきちん・・・文字化けです

PS、
「憲法9条的」拝見しました。一言言わせて下さい。女性の言葉で表現されたことは「お嬢様のように何もわからない」という意味が含まれていますね。・・・奥様にお叱りを受けますよ。女を見くびると、コワイゾ。
拙い文章お読みくださって有難うございました。このようなHPを作っていただいてとても感謝しております。
ぽんちゃんさんちゃん様 お便りありがとうございます。
軍国主義ってなんでしょうか? そのお友達に聞いてみてください。
言葉の意味が分からなくては話ができませんもの
私はいつも申し上げておりますが、天皇陛下万歳!というのは勤皇主義であって軍国主義ではありません。
国家を戦争をするための機関とすることが軍国主義です。
高速道路を非常時の滑走路に使えるようにしている韓国とか、先軍主義をかかげて戦争準備を最優先している北朝鮮とか、諸外国から経済援助を受けながら軍備増強に努めている中国なんてまさに軍国主義ではないでしょうか?
男たちの大和が軍国主義映画であるなら、もっともっと過激でなくてはいけません。
ところで、護憲のためなら違法行為もするという護憲主義者の過激さがステキです。

女を見くびると怖いぞ!ですって!
私は家でも会社でも毎日女の怖さを身を持って知っておりますので、せめてウェブの文章で仇をとらねば・・
尚ピー様からお便りを頂きました(06.06.12)
お花畑
一々突っ込むのも無駄かな、と思うんですけど
中国への思いやり予算 ですか、、、
もうたんまり行われているソレで日本へ向けたミサイルを作ってくれているのです。
  ありがたい限りでございます。
尚ピー様、これはしたり
おっしゃるとおり、日本はアメリカへの思いやり予算の何十倍、何百倍という思いやり予算を中国様に貢いでいたのですね。
私、バカ話の二つ目と自負しておりましたが、まだまだ前座にも至っていないことを思い知らされました。
以後精進にあい努めます。ご鞭撻ください。


ひとりごとの目次にもどる