日記 2002年6月分



 6月25日(火)
今日は午前中雨が上がったので、慌てて買い物へ。昨日閉じこもりっきりだったのでチビは嬉しそうでした。でもまた午後は過ごしやすかったのでよく寝てくれましたが、夜はいかに?
 6月24日(月)
急に温度が下がって、すっかり身体が夏の温度に慣れた頃だったので、少々つらいです。チビもお外に出して貰えないのでかわいそうですが、あんまりグズグズ言わないのでお助かり。
 6月22日(土)
2,3日前、トマトを「な〜ま〜と!!」と叫ぶチビ。思わず笑ってしまった。何回か言い直してみても直らないぞ・・・。ま、そのうち直るでしょ。(そういうところテキト〜な私・・・)
最近声が異様にでかい。お店の中などで叫ばれると耳をおおいたくなる(よりさきに何とかしろ〜っと思ってはいるのだけれど・・・)
昨日はパパが休みだったので、ちょっとドライブできてゴキゲンでしたが、アウトレットのお店を回ったのですぐにタイクツ、バギーを忘れた私も悪かったが、そういうときに限ってすっかり寝てしまうんですねえ。でも最近バギーをめちゃくちゃ嫌がるので、持っていくのも減っているなあ・・・。
 6月21日(金)
覚悟はしていたのですが、HPを開設してからやってくるんですね、ウィルスメール。パソ通から始めて10年近いけど、今まで来なかったんですがねえ・・・。(それも珍しいんだろうか???)プロバイダのサービスでブロックしていますが、やっぱり気色悪いぞっと。
念のため付け足しますと、送るときもチェックしてから出してますので、私からメール受け取ってる方々、一応(?)ご安心くださりませ。といっても対策もお忘れなく。
 6月17日(月)
最近ビデオカメラをむけると「とっちゃん」(チビが自分で自分を呼ぶのはこの名称)と言って駆け寄って、自分がうつっているのを見に来るので、同じようなアップのものしか撮れないのでした。それはそれで面白かったりもするのだが、そればかりもちょっとねえ・・・。以前からも寄って来るんだけれど、最近は本当にドアップばっかり。歌にあわせてリズムを取っているところとか撮りたいんですけどねえ・・・。必然的に後ろ姿ばっかり。
 6月16日(日)
スーパーに家族で車で買い物に行こうとしたところ、車に乗ってまもなくチビは寝てしまいました。バギーもつんでなかったので、そのままお願いしてドライブになりました。30分くらいしたら起きたけれど、その後もしばらくドライブで、チビは満足した感じ。
しか〜し、買い物に行くと、カートが嫌い、最近バギーも嫌いでもう大変〜!!落ち着いて買い物できないので、やっぱり買い残してしまいましたとさ。あんまり大人しい子も本人にはよくないんだろうけど、やっぱり大人しくしていてくれると嬉しいなあと思うのは駄目なんだろうか・・・。
 6月13日(木)
昨日でチビは1歳9ヶ月になりました。いうこと聞かない聞かない〜で大変でござります。そういや昨日は朝の5時半から起きてたし、「おそと〜!!」と絶叫するので、根負けして外に連れていけるときはいいんだけれど、雨が降ってた火曜日なんかはもうどうすればいいんだろうって感じでした・・・。これから梅雨で大変なのに・・・。
昨日も私はセミナーに行っていたのですが、ばあちゃん談では、オレンジゼリーを食べさせようとしたところ、チビは「ちが〜う、モモゼリー!!」とまたもや絶叫。見事モモゼリーをゲット。最近のお気に入りはモモゼリーで、ひとくちタイプのものを3つくらいスプーンで食べさせてます。無添加のゼリーが売っていて良かった。簡単だけど自分でちょっとだけ作るのは面倒だし・・・。
 6月11日(火)
昨日某財団の在宅ワークの初級セミナーに行って参りました。外に出てスペシャルな方のお話を聞くのはいいことだ〜。かれこれ2年ぶり?
なかなか在宅ワークの現状は厳しいなあ〜と思いつつ、自分の身の回りから整備していきたいなあと目標も出来ました。自分のスキル&環境整備(自分自身と家庭生活の整備だなあ、私にとっては・・・)が目下の目標。チビが幼稚園に行く頃にはとの上達をと望むものの(長い期間みてるなあ・・・)、いろいろと家計のきりつめなどの日常化を優先するべきかなあ・・・。しょぼいレベルのお話にとどまるあたりが、ちいさい器の人間だなあって証拠で・・・。
 6月7日(金)
このごろちょくちょくチビと顔を出しているN市のこどもセンターで、初めて絵本コーナーを閲覧しました。「う〜ん、私はこんなヘボHPを出さなくってもいいじゃないか〜」という豊富っぷりでした。
図書館だといい本も借りられていたりで、実際書架に並んでない&あるかもしれないけれどあまりに膨大で探せないことが多いのですが、そちらでは借りられない(別に借りなくっても読み放題だし、おもちゃがいっぱいなので、毎日でも通いたいぞって所なんで・・・)ので、この本はどうかな???って思っていた本が、ぞろぞろありました。年齢層も就学前の児童むけなので、ぴったり。で、買わずしてチビの反応も確かめられて本当にいいなあぁぁぁ〜!!
「いい本そろってますね〜」と思わず声をかけてしまいましたが、そちらにいらっしゃる先生の反応は「ああ、そうなの?」といいますか、「もっと他のこともあるでしょ?」といいますか・・・(お断りしておきますが、良い感じの先生なのですよ!)。ちょっとズレを感じつつ、でも今日は掘り出し物が見つかった気分でござりました!また通うぞ〜っと心を新たに。
ついでトピックスとしては、ばあちゃんに散髪してもらったチビは、ちょっと男の子らしくなりました。夏だし短いのがいいねえ。
 6月3日(月)
朝から砂場、昼から駅前へ買い物と引っ張り回したのに、昼寝しなかった〜!!寝かかったんだけど、起きてしまってそれから昼寝なし。夜にすっと寝てくれるのは嬉しいんだけど、昼寝もしてくれたら嬉しいなあ・・・。そうは問屋がおろさないっと。
最近本当に口が達者になってきて、少々うるさいくらいです。下手なことは言えません、オウム返しで何でもしゃべるし。ついでに、私の実家のドアノブはうちのよりちょっと高くて届かなかったのが、今では楽々届いてるようだし、いろんな意味で大きくなったねえ。といっても月末に測ってもらったら82センチでした。でも洋服はもう90センチあたりがぴったりな感じ。(太めちゃんだから横幅とられるの・・・)


以前の日記はこちらへ。2002年5月分 2002年4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++