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カーシャ・ブレイシング
フロリダ州立大学の物理化学教授であるマイケル・カーシャ博士が、ルシアー であるリチャード・シュナイダー氏と考案した力木構造のこと。
ギブソン のマークシリーズに代表されるが、このブレイシング を使用したギター は多くない。近年ではウクレレのブレイシング として使用されることがあるようである。
カーフィング
KERFING
溝付きライニング (切り込みの彫られたライニング )のこと。カーフドライニング ともいう。
カーフドライニング
KERFED LINING
溝付きライニング (切り込みの彫られたライニング )のこと。カーフィング ともいう。
カーブトップ
表板 が中央に向かって、盛り上がりふくらんでいること。アーチトップ と同じ。
カーブドトップ
表板 が中央に向かって、盛り上がりふくらんでいること。アーチトップ と同じ。
特に表板 を削りだし加工でアーチ状にしたものの呼び名として使用されることが多いようである。対して、プレス加工 などでアーチ状に曲げたものはアーチドトップ と呼ばれる。
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カーブドバック
裏板 が中央に向かって、盛り上がりふくらんでいること。ラウンドバック 、アーチバッグなどと同じ。
特に裏板 を削りだし加工でアーチ状にしたものの呼び名として使用されることが多いようである。対して、プレス加工 などでアーチ状に曲げたものはアーチドバック と呼ばれる。
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カーボン弦
主にフロロカーボン などを材料としたクラシカルギター用の弦 のこと。ハナバッハ やサバレスのアリアンスなどのようにナイロン以外の新素材=カーボンで作成された弦 が販売されている。ナイロン弦 に比べて、さまざまなメリットがあると言われている。
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カーリーメイプル
CURLY MAPLE
虎斑 の紋様のでているメイプル のこと。同じトラ杢入りメイプル の呼称としてフレイムメイプル があるが、違いや使い分けはよくわからない。
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貝象嵌
白蝶貝 やあわび貝などで作られた象嵌 のこと。読みは「かいぞうがん」
クラシカルギター やフラメンコギター に代表されるナイロン弦ギター には、あまり貝を使った象嵌 は使用されないようである。ただ、19世紀ギター やそれ以前のギター族の楽器 の中には、今の鉄弦ギター以上にきらびやかな装飾の貝象嵌 のものもあったので、どうしてクラシカルギター で貝象嵌 をしないのかはよくわからない。ただ、ブリッジ には貝象嵌 が使われることはあるようである。
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開放弦
押さえられていない弦 、あるいは押さえられないで鳴らされた弦 のこと。別な視点で見れば弦 を押下せずに発せられた音。アコースティックギター でオープンコード をジャカジャカとピッキング して伴奏 している(決してバッキング ではない)ような人たちの中には、本来そのオープンコード ではミュート されるべき弦 まで自由?に鳴らしてしまっている場合がある。そういうことを解放弦とか、(当人たちだけは)快方弦という。
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階名
キー がCだろうと、Gだろうと、そのキー の根音 をドと呼び、その音を出発点とした音階 をド、レ、ミ、ファ、...と辿っていく方法を移動ド という。このときのドレミファソラシという音階 の各音に付けられた名を階名 という。
階名 は主にイタリア式(ド レ ミ ファ ソ ラ シ)が使用される。ジャズなどのコード理論でIm7、V7−9のようなのような表記を見かけるが、これも音名 ではなく階名 であろう。しいていうならばディグリー (度数)式表記とでもいうのだろうか?
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カヴァティーナ
CAVATINA
”クラシカルギター界のプリンス”ジョン・ウィリアムスが演奏 した映画「ディア・ハンター」のテーマ曲。作曲者はマイヤーズ。映画音楽では同姓同名の有名な作曲家がいるのであの人ギターも弾くんだなんて言う人もいたとか。はじめてこの曲の楽譜を見たときはたしか2重奏 だった気がします。あとでソロ の楽譜を見てへぇ〜と思ったのですが、つい数年前までほったらかしにしていて練習 もしませんでした。やってみると技術的に難しいところは全くないように思えるのですが、やり込んでいくと大変だということに気がつきます。他の人が作曲したカヴァティーナ という曲もあるので、マイヤーズのカヴァティーナ と紹介されることも多い。確か、結婚式で弾いてほしいギター曲のベスト3に入っていたような気もする(誰に頼むのだろう)。でも、あの映画の内容を考えるとちょっと不向きなような気もします。
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カウンターメロディ
対旋律のこと。主旋律を装飾する目的で奏されるメロディ。ポイントは効果的に補佐するような装飾音ということである。つまり、じゃましちゃイカンし、メロディよりでしゃばっちゃイカン。そこがなかなかむずかしいところである。
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カウンターライン
同じコード が続く時に、ただなんとなく同じハーモニーを続けて弾かないで、
例) C あるいは Cmaj7 に対して
Cmaj7 > C6
もしくは
C9 > C
といった内声の動きを入れてみること。ダイアトニックアプローチ のバリエーションという見方もできる。
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掻き鳴らす
弦楽器を弾き鳴らすこと。動詞からギター をイメージできる数少ない日本語のひとつ。掻き鳴らすわけだから、クラシカルギター やフィンガースタイル のイメージではなく、やっぱりストリートやステージでフラットピック でジャンジャン(ジャカジャカ?)ならすことを指すのではないか?。いまだにギター を弾くということ、フツーの方々にはこのイメージが強いようで、どんなの歌うの?とか家で弾いて迷惑じゃない?なんて聞かれて閉口することもよくある。
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核音
テトラコード の両端である完全4度音程を持つ2音のことであり、そのテトラコード が連結されて作られた音階 において、終止感を伴う箇所に使用される音のこと。
「C,D,E,F」のテトラコード においてC,Fが核音 であり、「G,A,B,C」のテトラコード においてG,Cが核音 となる。テトラコード は通常2つ連結されて音階 として使用されるが、前記の「C,D,E,F」と「G,A,B,C」のテトラコード から構成される全音階 において、核音 はトニック 、サブドミナント 、ドミナント という重要な音となる。
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カシュー塗装
カシューナッツの外殻に含まれる液体を主原料にした油性塗料を使用した塗装のこと。乾燥は遅いが、塗りやすいとのこと。塗装外観が漆に似ているため、人工漆と呼ばれることもあるらしい。また、人工漆による塗装全般を、カシュー塗装 ということもある。
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カスタム
標準的な仕様を利用者自身の使い勝手に合わせて変更すること。
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下属音
音階 の第4音のこと。
(key=C)
C D E F G A B C
サブドミナント
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下属調
ある調 の下属音 を主音 とする長調 、短調 のうち、ある調 と調性 が同じものを下属調 と呼ぶ。つまり、CメジャーとFメジャー、AマイナーとDマイナーなど
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下属和音
下属音上に積み上げられた三和音 のこと。特長としては不安定な響きを持ち、主和音 あるいは属和音 に進みたくなる。
サブドミナントコード
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カタロックス
材
メキシカン・エボニーあるいはメキシカン・ロイヤル・エボニーと呼ばれる材のこと。特徴的にはエボニー よりもローズに近いとか、ローズよりもっと硬いとか。
マーチン社が自社製のギター のローズ指板 をカタロックス材に変更したことでも有名。
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楽器
音楽演奏のために用いる道具のことであり、弦楽器、金管楽器、木管楽器 、打楽器、鍵盤楽器などの総称。
元々、音を出すこと目的に作られたもので、かつ曲を演奏 することに使えるものを楽器 というようである。そのため、叩いて良い音がするガラス食器や金属機器、あるいは風鈴などは通常、楽器 には含まない。
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カッタウェイ
ハイポジション を弾きやすくするためなどの理由でギター の肩の部分が切り取られたようになっているデザインのこと。切り取ったあとの残りのような尖った部分をホーン という。
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カッティング
ミュート しながらバッキング すること。このミュート しながらというニュアンスが微妙なところで、瞬間的にコードトーン はするような感じで、かつミュート したバッキング っぽい「ジャ!」というニュアンスも出しつつという言葉で説明にするにはかなり微妙な要素の含まれた用語 である。
完全にコードトーン をさせない場合もあり、それはブラッシング と呼ぶ場合が多い。
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ガットギター
GUT GUITAR
かつてクラシカルギター の弦 にガット弦 が使われていたことから、ナイロン弦ギター を指す。
テニスラケットの弦 をガットということはあっても、ギター用のナイロン弦 をガット弦 と呼ぶことはほとんどない。また現代のクラシカルギター にガット弦 を張って演奏 する人もほとんどいないと思われるのに、いまだにこの呼び方だけが使われていることに非常に不自然さを感じる。
個人的には、ガットギター という呼称はもう使わなくてもいいように思っているし、ガットギター という呼び方が格好いいとも思えないのだが、この名称を使っている方々はきっと通ぶっているのだろうから、大目に見てあげましょう。
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ガッドギター×
【誤読】ガットギター が正しい。
羊などの腸で作った細い紐はガット(GUT)であって、ガッドではない。なのでガッドギターという呼び方は間違い。
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ガット弦
かつてクラシカルギター の弦 として使用されていた弦 であり、原材料は主に子羊の小腸。音色 、音質はナイロン弦 よりも勝っていたと言われているが、温度/湿度の影響を受けやすいこと、あと耐久性に問題があり、現在も販売はされているものの現在のクラシカルギター にはあまり使用されないようである。
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カポ
CAPO
ナット の位置を平行移動させて、ギター の基音を上げることができる道具のこと。カポタスト の略称だが現在ではカポ (Capo)のほうが一般化しているようである。
通常ナットは0フレット位置にあるが、3フレットにカポタスト をつけるとあたかも3フレットにナット があるかのように演奏 することができる。近頃ではSHUBB やKYSER が有名。
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カポタスト
カポ のこと。カポ の項を参照されたし。
カポ の方が略称だと思うのだが、近年ではこちらの方の呼び方はほとんど使われないようで海外でもCAPOで通用するようである。
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構え
ギター を弾くときの姿勢のこと。良い構えとはギター が安定し、身体がリラックスしていることである。
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上駒
上駒枕 と同じ。読みは「かみごま」。
本当なら、サドル (下駒枕 )とブリッジ (下駒 )のように直接弦に接触する骨棒部分とそれを指示する部分に分かれていれば別なものとして認識されるのだろうが、上駒 と上駒枕 の場合は同じ材質でかつ一体として作られているため、別な部位として区別することはほとんどなく、上駒 =ナット =上駒枕 と言って間違いではない。
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上駒枕
0フレットの位置にある骨棒のこと。ナット と表記されることが多い。読みは「かみごままくら」。かならずしも固定されているわけではなくて、溝にはめられているだけのものも多いので、弦 を交換するときに気をつけていないといつのまにかズレているときもある。
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紙やすり
紙に石やガラスの粉末などが付着されているもので、その付着面でモノを削ったり、磨いたりするもの。ギター の場合、主に爪 を磨くのに使用される。また、フレット や弦 を磨くときに使うこともある。サンドペーパー
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空ピッキング
弦 をピッキング せずに、空中で素振りのようにピッキング すること。
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空ピック
弦 をピッキング せずに、空中で素振りのようにピッキング すること。
そういえば、これに対応する英語名は何なのだろう。
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カルカッシ
Matteo Carcassi
19世紀に活躍したイタリア出身のギタリスト 、マッテオ・カルカッシのこと。あるいは、彼が弟子のために編集したとされる教則本 のこと。いまからクラシカルギター を始めようと思っているとき、最初に取り組むのに最も適した教則本 とされています。
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カルテット
QUALTET
4重奏 のこと
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側板
胴部横面の板、つまり表板 と裏板 をつないでホロウボディ構造を構成している板のこと。読みは「がわいた」。「そくばん」ではないので注意。
横板 と書かれることもある。サイド も同じ意味。
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革ストラップ
革製(もしくは合成皮革製)のストラップ のこと。布製のモノに比べるとシンプルなデザインのモノが多いように思える。
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関係調
平行調 や同主調 、属調 、下属調 といった主調 と関係の深い調性 を関係調 という(ベタな説明だ...)。楽典では関係調 という表記そのものが使われていないものも多く見かける。同義語として近親調 がある。
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完全音程
完全1度、完全4度、完全5度、完全8度などの音程 。パーフェクトインターバルも同じ意味。
この音程 が半音一つ広がると増音程 となり、半音一つ狭くなると減音程 となる。
増音程 から更に半音一つ広がると重増音程 となり、減音程 から更に半音一つ狭くなると重減音程 となる。
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完全協和音程
協和音程 のうち、完全に調和して響く「完全1度、完全4度、完全5度、完全8度」を完全協和音程 という。
関連語: 音程
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完全手工ギター
すべて手で作られたギター (オールハンドメイドギター)のことなんだろうが、それがどれほどの意味を持っているのかは不明。工作機械への依存度は、その製作家によって異なるだろうし、高級楽器製作家でも、機械類を好んで多用している人もいるらしいから。
料理道具で考えてみても、泡たて / 手動泡たて器 / 電動泡たて器のどこまでをつかったら手料理ではなくなってしまうのだろうか。
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カンパネラ奏法
カンパネラの意味はイタリア語で鐘。なので鐘のようなという意味合いになるのかもしれませんが、ちょっと絵がないと説明しにくい奏法 です。それを踏まえて強引に字面で説明をすると『ある弦 が開放で弾かれるときに、それよりも低音に位置する弦 がハイポジション で押さえられて、同時にあるいはアルペジオ で奏されることで、開放における弦 の音程関係と逆転すること』をカンパネラという。
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