Diary

ぐりんぱ
今週末は、私の仕事がなくて、おまけにヨガも体操教室もお休み!こんなことは滅多にないので、ずいぶん前からお出掛けを計画していました。なのに、お天気は今ひとつ。それでも、気温も低くないし、雨も朝のうちに上がったので予定通りぐりんぱ(旧 日本ランドHOWゆうえんち)へ。
高速を走っているときは、時折日差しも出てきたのに、富士山を登り始めたらすごい霧 。そして、ぐりんぱは、なんと霧(雲?)の中!視界は良いときで10mあるかないか・・・。おまけに寒い!ウェザーニュース(お出掛け前にはいつもチェック!)のスポット予報では最高気温が17℃になっていたのに、10℃あるかどうか・・・。そんなわけで、シルバニアビレッジやウルトラマンのアトラクションには行かず、まずは屋内遊技場のキッズフジQへ。このキッズフジQは、何を目的にしているのか良くわからないけど、あるとあらゆるおもちゃが揃っています。おままごと、ブロック、リカちゃん、プラレールはもちろんのこと、野球版に黒ヒゲ危機一髪、Wiiやゲームキューブまで自由に使えちゃう。おまけに、天気が悪いから人が少なくて、使いたい放題。一体何をしに来たんだか・・・・。
お昼を済ませた後は、寒いのを我慢してアトラクションコーナーへ。アトラクション、いっぱいあるけどとにかく人がいない。メリーゴーランドもウルトラマントレインもゴーカートも家族4人で貸し切り状態。私たちが行くと、それじゃあって感じで動かしてくれるのでなんだか申し訳ない・・・・。写真右はウルトラマンシュワッチ。去年できたばかりの人気アトラクションのはずが、私たちが降りた後は動いていません。同じ時間帯に、その場に3家族くらいしかいなかったようで、それ以外のアトラクションではうち以外の家族が一緒になったけど、いつも同じメンバー。係りの人にも顔を覚えられちゃって(1人の人がいくつかのアトラクションを受け持ってる)、パスポートを見せようとしたら「さっき見たからいいですよ。」なんて言われるし。実は、入場するときに、全ての乗り物に乗れるパスポートを買おうとしたら、窓口の人に「今日は、悪天候で運転休止しているアトラクションもあるんですけど、パスポートでいいんですか?」って確認されたんです。こんな日に、アトラクションに乗る人なんていないのかも。
あちこち歩き回ってふと見たら家族全員髪の毛がぐっしょり濡れていました。それくらい強烈な霧でした。
アトラクションを一通り楽しんだ後は、シルバニアビレッジに。工作を楽しんだりお買物をしたりしたのですが、この時点で私の体調は最悪に。到着したときからの頭痛は更にひどくなって、気分まで悪くなってきたので、一足先に、車に帰りました。で、車の中で1時間半ほど休んでいたのですが、その間子供達と夫は、ずっと遊んでいたらしいです。キッズフジQでは、お客が全然いなくて、暇そうにしていたうさぎとリスの着ぐるみがいっぱい遊んでくれたらしい・・・。でも、私がカメラを持って来ちゃったから気ぐるみとの写真は0。子供達は、閉園時間までしっかり遊んで、お土産に大好きなシルバニアの人形を買い、大満足で帰ってきました。
私の体調不良は寒さのせいだったようで、家に帰ってあったかいお風呂に入って一晩寝たら治りました。

4月22日(日)

 

最近気になる奥薗流
最近、お料理がマンネリ化してきているので、去年の「すてきな奥さん」の付録の料理本を参考に、新しいものに色々チャレンジ。これが、どれも美味しくて子供たちの評判も上々。レシピはいたって簡単、特別な食材も使っていないのに、満足の行く味が出るので、最近、毎日のようにその料理本を参考にあれこれ作っています。最近のヒットは、はちみつと酢を使った、鶏肉のサッパリ照り焼き、豚ロース肉のプルコギ風、はんぺんのマヨ炒め、かまぼこの和え物、けんちんうどんなどなど。この本には、ケンタロウと奥薗壽子さんのレシピが載っているのですが、奥薗さんのレシピにはハズレがないようです。
そんなわけで、久々に料理本を買いました!その名も「奥薗壽子の超ラクうまおかず」。料理本を買うのは、かなり久しぶりです。今までに、買い集めていた料理本は栗原はるみさんは、小林カツ代さん、ケンタロウさんなどの本。どれも気に入っていますが、今はやっぱり奥薗さんです。何がいいって、最初のページが「ズボラおかずベスト10」なんです。「ズボラ」・・・・何て素敵な響き!!でも、パラパラって見るとどれも美味しそうなお料理ばかりです。最近、すっかり奥薗さんのファンになった子供達に、この料理本を見せて、食べたいお料理に付箋を貼らせました。20枚近く付箋が入っています。しばらくは、晩御飯のメニューに悩まずに済みそう。まずは、奥薗さんのレシピでよく登場する、はちみつとコチジャンを買い足しておかないとね。

4月20日(金)

 

かわいい新1年生
長女が班長を務めている登校班に、1年生が3人入ってきました。男の子2人と、女の子1人。その、1年生の子(コウタくん)がすごくかわいいんです。登校班の初日に、様子を見に行ったら、集合場所に向かうとき、班長の長女を見つけ「あ、お姉ちゃん!手、つないで!」と言って長女の手を握り、何やらずっと長女に話し掛けているんです。長女の話だと、その後も、上級生に怖いことされそうになると、長女の背中に隠れちゃったり・・・。そんな、かわいい1年生が、先日長女にポツリと言ったそうです。「コウタ、お姉ちゃんと結婚できるかなあ・・・・」。おお、そんなにまで長女を慕ってくれているとは!!私も何だか嬉しいです。

4月19日(木)

 

ヨガ 2回目
5本指ソックスを買って挑んだ2回目のヨガ教室。ところが、2人一組になる気配は全くない上に、前回よりかなりハード。仰向けに寝た姿勢で、両足を上げ、それを10カウントしながら下ろしてきて、更にお腹のあたりがプルプルする状態で10カウント。とか、立った姿勢で、片足を上げて前や横にゆっくり回したり。足の指というよりも、腹筋とか大腿筋を使う運動ばかり。せっかくの5本指ソックスが・・・・。私は、手も足も指の間に物が挟まるのが大っ嫌い。ビーチサンダルや足袋、下駄も嫌いだし、手袋だってミトン派。そんな私・・・・初めての5本指ソックスに耐えられず、途中で素足になってしまいました。最後に、さなぎのポーズって言うのを習って2回目のヨガ終了。きつかった・・・・。

4月15日(日)

 

4月になって始めたこと
その1 エコバッグ
今まで、エコバッグを使うのはレジ袋が有料のCOOPだけだったのですが、先日もエコバッグを買ったので4月からは、レジ袋をもらわないことに決めて頑張ってます。西友もアピタも、エコバッグで行くとスタンプを押してくれます。スタンプ20個で100円分の金券がもらえます。しかし、使い始めて問題発覚!エコバッグとして前から使っていたアフタヌーンティーの大きいサイズのバッグは、大きすぎて自転車のカゴに入らないんです。悲しいかな、お店に行ってから気付きましたハンズで買った小さいサイズのバッグも持って行っていたから、それをカゴにいれ、大きいバッグは肩からかけて帰ってきました。自転車のカゴは前後にあるんで、小さいサイズのバッグをもう1つ用意しなくちゃ。

その2 ヨガ
仕事を始めてから、エアロビをやめてしまったので、最近すっかり運動不足。で、この4月から始めたのは「フィジカルヨガ」。本当はパワーヨガとかピラティスに興味があったのですが、近所の武道館ではその教室がなく、わけも分からずフィジカルヨガに申込みました。で、先日、1回目の教室がありました。予想外のものでビックリ!始まってすぐに「5本足ソックス以外の人はくつ下を脱いで、2人一組で向かい合って長座して足の裏をくっつけてください」って言うんです。もちろん、5本足ソックスなんてはいていないんで、初めましての人と足の裏をくっつけてストレッチ開始。そのストレッチがまた地味なこと!足の指を1本ずつくるくる回したり、指の股を広げたり。ヨガらしい猫のポーズに入ったのは最後の15分くらい。それ以外は実に実に地味なヨガ。でも、ゆったりしているからきつくないし、それくらいの方が今の私にあっているのかも。

4月8日(日)

 

花見
帰省しているときと、こちらに戻ってからと2回お花見をしました。どちらも天気は今ひとつ。花も、満開を過ぎていました。まずは、川口の桜。ピンクの濃いのは枝垂桜。まだちょっと早いです。色の薄いのはソメイヨシノ。こちらは、散り始めています。

続いて、浜松のフラワーパーク。テレビのニュースで、チューリップと桜が咲いているきれいな映像が流れていたので、行ってみたのですが、こちらの桜もやや満開を過ぎていました。チューリップは満開。ただ、ここは、ソメイヨシノだけではなくて、いろいろな種類の桜があるので、楽しめました。でも、もうちょっとゆっくりお花を楽しもうと思っていたら雨が降ってきて・・・・・滞在時間は2時間くらいかな?
 



4月7日(土)

 

サンシャイン水族館
子供達を連れてサンシャイン水族館に行きました。サンシャイン水族館へ行くのは、15年ぶりくらい。昔はマンボウがウリだったけど、今はパンフレットにもマンボウが載っていません。だから、もういないのかと思ったら、見学コースの一番最後に、ひっそりと2匹いました。あまりにも寂しい場所なので、素通りする人もいるくらい!水族館はお入館料の割にはちょっと物足りなかったです。一番最近行ったのが、名古屋港水族館だったので特にそう感じてしまったのかもしれません。イルカのいない水族館なんて!やっぱり、交通費をケチらずに、品川のエプソンアクアスタジアムに行けばよかった。
それでも、子供達はまあ楽しんでいたかな?そして、初めてデジカメの水族館モードなるものを使ってみました。この機能はスゴイ。本当にきれいに撮れます。水族館のお魚よりも、カメラの機能にビックリです。
帰りに東急ハンズに寄って、色々とお買い物をしてきました。エコバッグ、温泉用バッグ(そこの部分がメッシュ)、お弁当用バッグ、耐熱性のスパチュラ・・・。ハンズに行くと、何でも欲しくなっちゃいます。

4月3日(月)

 

卒業の歌・校歌
卒業シーズンになって、テレビなどでもよく卒業ソングが取り上げられています。最近の卒業ソングの定番は「旅立ちの日に」って曲だそうです。私は全く知らなかったのですが、長女に聞いたら「それ、卒業式で6年生が歌っている」と言っていました。「仰げば尊し」や「ホタルの光」はもう古いんですね。

古い・・・で思い出しのたですが私の出身校の校歌、ものすごく古臭いんです、検索をかけたら出てきたので載せてみます。

はるかにむかう富士筑波
高き心をこころにて
近く流るる荒川の
やまずたゆまずいそしまむ

協同剛健勤労の
三つの教を守りつつ
わが川口の名をあげむ
わが学びやの名をあげむ

私が入学したときには既に創立100年を超えていたので、校歌にも伝統があります。とはいえ、この歌詞、小学生には難しすぎます。「キョードーゴーケンキンローの」なんて「強そうな金の斧?」と思いながら歌っていました。もちろん、先生から意味も聞いていたとは思いますが。中学、高校にも校歌はあったのですが、はっきり覚えているのは小学校の校歌だけです。高校もまたやっぱり、6年間在籍していて歌った回数も多いからかな?

3月16日(金)

 

春はお別れの・・・・
次女の体操教室の先生が突然やめてしまいました。すごくいい先生で、運動音痴の次女も、この2年間で跳び箱7段、逆上がり、立ちブリッジなど次々にマスターし、もう半年頑張れば、バック転も夢じゃないんじゃないかと思っていたのに残念。来期も当然指導してくださるものと思って継続手続きをしてしまったのだけど・・・・新しい先生も良い先生だといいな。
今年の春は、なんだかお別れが多くて、アパートの上階に住んでいた友人(多分、10年近くお付き合いしていたと思う)も、ご主人の転勤のためお引越、そして、職場の副店長(とってもよく動き、仕事も気遣いもできる人で、さすが!と思っていた)も他の店舗の店長として移動。とっても残念です。
お店は、アルバイトを始めてもうすぐ2年。2年間で半分以上の人が入れ替わっています。やっぱり大型店舗ってそんなものなのかしら?おまけに、この1年だけでも新入社員や、移動できた人などが次々と退職していて、トータルでみると社員そのものが減っているんです。社員が減ると、アルバイト(接客義務なし!)の私たちが接客する機会が増えてすごく嫌なんだけど・・・・・。

3月15日(木)

 

 

過去の日記
2007年2月
2006年10月
2006年8,9月
2006年6,7月
2006年4,5月
2006年2,3月
2006年1月