TOP

DISCOGRAPHY

BIOGRAPHY

LIVE

SOUND

SPECIAL

LINK

BBSLOG

 
第4回
   

special


第4回 ひこうき雲が選ぶ99年度上半期ベストアルバム


フルちん(Dr)が選ぶベストオビキ(B)が選ぶベストイトウ(G)が選ぶベスト

フルちん(Dr)の選ぶ上半期ベスト


◆アルバム部門

no

アーティスト名

タイトル

本人コメント

1

マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル
MARVIN GAYE&TAMMI TERRELL
グレイテスト・ヒッツ よすぎる。泣ける。モータウン節、世界最高の男女デュオ。
「黒人」にあこがれる。
あんな歌い方、日本人じゃできないなぁ。

2

フィッシュマンズ 8月の現状 「ウェザーリポート」
これ以上感動したのは、高校の時のNIRVANA。
「なんだかそれはデート日和なんだ」
このフレーズを俺は聞きたかった。

3

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
RED HOT CHILI PEPPERS
カリフォルニケーション 全てをのりこえていやしの境地
【管理人コメント】
マーヴィン・ゲイは日本人には真似できないすね。
でも管理人はどっちかっていうとロバート・ジョンソンとかマディ・ウォーターズ、ジミー・リードなんかの
ブルースマンの音楽を聴いてたときに「黒人」にあこがれました。
フィッシュマンズは聴いたことないので、今度聴かせてください。
レッチリはわかりやすくってよいです。ウッドストックもすごかった。

◆シングル部門

no

アーティスト名

タイトル

本人コメント

1

ひこうき雲 きのうのそらとあすのそら メロディいいっしょ。

2

ひこうき雲 冬の夕闇 メロディ最高。
コーラス最高。
ドラム最高。

3

THE SELF SEEKERS オレンジ (前やってたバンド)
サビが最高。
別府、元気かな。
【管理人コメント】
ひこうき雲の音楽の基本は、美しいメロディとコーラスにあるのです(予定)
そしてフォークロッキン!
今んとこ、いい具合に進みつつあるかなという感じはしてます。
着実に前進あるのみです。


オビキ(B)の選ぶ上半期ベスト


◆アルバム部門

no

アーティスト名

タイトル

本人コメント

1

細野晴臣 HOSONOHOUSE 全曲名曲。アレンジ最高。演奏ピッタリ。
何度聴いても飽きません。
ぜひ聴きましょう。

2

溝口こうじ 溝口こうじ1.2 心がゆれている時に聴くと落ちつく。
ほとんど弾き語りだけど、伴奏が凝っているので
飽きません。
ぜひ聴きましょう。

3

松原郁代 サルビアの道から 自分のプロデュース作ながら自画自賛しても恥ずかしく
ない出来の良さ。良いうたばかり。
アレンジ凝ってます。
ぜひ聴きましょう。

4

カーネーション Parakeet & Ghost 最近新譜を買える余裕がない中、買って当たりだった
2枚(no.4,5)。
カーネーションは毎回色々なことに挑戦してくれます。
こういうバンドは好きです。

5

椎名林檎 無罪モラトリアム りんごちゃんは川村真琴以来の衝撃。
すごいのが現れたねぇ。

【管理人コメント】
「HOSONOHOUSE」は聴いてみたいなぁ。70年代のヤツですね。今度貸してほしいす。
松原さんのテープは聴きましたが、アレンジがかなり良いですね。自慢の逸品てのもわかる気がしました。
椎名林檎はカッコ良かったです。将来どうなっていくのか興味あります。

◆シングル部門

なし


イトウ(G)の選ぶ上半期ベスト


◆アルバム部門

no

アーティスト名

タイトル

本人コメント

1

ペイヴメント
PAVEMENT
TERROR TWILIGHT ずいぶん整理された音になった感はあるけど、やっぱり
ペイヴメント、たまにいいカンジにハズすところが好き。
インパクトは薄くなったけど曲は極上、文句ありません。
ライヴも期待できそう。

2

くるり さよならストレンジャー 「東京」はインパクトあった。
4畳半フォーク的な感覚に90年代以降のオルタナ風味が
合わさって、いい味を出してますね。
詞も曲も見た目もよいです。

3

スピードボート
SPEEDBOAT
SATELLITE GIRL 初期ヴェルクラ、初期ティーンエイジっぽいですが、
曲の良さでは全然負けてません。ポップでわかりやすくて。
こういう音も久しぶりのような気もするけど、やっぱり
これは基本ですね。

4

パーニス・ブラザーズ
PERNICE BROTHERS
OVERCOME BY HAPPINESS 98年の作品。フォークまたはソフトロック的な音。
ハスキーなヴォーカルと郷愁そそるメロディが素晴らし
かったです。いやされます。
国内盤も出てるのでぜひ聴いてみてください。

5

リンディスファーン
LINDISFARNE
NICELY OUT OF TUNE 70年代英国のバンド。1971年頃の作品。
コーラスワークが素晴らしい、フォークロック好きには
タマラン名盤…かも。
基本はトラッドですが、聴きやすくてポップで哀愁誘い
ます。バーズやなんかが好きな人にはぜひ。

6

ファインテンズ・オブ・ウェイン
FOUNTAINS OF WAYNE
UTOPIA PARKWAY ポップ職人の腕がさえわたってます。
60年代ポップなんかかなり好きそうです。
メジャーコード多用でわりとカラッとしてるので、苦手
な人もいるかもですが、甘酸っぱい感じの音が好きなら
聴いてソンなしです。

7

ビルト・トゥ・スピル
BUILT TO SPILL
KEEP IT LIKE A SECRET めくるめくギターサウンドが素晴らしいです。
でも個人的には前作のほうが好きかな。
独特の個性は彼らならではのもの。
楽曲もいいし、ペイヴメント的なものが好きだったら
イケると思います。(たぶん)

8

ニール・ヤング
NEIL YOUNG
ZUMA ティーンエイジもカヴァーしている「DON'T CRY NO
TEARS」が入ってる盤。
今さらですが初めて聴きました。
ティーンエイジ色が感じられます(…逆ですが(^^;)

9

ホワイトアウト
WHITEOUT
BIG WOW 今年出たニューアルバム。ちゃんと活動してます。
メンバーは入れ変わってるそうです。
地味で話題にもなんなかったけど、けっこう好き。
スコットランドのバンドはやっぱアメリカっぽい。
かと思えば60年代英国ポップ的な曲もあってそれがまた
よい曲だったりします。僕は見守っときます。

10

ひこうき雲 ひこうき雲DEMO vol.1 一応入れてしまいます。
まだまだという感じではありますが、楽曲自体には結構
自信を持ってやってます。皆さん聴いてください。
今後はヴォーカル、コーラスをもっと魅力のある良い
ものにしていきたいと思ってます。
【管理人コメント】
次点はフレイミング・リップス、ブラー、ギターウルフなど。あとスローンのライヴ盤、
ベルセバのデビュー盤とかウェザープロフェッツの再発盤なんかも聴きたいです。
7月以降はいまんとこヴェルヴェット・クラッシュ、ケミカルブラザーズあたりが候補。
最近音楽をじっくり聴き込むことが少なくなっていて、ちょっと寂しい気もするこの頃。

◆シングル部門

なし



以上です。
いかがでしたでしょうか?
ひこうき雲というバンドが少しは見えてきたでしょうか?
半年後には、下半期のベストも発表する予定です。
また、皆さんのオススメ盤などもあったら教えてください。
お待ちしていてます。