2008年5月6日

利根パークゴルフ場

5月1日は利根パークゴルフ場でゴルフ。半年以上ぶりにクラブを握ったので、最初の5ホールはひどいものだったけどその後持ち直した。まあそれは良いのだが、とても沢山の鳥がいたのには驚きだ。ホールごとにキジがいて、大きな声でなく。振り向くと青い首に赤いトサカを付けたキジが歩いている。またコジュケイの鳴き声がする。フェアウエイにはムクドリが群れで餌をついばんでいる。ツバメが低く飛んで餌をとっている。木のてっぺんでは小鳥たちが囀っている。カラスがネズミを咥えて飛んでいった。まあ、ゴルフ以上に鳥に見入ってしまった。ヒバリも囀っていた。

さて本日は野鳥公園へ行った。近くにはパトカーが止まっていたり、警察官がパトロールをしていた。ついぞ見たことのない光景だが、胡錦涛が羽田に来日したためである。野鳥公園では鳥の声があまりしない。なぜだろう?池ではスズガモ、カルガモがいたがカモはとても少なくなっている。渡ってしまったのだろう。カイツブリが巣を作って鳴いていた。潮入の池では期待していた千鳥に会えず。シギが三種類ぐらい。イソシギ、アオアシシギ、チュウシャクシギと言ったところか。コアジサシが飛んでいたのが綺麗。白いツバメって所かな。ツバメが干潟に降りて何か餌をとっていたのが新鮮。うーむ、鳥が少ないのお。天気はよいのだけどね。利根川河川敷に負けていると思った。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム