since 2004/05

苺狩り〜

現在通勤途中に苺狩り農園があり、それを見て「あー行きたいなー」と思ったのがきっかけ。
で、ネットで近場でいいところを探してみると、あったのがここ。
ここは、テレビや雑誌でも紹介されているほど有名らしく、苺もいろんな種類を楽しめるとか。
実はこここそ、通勤途中にあった苺狩り農園。

こりゃいいやと思い、週末までまって、出かける前に農園に電話すると・・・


「2月いっぱい予約でいっぱいです。」(実はこの話は2月中頃の出来事。)


なんてこった、苺狩りって予約が要るものだったのかよ。
しかも今から行こうかと思ってたのに、予約いっぱいって言われても。
しかたないので、いつから空いてるか聞いてみると、3月なら空いているとの事。
こうなったら意地でも行こうと思って、即効で3月最初の週末を予約。

で、待ちに待った当日。

通勤途中は遠目で見ていたから気が付かなかったが、実際行ってみると、
かなり大きめのビニールハウス。

入るとすぐに受け付けがあり、そこで料金を支払う。
話を聞くと、やはり2週間先まで予約でいっぱいらしい。大繁盛だ。
が、逆に心配になった。そんなに人が来てるなら苺少ないんじゃ・・・

と、思ったが。

苺がある所に案内されてみると、あるわあるわ・・・

で、まず案内されたところにあった苺は「章姫」という品種。
そこで、食べれるだけ食べたら、次の品種エリアへ移動するとのこと。

一応食べる個所は限られているが、それでもかなりの数がある・・・
よっしょ食べるぞーと思い、一個取って食べてみると、

なにこれ物凄くうまい!

何より苺の味が濃く、それにもまして甘い。
そして、大きいものだと7,8cmもあるし。
普段スーパーで買って食べてるのとは、全然違うぞ・・・
こりゃ沢山食べないと損だ・・・と貧乏根性全開でどんどん食べる。

が。

幾ら食べても減らないです・・・。
すでに普通の苺1パック以上食べてるのに、まだまだある。(すでにお腹いっぱいに近い状態)
しかも、まだ次の品種もある。

むーん、せっかくだから次も沢山食べたいよなぁ。

ってことで、係りの人に言って次のエリアへ。


次のエリアは、「とちおとめ、アスカルビー」。
残念ながらこの日は、「さちのか」は無かった。
とちおとめは、普段でもスーパーなんかで見かけるが、アスカルビーは初めて。
まずは、とちおとめ。食べ比べてみて初めて判ったけど、こっちの方が少し酸味が強い。
でも嫌味は無く、さっきの章姫よりも味が濃い気がした。
これ苺ジュースにしたらおいしいだろうなぁ・・・なんて思いながら、次はアスカルビーを食べる。
これも味が違う・・・なんていえばいいんだろ・・・もっとフルーツな感じ・・・苺もフルーツだけど。
これもおいしいなぁ。

そして、最後に案内されたのが、幻の苺と呼ばれる、「桃苺」。
これだけは自分で取ることは出来ず、係りの人が持ってきてくれる(大体一個づつ)。
で、食べてみると。

これはほんとに苺か?

さっきのアスカルビーよりももっとフルーティで、そしてとっても甘い。
もっと食べたい・・・が、さすがにそれは無理みたい。

しかし、食べた食べた。
まさか苺でお腹がいっぱいになるとはなぁ。

でも大満足。是非また来たいな。

ちなみに苺狩りが出来る期間は(HPにも書いてあるが)12/27〜5/31。
もしこの期間に山梨にこられる方は、是非行って見てほしい。

ただし、予約は早めに(すぐ予約いっぱいになるからねー)。

追記:
実はこないだ、無料招待へ行ってきました。
閉館前だというのに、苺はまだ沢山。
しかも今回は、桃苺も食べ放題。


・・・幸せでしたよ。
        

kajikaji
kajikaji