since 2004/05

XMLとHTML

TOPにも書いたが、XMLからHTMLに切り替えた。

まぁひとつのSEO対策ってことで。

しかし、googleがXML認識しきらないとは・・・
どうも(googleから)XMLファイル内は、見えたり見えなかったりするみたい。
だからXMLファイルのHPはファイルタイプ不明となって、見出しは表示されない状態
になってる。

これじゃせっかくHP開いてもあんまり意味ないんで、思い切って全てHTMLに切り替え
ることにした。

さて、切り替えるとして。

全部HTMLへ手で書き換えるのはなぁ・・・めんどくさいし。
どうしようかと思い、いろいろ調べてるとXSLプロセッサでXMLをHTMLへファイルで吐き出す
物があった。
XTというXSLプロセッサで、これを使って変換したHTMLをアップすれば
OKとなので、かなり楽できる。

で。

その方法で、HTMLに切り替えました。
なので、見た目はまったく変わりません。

最初からこうしとけばよかった・・・

ただ、こうなるとTOPページもXML化したいなぁ。
ここは元からHTMLで作成したので、実は編集は他と比べてちょっと面倒。

XMLだと通常変更する個所だけ纏めとけばいいんで、編集がかなり楽。
今度暇なときに変えるかな。まぁTOPってあんまり更新しないんだけどね。



うーん、この辺の説明ページでも作ってXML説明ページにでもしちゃうかな・・・
        

kajikaji
kajikaji