まりな邸のハードウェア紹介


今回の事情(2001年初冬)

サーバマシンのCPUをパワーアップしました。
相方でぼらマシンをリニューアルしました、ケースを含めすべて新調しました。
自分マシンにDVD/CDRWコンボドライブを追加しました。HDDとメモリも変更。
娘マシンをPC9821からPC/AT互換に変更しました。

今回は大幅な変更です。まだ作業が終わってない部分もありますが、確定部分は反映しました。
相方でぼらマシンが自分のマシンより早くなってしまいました(笑)、我が家で一番稼働率が高いマシンなので良しとしましょう。
旧でぼらマシンなどの処分は考え中です。
あっちこっち部品交換して遊んでます。年内には Fix したいです。

実は妹マシンも作ってます。自分の余りマシンで夏ごろ嫁に出したんですが、Pentium MMX200 なマシンなので今時?なものに
リニューアルです。届けるのが面倒だ(笑) (Celeron 850MHz, 128MByte Memory, CDRW)

過去の事情はこちら(^^;


メインマシンの紹介 (AMD Athlon 750MHz / 512Mbyte)

Socket7 から SocketA に移行しました。

dual SocketA 待ちですが、安いマザーボードが出ないっすね。

メールやネットサーフィン、プログラム開発等に使っています。

サブマシンの紹介 (AMD K6-III 400MHz / 128Mbyte) (AMD Duron 800MHz / 256MByte)

メインマシンがSocketAになったので、旧メインがサブに降格しました。Socket7(Super7)です。
新たに、旧相方マシンがサブマシンに加わりました。どちらかがサブマシンとして生き残るでしょう(笑)、まぁ決まってるけど・・

いきなりメインマシンにインストールして動かなくなると修復が大変ですので、試しソフトを入れたり、いろいろな設定の変更を試したり
複数の OS を起動するのに使います。メインマシンを再起動しなくてもよくなるので効率的なのです。

相方でぼらマシンの紹介 (Intel Celeron 1.2GHz / 1.2GByte)

新調しました!。CPUクロックとメモリ搭載容量は 1.2G !!!!!
早いっすね・・・・

Pentium MMX 200 -> Celeron 400 -> Duron 600 -> Duron 800 -> Celeron 1.20GHz

まりな邸サーバマシンの紹介 (Intel Celeron 850MHz / 256Mbyte)

我が家では、家庭内LANを構築してありましてインターネットへの接続はこのサーバマシン経由で接続します。
プリンタもこのマシンに接続してありますので、ネットワークプリンタとして使ってます。

ダイヤルアップルータも持ってるのですが、細かい設定ができないので、ダイヤルアップルータ単体製品と同じ機能を
このサーバマシンで実現しています。詳しい説明はこちら(調整中なので古い情報です)に用意しました。

現在は ADSL で常時接続ですので、ブロードバンドルータ相当の機能を、このサーバマシンで行っています。

前回プリンタを変更していました(忘れてた)、Memory(128 -> 256), CPU(400 -> 850)がアップしました。

まりな邸その他マシンの紹介 (ゴミではありませ〜ん、たぶん)

あいむ(娘です)専用やサードマシン等
旧サブマシンやマック、その他の紹介です^^;

最終更新 2000年06月15日
トップページに戻るコンピュータの部屋へ戻るコンピュータの部屋に戻る