FlightSimulatiorの小部屋
フライトシミュレーターの小部屋  keyword:フライトシミュレータ−,FS2004,Flight Simulatior,解説

About
 このサイトについて
FS2004について、遊んでて覚えたこと、調べて分かったことなどを備忘録的に書き留めておくことにしました。自分で遊んだ順番で書いていますので系統立てたTips集にはなっていませんが、逆に遊び方に沿ったストーリー立ての解説サイトも少ないので、ある意味初心者向けには分かりやすくなっているのではないかとも思います。まあ、あくまで「小部屋」ですので限られた内容しか載ってませんが、誰かの何かのお役に立てれば幸いです。 −Since 2005.10−

2007.09.20 Note2更新
2006.09.20 コンテンツ追加 Airport
2005.12.28 コンテンツ追加 FlightPlan4,AI Traffic
2005.11.14 コンテンツ追加 FlightPlan2
2005.10.25 コンテンツ追加 FlightPlan,FlightPlan3,Link
2005.10.15 暫定開設 Aircraft,Repaint,Coexist,Gauges


Note
 無駄話、、、
FSを最初にやったのは「95」でした。Windowsが普及してようやくPCがまともに画像表示できるようになった時代で、FSは流行るべくして流行った感があります。ただ、その時は借りたソフトで一応飛んでみたって程度でしたね(^^; 自分のPCパワーが非力だったことと、何故かソフトが英語版だったこともあってさわりだけで終わってしまいました。で、話は一気に10年後。なんとなしにFS2004を購入し、今度こそATCや計器飛行を覚えようとちょっと本気でやってみた訳です。と同時に「ストラトス・フォー」というTVアニメを見て妙に飛行機や操縦に対する興味が増したことが、今こうしてこれを書いていることに繋がっています。 したがってここでの当面の目的は「メテオスイーパー機を下地島基地で飛ばす」です(笑)

Note2
 近況
しばらく前にPCの調子が悪くて全チャラして以降、FSは再インストされないままになってます(^^; 空港ライブラリはぼちぼち更新してますがFSネタはしばしお休み・・・というか、打ち止めかも?(^^; 新しいPCにFSXが欲しいなあ。(2007.9.20「フライトシミュレーターの小部屋」管理人)
MENU
Check Ride
操縦を覚える −各チェックライド合格のコツ
Scenery
アドオンシーナリーを導入する −下地島空港をシーナリーに追加!
Aircraft
フリーウェアのアドオン機体を導入する −TSR.2を機体リストに追加!
Repaint
機体をリペイントする −TSR.2をMS機カラーに変更!
Coexist
元の機体と共存させる −リペイントした機体のコンフィグデータを変更!
Gauges
ゲージを変更する −自分の使いやすいコックピットに改良!
Flight Plan
こんな設定で飛んでみました −GPSやVORを頼りに下地島から種子島へ
Flight Plan2
こんな設定で飛んでみました2 −限界上昇とノーフラップランディング
AI Traffic
AI機を自分で設定する −戦闘機で旅客機をエスコート(TToolsの使い方)
Flight Plan3
こんな設定で飛んでみました3 −管制官の指示で旅客機を飛ばす&コールサインの変更
Flight Plan4
こんな設定で飛んでみました4 −もう少しリアルに旅客機を飛ばす 〜SIDとSTAR〜
Link
リンク集 −ためになるサイト
Airport
日本の空港ライブラリ −写真で見る実際の空港
Contact

 Link Free!