日記 2002年7月分



 7月30日(火)
ばあちゃん談なので私は見てないのですが、チビが「あたまかいかい」と言っているのでかゆいのかと思ったら、テレビで警察官の方(?)が敬礼をしておられたそうです。まあ、わからないこともないんだけど・・・。
今日やっと更新した・・・といってもオススメ1作だけ。ちょっと図書館で良い本と出会えなかったので、ここまで滞ってしまいました。深く反省。夏休みになって1度図書館に行ってみましたが、小学生を中心に絵本コーナーは大賑わいで、まだ2歳に満たないチビには少々危険ゾーン。そそくさと逃げるように借りて帰ってみたのですが、なかなかチビのお気に入りの本が入ってなかった・・・。写真集のような「バストラック」という本は最初めちゃめちゃ読まされたけど、母の勝手で敢えて載せず。そういうのも載せるべきなのかどうかはちょっと迷っているところで・・・。図書館でボロボロになっている辺り、本当にみんな好きなんだろうなああああって思うんですけどね。
 7月28日(日)
チビの夜型生活は板に付いてきてしまいまして、トホホな毎日でござります。今日は10時起き、12時前にやっと寝たと。ちなみに昼寝は車中で30分ほど。これから先が思いやられます。
金曜日に遅々な「はしか」の予防接種に行きましたが、覚えていたのか、医者に行くや泣き叫ぶ。用紙に記入しているだけで泣き叫ぶ。記憶力が弱いうちに済ましておくべきだった・・・。でもまだおたふく風邪も受けようかと考え中。私がしていないので、かかられると非常に恐ろしい目に遭いそうだし・・・。しかし、予防接種に行った日は大人しく・・・するわけなかった。走りまくり動きまくり、深夜まで頑張ってようやく寝た。恐ろしい。1週間後に熱でも出なけりゃいいのですが・・・。
 7月23日(火)
引き続き、チビは夜型生活。昨日は12時頃寝たかな?一昨日は午前3時頃だったのでちょっとマシになりましたが・・・。一昨日はさすがに相手をするのは不可能に近かったので、テレビをつけたところ、F1レース(?)やってて「あかいぶ〜!!!!」と絶叫してました。私ははやく普通の生活がしたい・・・。
日曜日は久しぶりにこどもセンターに行きまして、パパも視察に来てもらいました。(無理矢理)でも居づらかったらしい・・・。他にも夫婦連れがいたはずなのですが、パパは見かけなかったらしい。来るのが遅かったからなあ・・・。
 7月21日(日)
20日は友人の所へ単独で行きまして、ゆっくりさせていただきました。いつもとは全然違う時間の流れにすっかり堪能してしまいましたが、帰りはやっぱりバタバタバタバタ。
帰り道、ケーキ屋さんでイチゴのロールケーキを購入。今日食べましたが、私はイチゴゲットできませんでした。チビに取られたので・・・。チビは一緒に食べているとフルーツ系は貰えるものと思ってるので、やらないと文句言われます(泣)
 7月18日(木)
1週間ぶりの日記か、それは更新不足・・・。いいわけとしては、土曜日変な時間に昼寝して、日曜のチビは深夜に寝たくないので泣きまくり、早朝5時まで起きていたということと(でも最後までつきあったのはばあちゃんだけど・・・)火曜日は5時起きで、2度に及ぶ昼寝で、深夜1時頃まで遊んでました。今回の朝は私が一緒につきあいましたが、夜は放置状態。(パパがつきあってた様な気も・・・・)今日はちなみに6時半頃。機嫌は良かったので、あっさり起きてくれたので、今日は楽でしたが・・・。なかなか暑いと大人もしんどいですが、子供も言えないけど、きちんとは眠れていないんだろうなあと・・・。
最近のチビは以前図書館で借りた本の台詞を言ってみたり、恐るべき記憶力です。忘れてるだろうなあって思ってたこととか覚えてるんですねえ。最近はちょびっと「はとぽっぽ」などの歌も歌ってくれるようになりました。(途中のフレーズだけですが・・・)しかし、ニュースを見ながら、「とぴっくす(TOPIX)」などと言われた時には不思議な感覚。株価のことは私も全然わからんけどねえ。
 7月11日(木)
昨日寝る前、チビは教育テレビのピタゴラスイッチでやっている「アルゴリズム体操」を何度もする。(といってもかなりオリジナル入ってますけど・・・)自分で「パッチンパッチン」「ガシンガシン」などと言い出したのですが、私が歌うと一通り踊ってくれました。でも「も一回」を繰り返し、5,6回歌わされ、ちょっと疲れてしまいました。恐るべしピタゴラスイッチ。
私が気になるのは、チビは「菊池」なのか「山田」なのかってところ。
 7月9日(火)
8日深夜にようやくインターネット環境が元に戻り、日常生活に戻れました(笑)ようやくアップ出来たというわけでござります。昨日は朝早く電話でチビはたたき起こされ(?)11時半頃から午後3時頃まで寝ているような感じでござりました。軟禁状態。
 7月8日(月)
今日からダンナさんは普通に出勤していきまして、やれやれです(笑)。先週1週間、火曜日以外はずっと家にいて、私はなんとなく忙しいし、生活リズムは崩れまくるし(こちらの方が悪影響)。チビもすっかり夜型の生活になってたのですが、そのうち戻るでしょう。
今日で1週間くらいネットなし生活をしてます。不便、不安って感じですねえ。メールが読めないのが心配。
 7月6日(土)
ダンナさんがひとりで出かけるので、「おみやげおみやげ〜」っと連呼したら、りくろ〜おじさんのチーズケーキを買ってきてくれた。言ってみるものですねえ、しみじみ。
なかなか寝ないチビに困り果てております。寝るように説得しているとチビは「ウンチ出る〜」と言い出したので、寝ている3階から2階へ。トイレに連れていったけれど、出るきざしはなく、寝たくなかったチビはまんまと2階に行きましたとさ。策士め。知恵がついてきたんでしょうかねえ?
 7月3日(水)
パパが休みだったので、大阪は弁天町駅すぐ近くの交通科学博物館に行って来ました。電車がメインの博物館なのですが、船や飛行機やバスもありまして、模型バスなどにチビはへばりついてました。バスが1台まるごとありまして、ご満悦状態でした。いよいよ帰るぞっというときに泣き出しまして、ちょっと困ってしまいましたとさ。楽しかったかな?博物館を出てしばらくすると熟睡状態。きっと楽しかったんでしょう。
 7月2日(火)
今日はダンナさんが出張で朝の5時起き。いつもなら寝ているんだろうけれど、異様な雰囲気にチビも起き出し、遅れそうだったので、私も構わずに支度の手伝いをしているとすっかり泣き出し、機嫌はの悪さはピークへ・・・。その後あやしても、もう手がつけられない、ものすごい泣き様でした。ほえ〜。ほったらかしにしたのが一番の要因で、もう離れないのでござりました。私も眠たいし午前中はつぶれていました。現在チビはクーラーの効いた部屋で熟睡中。(書いてるのは午後1時)寝て欲しいばかりにクーラーをかけてしまった弱い私・・・。
話は変わって、ここ2,3日、インターネットにつなげないというPC環境にあります。危機(ってほどでもありませんが・・・・)。メールが読めないというのは結構不自由感が漂う今日この頃。しかし通信費節約になるかも?自分で直せないのがもどかしい。(ネット環境はダンナさん担当&踏み込めないので・・・)
 7月1日(月)
土曜日、車で出かけたまではよかった(?)のですが、なんとチビの靴を忘れてしまった!!あまりのアホさ加減に笑ってしまいましたが(そんなことだからなおらないのよっと)。それから靴は1足、車の中につんでおくことにいたしました。ずっと抱っこで出かけるのは無理です(笑)


以前の日記はこちらへ。2002年6月分 2002年5月分 2002年4月分

+++ home +++ はじめまして +++ チビのオススメ・私のお薦め +++ えほんリンク+++ 日記 +++ 掲示板 +++ 更新履歴 +++