2007年11月11日日曜日

高雄の景色


高雄へ出張へ行ってきた。今年三回目である。多分今後は当分来ないだろうなあ。
写真は泊まっていた、圓山大飯店の部屋のテラスから清澄湖を望んだものである。朝になると鳥の声が聞こえて良い感じだね。台湾は香港に比べるとのんびりして良い感じだなあ。飯は大抵旨い。味付けがあっさりなので、いくらでも食べられちゃう。つい食い過ぎてしまった。

三日目の午前で仕事が終わったので、午後は初めて観光に出かける。今まではとんぼ返りばっかりだった。と言っても、海辺の旗津にタクシーで行って砲台まで登り、フェリーで対岸まで行き、旧英国領事館でお茶を飲んだぐらい。砲台の近くではツバメがいっぱい飛んでいた。渡りで日本から来たのかなあ。蝉の声も聞こえたような。流石に暖かい、と言うか山登りで汗をかいた。旧英国領事館も階段をずっと上った山の上で、大汗をかいた。アフタヌーンティーというのを頼んだら、三段重ねで一番上がケーキ、二段目がツナサンド、三番目がフルーツの盛り合わせ。かなり後悔した。フルーツもブドウぐらいしか食う気がしない。ドラゴンフルーツやグアバはちょっとなあ。台湾は大抵美味いといったが、これはちょっと。やっぱり中華がよいのだ。

東京に帰ったら打って変わって寒い。体調崩しそう。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム