2008年2月21日木曜日

蒲郡から妻籠へ旅行(2)

竹島
竹島のカモ
ちょっと間が空いてしまったが、前回の続き。書いてる本人は旅行後、出張で倉敷→大阪泊→新潟にも行ってしまった。いやはや。

さてうどんのやをよしを後にして、蒲郡プリンスまでは歩いてすぐ。蒲郡プリンスは小高い丘の上に建っているので、斜面を登りフロントで荷物を預ける。うーん、庭もきれいだな。眺めもいいや。建物は流石に立派。戦前に鉄道省が観光振興のために建てたリゾートホテルの一つだ。

それから竹島まで歩いていく。あいにく天気が悪くなってきて、海に掛かる橋の上で霙に遭う。カモメがいっぱい。竹島は島の真ん中が神社である。なんでも島全体が天然記念物だそうな。島はぐるりと周りを歩けるようになっている。島と陸地の間は浅瀬なので、春の大潮の頃は潮干狩りの場所になる。島の陰には風を避けてカモがいっぱい浮いていた。陸地に上がっている鴨もいて、後に図鑑で調べたらオナガガモとヒドリガモ達だった。島の周りの道ではジョウビタキのメスにも出会った。

やっぱり寒いのでまた歩いて陸地に戻る。次に目指したのは竹島水族館。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム