2008年2月17日日曜日

蒲郡から妻籠へ旅行(1)


金曜日に休みを取って、蒲郡から妻籠へ電車の旅をした。
まずは新幹線と東海道線を乗り継いで蒲郡へ。目的は蒲郡プリンスホテルに泊まることだ。蒲郡駅を降りると、相変わらず太白ごま油の竹本油脂が駅前にどーんと工場・本社を構えている。そこから歩いて蒲郡プリンスへ行く前に、お昼ご飯をやをよしで。名古屋にいた頃、蒲郡へ来るとお昼に寄っていたのである。この季節ならではの一品が写真の鴨南うどん。かみさんは味噌煮込みを頼む。そういえばここでは味噌煮込みを頼んだこと無いかも。この鴨南は実にうまいスープなのである。鴨ネギだからね。鴨のつくね(鴨丸)も入った本格派である。容器は急須の大きな感じの丼である。ふたが小鉢になっていて、ここにうどんとスープを入れて食べる。これはつゆと言うよりスープと言いたくなるうどんだ。ぜひ蒲郡に行ったら寄ると良いと思う。

プリンスホテルに荷物を預けて寒い中、竹島観光へ。それはまた後日。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム