2008年1月23日水曜日

北陸方面へ二連チャン

金沢、富山と立て続けに出張した。金沢駅のショッピングエリア改修が終わり、食べるところも増えた。金沢駅百番街のおみやげは充実していて見てるだけでも楽しい。お昼はくつろぎ館の八兆屋と言うところで食べた。なかなか良かった。
仕事が終わって帰りにおみやげを購入。新しく入った豆腐屋の焼き稲荷寿司が面白そうで買ってみた。それと豆腐の味噌漬け。焼き稲荷は表を焼いた厚揚げの中に五穀米を入れたもの。これは美味しかった。厚揚げ自体が美味しいんだな。豆腐の味噌漬けはまだ食べていない。前にそば屋で食べたのは、豆腐がとろっとしてチーズのような感触であった。あとは宮田のクルミ入り生麩を買った。これはうまい。まあ有名だし。

富山はほとんどとんぼ返り。お昼は空港で名物の白えび掻き揚げ丼を頂く。掻き揚げの量が多くて感激。美味しかったので土産に白えびのかき餅を買う。360円と安かったがこれも美味しい。今日は朝方東京は雪で、羽田へ行くバスも遅れたが富山は曇り空であった。今年の雪は終わりかなあ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム