2007年12月30日日曜日

帰省した札幌で

昨日は飛行機が20分遅れで出発したのだ。福岡から来る747の到着が遅れたらしい。おかげでANAのSignetとカードラウンジをはしごすることになった。夫婦二人では初の優先搭乗で、暮れの荷物が多いときには助かる。

千歳は雨で、札幌までのバスは満席。補助席まで一杯である。札幌も雨で道路の雪が溶けてぐしゃぐしゃである。一休みした後に夜は両親と京王プラザの南園へ。ここの中華はうまいなあ。香港や台湾の中華もうまいけど、ここが一番良いや。横浜中華街の料理より良いと思うのだが。イセエビの炒め物は三種類ぐらい食べた。アワビも二種類ぐらい?ふかひれも姿煮とスープを。

今日は全国で大荒れのようだが、札幌は穏やかに晴れている。そこで昼飯はスープカレーを食し、薄野のジャスマックプラザに風呂を浴びに行く。マッサージを予約してかみさんとしばし別れる。マッサージが終わってふらふらと4階に向かう途中で、高校の同級生とばったり会う。K角くんは入れ違いにマッサージへ行くところだった。短く会話して別れたが、また風呂へ入りなおしたところでK角くんが登場。彼は大手町勤務で俺は丸の内勤務なので、過去にも日暮里駅で会ったり、いろいろ偶然出会ってる。同級生では彼ぐらいかな。

二人で札幌市中心部にはうまいラーメン屋が無いのかな、などと話をする。来年はまた会うことになるだろう。ぐしゃぐしゃの道路を歩きながら、また帰路に着いた。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム