2007年12月27日木曜日

今年行った温泉ランク付け

明日で仕事も終わり。今日は最後の出張で、四日市と名古屋に行ってきた。
今年は全部で10カ所の温泉に行ったので、適当にランキングしてみる。当たり前だが夏に行く温泉と冬に行く温泉では、感じ方が違うのでその辺は適当に補完して読んでほしい。

10位 由仁温泉 ユンニの湯

いや、別にお湯は悪くないと思うよ。東京の黒湯みたいなお湯で。でもちょっとぬるいかなあ。とにかく行った日がめちゃくちゃ暑くてちょっと温泉に行った気分になれなかった。パワー不足?春か秋に行くとお隣の由仁ガーデンもきれいなのではないかと。

9位 東山温泉 東山グランドホテル

JR東日本の驚値のツアーで行ったので、大変安く行くことができた。期待していなかった割に料理も良かった。でも温泉がどんなのだったか思い出せない。。。悪くないと思うのだけど、ほかの温泉より印象に残ってないなあ。

8位 湯野上温泉 花水館

宿はちょっとなあ。でも露天風呂は良かったのだ。館外にあって途中寒かったけど。

7位 箱根宮ノ下温泉 富士屋ホテル

もちろんホテルはクラシックホテルの代表だし、ダイニングのThe Fujiyaはすばらしいんだけど、温泉はあんまりそれっぽくない。今回は部屋の洋式バスだけでなく、大浴場(ってほどでもないが)にも行ったが、温泉に入った、という満足感はあまり得られない。でもまた行きます、きっと。次は花御殿かな。

6位 黒川温泉 湯峡の響き 優彩

黒川温泉は人気ナンバーワン。行った宿も豪華でした。お風呂もきれいだし、もっと上のランクにすべきだろう。でもたぶん俺は黒川温泉にはもう行かないだろうなあ。ここはもっと和風の旅館好きが行くべき温泉なんだろう。そういうのが好きな人はリピーターになるだろうし。

5位 山中温泉 河鹿荘ロイヤルホテル

GW中に連泊した。山中温泉はとっても頑張ってると思う。もっと注目されても良いよね。永平寺にドライブしたり、山中塗りの買い物したり。川岸に建つロケーションも良く、温泉も良かった。料理も加賀料理が楽しめ、ロイヤルホテルなので居心地はよい。

4位 咲花温泉 碧水荘

ここの温泉は硫黄の匂いがして緑色なのが良いなあ。貸し切り露天風呂も内湯もそれぞれ楽しめた。山が削られたのが残念。磐越西線の咲花駅から歩いていけるので、車じゃなくても行きやすい。

3位 月形温泉 ゆりかご

黄色っぽいお湯に湯の花が浮いてる。すごーいパワー。汗が止まらん。日帰りで行ったのだが、予想外に良いお湯だった。向かいにはラーメンむつみやの本拠地が。でも都内のむつみやの方が接客はよいかも。

2位 天人峡温泉 天人閣

いや、ここのお湯は良かったです。アクセスはよいといえない場所ですが、温泉は流石。露天風呂も良さそうだったが、巨大なアブがいて退散した。宿の目の前は忠別川なんだが、水量が多くてうるさいぐらい。

1位 雲仙温泉 雲仙観光ホテル

ここがやっぱり今年のナンバーワン。ホテルは戦前からのクラシックホテル。源泉はお糸地獄。一泊しかしなかったのが悔やまれる。浴槽は大きくないんだけど、露天も合わせて二つ。お湯はとても良いです。雲仙地獄巡りをすると、お湯に浸かったときの感慨もひとしおでしょう。なんせ源泉が出ているところを見られるのだから。メインダイニングはウイリアム・モリスの壁紙で飾る。まあダイニングの豪華さでは富士屋ホテルや金谷ホテルには負けるかも知れないが、料理やワインは頑張ってると思うなあ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム