2008年1月4日金曜日

新年一発目の旅行

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
さて新年も4日目になるがだらだら家にいるのも芸がないので、今年初めの旅行と言うことではとバスの日帰りツアーに行ってきた。富士サファリパークとイチゴ狩りと言うもの。新宿西口のバス乗り場に行くと大勢の人が。似たようなことを考えるもんだね、みんな。朝から快晴で東名の道中も富士山がくっきり見える。

富士サファリパークでは観光バスのままサファリへ。そのために那須の時のように、窓からキリンに餌をやったりすることはできず。しかしトラやチータが歩いていたし、キリンも大勢いて見応えはあった。ライオンはどこでも沢山いるねえ。

動物ふれあいパークがなかなか良かった。カンガルーへの餌やりとか。50円なのも良心的。カンガルーも奈良公園の鹿よりよっぽど行儀がよい。写真は白カンガルーの取っ組み合い。なんだろね、これは。白カンガルーってのも初めて見た。他にミーアキャットがすぐそばで見られるのも良い。トラの赤ちゃん(生後三ヶ月)が三頭公開されていて、じゃれ合う様がかわいい。しかし前足はでかいなあ。

なかなかサファリパークは良かったが、昼飯のバイキングはだめだめ。焼き肉なんぞ食わずに、干物定食にしておけば良かった。

次の江間イチゴ狩りはなかなか良かった。イチゴもうまかった。ビニールハウス暑すぎず、イチゴもぬるくなっていない。

三嶋大社に次いで行ったのだが、ここは感じ悪し。宝物殿とか言って、一階は土産物屋だし。二階に金払って行く気はしない。神鹿園とか言って、金網越しに鹿にせんべいをやれるのだが、これが人間が食うような味付きのせんべいを鹿にやるもの。なんじゃこりゃ。鹿の体に悪いんじゃないのか。糞だらけの泥濘の中に歩き回る鹿が哀れだ。トイレの紙も有料だし、この神社は商業主義に毒されているようだ。三島の民度の低さが忍ばれる。

しかし膨満感に悩まされている年末年始休暇の七日目であります。