2008年1月21日月曜日

台湾から帰ってきて

先週は高雄と台北に行っていた。今頃の台湾は気温が20℃と過ごしやすい。それでも向こうの人はコートを着ているのですね。たぶんファッションで今しか着られない、とか思っているのか。しかし何度行っても食事が美味しいなあ。味付けがあっさりしているので、素直に食材の味が分かる。今回は向こうの会社の人に点心をごちそうになったけど、これも美味しかった。自分らで食べに行った台北の汚い店では、シジミの醤油漬けや坦仔麺なんかを食べたけど、これも美味かった。ダイエットには良くない国です。

今回は台湾高鐵に乗って、桃園→左営→台北と南下して北上した。車両はまんま新幹線の700系。各駅にセブンイレブンとモスバーガーがあるらしい。車内で売ってるおみやげもセブンイレブンがやっている。車内で弁当の販売などはない。やはり駅近郊で買えと言うことか。しかし快適であるが情緒はないなあ。

去年から度々行って、今回で四回目。もう当分行くことはなさそうだが、ちょっと寂しい。今度はプライベートで行こう。そうそう、今回はANAのマイレージでアップグレードしたのだが、成田発の食事に比べると台北発は見劣りした。やはり本国発が良いという訳か。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム