2008年2月24日日曜日

蒲郡から妻籠へ旅行(3)



竹島水族館はちいちゃな水族館だ。もうちょっと三河湾の生き物をいろいろ展示してくれるといいんだが。竹島の近くの三河大島ではナメクジウオが天然記念物になっているが、ビジュアル的には弱いかな。生きた化石なんだが。深海系ではコシオリエビなんかが展示してあったり。それでも品川のエプソンのやつよりはここの方が良いかな。
アシカショーも狭いながらやっている。写真はアシカのナナちゃん。一匹で狭いところながら見事な芸を見せてくれた。やっぱりしながわ水族館とか、こことかのようにすぐ側で見られるのは良いね。

寒い中を時間になったので蒲郡プリンスホテルへ移動。チェックインする。海側の部屋なので竹島がばっちり見える。前回の夕暮れの竹島は部屋から撮った写真だ。部屋で水族館側の土産物屋で買ったふぐせんべいなどを食べる。夕食前なので控えめに。ホテルの中を見て回るが、流石に雰囲気があるなあ。宴会場などは見られなかったので、そちらはよく分からん。ほどよく綺麗にしてあり良いのではないでしょうか。小さなホテルなのでこぢんまり感が良かったと思う。

外見的には戦前のホテルだけあり、和洋折衷の感じが良い。ここは何よりロケーションの良さが決め手なので、庭の眺めがすばらしい。三河湾に竹島や三河大島が眺められ、知多半島はよく見えないが、右手に西浦半島、左手に渥美半島が長く見える。いかにも湾の眺め。手前にカモメ、沖にカモという配置も冬っぽくて良いのかも知れない。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム