2008年5月13日

フォントの話

老眼になってきたせいかパソコンの画面を見るのが厳しくなってきてる。家のパソコンのモニターは昔に買ったDELLの1600x1200である。今のパソコンデスクは無印良品の机なんだが、EDIROLのMA-20Dというアクティブスピーカーに挟まれて余裕ゼロなのである。よってこれ以上でかいモニターは置けない。まあ大きさは十分なんだが、応答が遅いのでスポーツを見るには適さない。

解像度が高いので細かい字を見るのがつらい。そこで少しでも見やすくしようかと思って、ダウンロードできるようになったメイリオというフォントをマイクロソフトから落としてみる。しばらく使ってみたのだが、なんか文字間が間延びしているようで嫌になってきた。そんなわけでフリーのフォントはどうかなあ、IPAフォントとか落とせるし、と思って調べるとこんなものもあるし。しかしこれも使ってみて今ひとつ。Advanced W-ZERO3 [es]ではいいかんじだったのだけどね。。。

それでOsakaフォントなんかも使ってみたけど、やっぱりちょっと。そこで昔の商用Linuxディストロに入っていたフォントを入れようかと思ったが、ほとんど捨てていて残ってない。結局わずかに残っていたLXゴシックを使ってるのだけど、MSゴシックとあんまりかわんないね。

やっぱりClear Typeをちゃんと使えるメイリオを使うべきかなあ。フォントは難しいです。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

<< ホーム