8月の出来事

8月29日
稲刈りをしました。家から7ー800mくらい離れている田んぼまでコンバインをはこぶのですが、奈緒はコンバインを家の前に出していると見つけて飛んできました。
結局、田んぼまで乗せていきました。それを見ていたおばあちゃん「これ以上幸せな事はないと言う顔をして乗っていた。」
今年は雨が多くて、水がたまっている所があるのですが、そこで奈緒は座り込んで遊んでいました。一応お尻の下にはわらが敷いてあったのですが、何の役にも立っていませんでした。
もう全身泥だらけで、「おまえは今から泥んこ美容か!」と突っ込んでしまいました。

8月22日
ミュージカルを見に行ってきました。
劇団A.S.Sの「ブンナよ木から降りてこい」です。
福祉招待公演で多紀、氷上郡内の福祉施設の方を招待して22、23日の一般公演にさきがけて行われました。
奈緒には内容が難しかったようですが、お友達と一緒に行けたのでごきげんでした。 A.S.Sのみなさんありがとうございました。

8月17日
今日はデカンショ祭り、奈緒ママといっしょに浴衣を着て祭り見物です。
奈緒にお金を渡して担任のたかせんせいが担当のラーメンを買いにいってもらいました。「ください」とお金を渡して、お釣とラーメンを受け取る事が出来ました。
自分で買ったラーメンよりもたこ焼きの方が好きな奈緒はたこ焼きをぱくぱくでした。
篠養のたこ焼き、焼きそば、ラーメン、ハイカラ焼きは本当に美味しいので評判です。次はABCマラソンです。ぜひ食べてほしいです。
奈緒の大好きな花火があがると大喜びでした。後で花火はどうだったとたずねると、両手を上に上げて「パーーンしたよ。」と教えてくれました。
これからは手持ち花火では絶対に満足してくれない事でしょう。

8月16日
奈緒は昨日から奈緒ママの実家に行っています。昨日はお墓参りに行ったり、花火をしました。
お墓では水をあげるのは奈緒の役目です。最初はちゃんとできるのですが、ひしゃくで墓石をたたく困ったちゃんです。
花火を奈緒は大好きです。線香花火や、手持ち花火よりも、ドラゴンや打ち上げ花火のほうが好きです。これは赤ん坊の時からで、ベビーカーに乗せられて行った花火大会でも怖がらずに喜んでいた奈緒でした。近くにいた赤ん坊はみんな泣いていたのににこにこしていた奈緒は一体何者?
(そりゃああんたの祭り人間の遺伝子のせいでしょうが−−−陰の声)
今日は午前と午後の二回、庭でプール遊びをしました。この夏休み天気が良ければ必ずプール。もう真っ黒になっています。

8月4日
今日は奈緒の8歳の誕生日です。
えっもう8歳?と言う感じです。いつもビービー泣いていたのがつい昨日のような気がします。
今年の誕生日のプレゼントはハンディカラオケです。
奈緒は箱の絵を見ただけで何をするものかわかったようで早くあけてと大騒ぎです。 ROMカセットに10曲入っていて、本体の1から10のボタンで選曲します。奈緒は自分でボタンを押して知っている曲が出てくるとそれらしく歌っていました。
しばらくうるさい事でしょう。

上のページに戻る
12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月
トップページに戻る